【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The Breadwinner


ISBN:0888994168 YL4.0~4.5 29,000words

Parvanaは両親、姉、妹、弟とTaliban政権下のAfghanistan、
Kabulで暮らしている。
一家は爆撃で家を失い、父親は片足を失いParvanaの手を
借りて仕事に行っている。
ある日、突然Talibanの兵士がやってきて父を連れて行って
しまった。男性は幼い弟しかいない一家はこれからどうやっ
て暮らしていけば良いのか。
Dillさんに教えていただいて、早速取り寄せました。
"The Kite Runner"を再読していて合間に読みました。

Taliban政権下で女性の行動が大きく制限されていて良く
知られている内容と言えば、女性のみの外出はできない、
教育・労働の場から追い出され、家にいるしかない。
外出するときはブルカ(burqa)を着用する。
などでしょうか。
この"The Breadwinner"を読んで水を汲みに行くのも男性
がいないとダメ、食料を買いに行きたくてもダメ、もち
ろん生活のための労働はできない、などどれほど大変な
ことなのか改めて知りました。
今までは漠然と抵抗を感じていただけなのです・・・。
実際の生活にどれほどの影響を与えるか、ある程度のや
さしい英語でここまで読めるとは、良い本を紹介してい
ただきました。

この本は続きがあります。
ネタバレになるので、何も書きませんが"The Breadwinner"
を読んだら気になるはずです。


Parvanaのその後が気になっていただけに、続きが読み
たいです・・・。(でも他にも積んでいる本があるし)

Dillさん、紹介してくださってありがとうございました!

今日は電車の中で"The Kite Runner"を読んで目と鼻が赤
くなってしまいました。
通勤にむかないと思っていても引き込まれる力が十分な
作品なのです。

【2007/11/03 01:27】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<"The Kite Runner"を再読して | ホーム | Pooh Invents A New Game>>
comments
----
雫さん、
読んでくださったんですね、うれしいです。
地味な本だけど、私の知っている児童書の中でももっとも印象深い本の一冊です。紹介してくださって、ありがとうございました。
Kite Runnerの方はもうすぐ映画が封切られますね。 イギリスはアメリカより10日遅れ、クリスマス直後のリリースと聞いているので、子どもも誘って見に行こうと思っています。私もその前にもう一回、この本をゆっくりAudio Bookで聞こうと思っていました。 雫さんがおっしゃるとおり、引き込まれる本だと思います。
【2007/11/05 05:26】 URL | Dill #-[ 編集] |
--Dillさんへ--
こんばんは!児童書はときに大人の読む本よりも気持ちをしっかり持たないと辛くなることが多いのです。
この一冊もそういう物語でした。続きもぜひ、読んでみます。
"The Kite Runner"は日本ではまだ未公開のままなんです(涙)
あの壮大な物語をどういうふうに映画化しているか、とても興味があります。
自分が印象に残った部分が決してクローズアップされているわけではないでしょうが、原作と同じような印象が残る映画であってほしいです。
私もAudio Book、買おうかしら・・・。聞いているだけで涙してしまったらどうしよう・・・。通勤には避けた方が良いですね(^_^;)
【2007/11/05 19:22】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
Audio Book ドコに売っているか教えていただけるとありがたいのですが。。。
【2008/05/21 07:01】 URL | ペンチ #-[ 編集] |
--こんばんは!--
ベンチさん、初めまして!
私は現在、購入に難しくない所に住んでいるのですが、"The Kite Runner"の日本橋や丸の内の○善な
どで見かけました。また、Amazonでも販売している
ので、一度チェックしてみて下さいね。
AmazonではタイトルとAudioで検索すると数件出て
きます。
【2008/05/23 21:36】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1039-7e92b917
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






