スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1000万語 通過
早いもので師走です。
酷い風邪も何とか終息し、復活してきました。

2年と8ヶ月、とても遠く感じていた、いや最初は現実味の
ない数字だと思っていた1,000万語を通過しました。

今回、通過本を何にしようか色々と考えていたのですが、
自分が好きで皆さんにも何かとお勧めしてきたこの本に
しました。



そうなんです。
自称"Rocket Boys"普及委員会会員を名乗っているだけ
あり、この本は本当に良い本で熱烈お勧めするのです。
過去記事はこちらです。
読み直して、この本の良さをまた堪能しました。
時々は胸が締め付けられるような、時々は笑えて、楽しく
てと色々な気持ちが押し寄せる物語です。
これからは、作者Homer H.Hickam,Jr.の他の作品も読ん
でみたいと思っています。


SSS多読を始めて出会った"Holes""The Kite Runner"
そして"Rocket Boys"はこれからも大切な物語です。


さて、1,000万語を通過して。

暗記とか文法とか面白くないし、大嫌いだし苦手。
映画や本が大好き、旅行で海外に行けばもっと話せたら
と楽しい思い出もある私にとってSSS多読はドンピシャ
の方法でした。これは何度もこのBlogでも書いています。

今までなら聞きとるのも無理だろう英語が聞こえた。
児童書や絵本を読むことで英語圏の国の文化など触れる
ことができた。
映画も選べば洋書を読むように楽しむことができた。

「こんな私でも英語を楽しんでいる!」

これがさらに読み続けるエネルギーになり、継続すると
いうことに繋がっています。

10万語を越える物語を読む私ですが、やさしい本も地味
に読んでいます。英語の土台になるYL0~3の英語はこ
れからも読んでいこうと思っています。

1,000万語を超えたからと言って、何か劇的に変化すると
いうことはありませんが、読んでいることそのものが劇
的な変化かもしれません。

SSS多読、多読三原則を紹介して下さった酒井先生と多く
の皆様に感謝申し上げます!!

【2007/12/08 02:10】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ひぇ~ | ホーム | こんなことが・・・>>
comments
--おめでとうございます♪--
雫さん、こんにちは。
アンテナチェックしてすぐ飛んで来ました。
実は、雫さんが、いつ1000万語達成されるのか
楽しみにしていました。

最近、忙しくて多読が「少読」になっている私ですが、
雫さんのおすすめの「Rocket Boys」は是非読みたいと思っています。

これからも、後続者を優しく引っ張っていってくださいね。
【2007/12/08 06:27】 URL | takuaki #YG9ONXHE[ 編集] |
--おお!--
1000万語通過、おめでとうございます☆
雫さんとは同じくらいの頃に多読を始めたんですよね~。最初の頃、GRの入手に悩んだりしましたよね。ふふふ。

読みたいのに読めない本があまりにも多かったあの頃がちょっぴりなつかしいです。
今もまだ高嶺の花な本は多数ありますが、少しずつ蓄積することによって確実に読める本の範囲は増えてきましたよね。

多読を始めた頃は、ハリポタが雲の上の存在に思えたのに、七巻が出た頃にはみんなで七巻祭りしてましたよね。残念ながら私は出産直後で参加できませんでしたが、そういう楽しみがあるのも素敵なことだと思います。またみんなで同じように発売を楽しみに出来る本見つかるかしら……。

私も800万語を超え、1000万語も視野に入ってきました。1000万通過記念本として棚に2年以上寝かせた「指輪」に挑戦できる日もそう遠くなさそうです。

長々と書いてしまいましたが、これからもお互いHappy Readingでいきましょう(^-^)
【2007/12/08 21:48】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--おめでとうございます!--
1000万語通過おめでとうございます。
1000万語という量を読んでも「劇的な変化」なしとの感想に驚いています。
それほど自然に英語が染み込んでいるといえそうですね。
これからも存分に楽しんで語数を重ねていってください!
【2007/12/08 22:34】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--おめでとうございます(ノ*´▽)ノ--
1000万語達成、おめでとうございます!!(≧▽≦)
またこの偉大な数字を、お気に入りの本の再読で迎えられたのがステキ♪♪

「Rocket Boys」は以前紹介されていたときから、ずっとずっと気になっていて、でもちょっと難しそうなのでまだ我慢してるところなんですが…うーん、がぜん読みたくなってきました! 英語が親しみやすくなったり、文化を知ることができたり、多読の効果は人によってそれぞれだと思いますが、「出会って良かった」って作品との巡り合いが一番の収穫かもって思います(^^)

私はサボリ魔なもので、大台にはまだまだ遠いですが、のんびり楽しみながら雫さんの後を追っかけて行きたいと思います。これからも色んな本の紹介楽しみにしてますよ~。
【2007/12/09 12:40】 URL | ちゃか #C/gK47JU[ 編集] |
--みなさん、ありがとうございます!--
☆彡takuakiさんへ
こんばんは!SSSの掲示板にもありがとうございました。
なかなか800万語以降がスムーズではなく、読みたいのに時間が取れなかったりして、年内に通過できるのかなーと自分でも分からなくなっていました。
少しずつでも続けていればたまっていくのが多読の素敵なところ。やっぱり、どんなペースでも楽しむことが一番ですね!

☆彡早美さんへ
こんばんは!
おぉ~!そなんですよねぇ~。最初はGRをどうやって読んでいようか悩んでいました!30万語ぐらいからどんどこ児童書ばかり読むようになりましたが、
でもPBやハリポタなんて無理だと思っていたのに何とかかんとか読んだり、楽しんでいるのだから不思議です。
始めた頃は一緒でもそれぞれ、色々な多読の楽しみを追っていてバリエーション豊かで色々なことを発見したり、飽きることなく来ました。
これからも大停滞とか来たらGRに戻る私です(笑)GRの女王、早美さんのところに駆け込みます!!

☆彡われもこさんへ
こんばんは!
劇的な変化は最初のころは感じていたのですが、それは私があまりにも英語を苦手としていたからでしょうね。
今は再読するなどして、以前との違いを感じることが多く、それもまた励みになっています♪
これからも存分に本を漁りたいと思います!
あ、年明けそうそう、NHKはまっさんですね♪

☆彡ちゃかさんへ
こんばんは!
最初は100万語まで続くか、1000万語なんて!という感じだったのですが、楽しいことが多くて自分が英語と仲良くなることを少しずつでも実感できて続けることができました。
"Rocket Boys"はまだ300万語も到達していないときに読んだ本ですが、今回は以前以上に物語を立体的に捉えれたように感じました。
好きな本はやっぱり良いですねー。
私も毎日読めているわけではなく、最近は和書も読んだりしているので、読了間のスピードはありませんが、これでOKなのです♪ちゃかさんもご自分のペースで楽しく続けてくださいね!!
【2007/12/09 17:40】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--おめでとうございます!!--
雫さん、1000万語おめでとうございます!!

雫さんのブログとであったのは、自分が多読を始めてすぐのころです。雫さんの記事を読む度に、自分も雫さんのように英語を楽しんでいけたらいいのになぁなんて思っておりました^^

私にとっては1000万語はまだまだ遠い遠い未来ですが、いつか雫さんのようにいろんなことが楽しめるようになったらいいです^^

HeartlandとであったのもHolesを読了できたのも雫さんの記事のおかげです^^
Rocket Boysもいつかチャレンジできたらいいなと思っています^^

これからも素敵な本をたくさん紹介してくださいね~♪
【2007/12/09 20:39】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--これからも--
ごぶさたしてます。お久しぶりです。半年ぶり?
ついに1000万語ですね。おめでとうございます。

先月あたりから本読むのを再開してようやく調子が戻ってきました。本を読まない生活の何と無味乾燥なことかを改めて再認識しています。本読めるって幸せなことですね。

私もRocket Boys読んだのは200万語ちょっとでした。
あのころは愛だけで読み切ったようなものでした。
Rocket Boys普及委員としては、やはりもう一度読み直さねば、ですね。

ずっと雫さんの背中を見ながら引っ張ってもらいながら
私もここまで来れました。これからもよろしくお願いいたします。
【2007/12/11 02:08】 URL | アルムおんじ #k4t9iDKE[ 編集] |
--1000万語通過、おめでとうございます!--
とってもとっても遅くなりましたが~

1000万語通過、おめでとうございます!
初めて掲示板に投稿してドキドキしていたとき、雫さんに温かい言葉を掛けて頂き「よし、楽しむぞ!」と元気を頂いたことを今でもよく覚えています!
(アドバイスも感謝です♪)

>「こんな私でも英語を楽しんでいる!」
いそがしいときも マイペースに読書されている姿は余裕を感じさせて下さって そのご様子になぜか私もゆったりできたり(笑)

まずはHeartLandを目指して雫さんの足取りにちょっとでも近づきたいなーと思っています。
(本棚にスタンバッテいます!)
どうぞこれからも宜しくお願いします(*^_^*)
【2007/12/13 13:00】 URL | びっちゃん #-[ 編集] |
--1000万語通過、おめでとうございます。--
雫さん、こんにちは。ご無沙汰してます、みぃみぃです。
1000万語通過おめでとうございます。掲示板でコメント付けそびれました(涙)

今年もお世話になりました。またお会いしておしゃべりできたら嬉しいな。

雫さんのHappy Reading生活がこれからも素敵でありますように。
良いお年を。来年もよろしく♪
【2007/12/31 15:39】 URL | みぃみぃ #64owOXpE[ 編集] |
----
雫さん、あけましておめでとうございます!
昨年はほとんど足跡残せませんでしたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
風邪を引かれていたんですね。
まだまだこれからも寒い季節が続きますが、元気で日々過ごされますように。
英語では読めないので「ライラの冒険」は日本語で読みますが、映画の公開が楽しみです。
【2008/01/03 16:05】 URL | 雪芽 #6facQlv.[ 編集] |
--1000万語通過おめでとうございます!--
雫さん、ご無沙汰してます。
わたしも(も?)掲示板の報告にお祝いつけそびれました(汗)。

大好きな本での通過、いいですね。
私もこれ読もう~。

では、今年も楽しく Happy Reading♪
【2008/01/08 22:50】 URL | Julie #bGcP5udY[ 編集] |
--おそくなってしまいました・・・。--
☆彡りあさんへ
ごぶさたしております。色々とあり、やっとPCの前に戻ってきた雫でございます。Blogを書くのも何だか画面がかわっていてビックリ(笑)
1000万語を過ぎてスローペースですが、洋書を読むのをやめるなんて考えられません。りあさんもお仕事がお忙しいでしょうが、体調に気をつけながら楽しい多読をして下さいね!!

☆彡アルムおんじさんへ
超久々になってしまいました。お元気でしょうか。
>Rocket Boys普及委員としては、やはりもう一度
>読み直さねば、ですね。
そうそう、そうですよ!前回よりも面白くなっているはずです。今読んでいる続編が違った味を出していて面白いです。でもちょっと地味かな。ファンにとっては美味しいのです♪
最近はヘトヘト感漂っている私とPCですがこれからも暖かく見守って下さいませ。

☆彡びっちゃんへ
こんにちは!お返事がとっても遅くなり恐縮しております。最近はSSSのサイトも行っておらず、掲示板も見ていないので、書き込みもしり込みです。
Heartlandは本当にめっけもんでしたー。自分がハマれる本があるなんて嬉しいですよね。これからも楽しい本を見つけていきましょうね!

☆彡みぃみぃさんへ
お久しぶりでございます。メッセージありがとうございました。掲示板ももう一度確認しなければ・・・。今さら上げると怒られるかしら(・_・;)
また是非お会いしたいです!読んでいるペースは確実に落ちていますが、そんなことはタドキストには関係ないですよね。楽しい!これが共通項ですよね。
またお会いしたいです!!

☆彡雪芽さんへ
お久しぶりでございます。年末の風邪から年始に古傷を傷めてしまいました。私は清原か金本か松井かという事態に。アスリートじゃないのに(笑)
"ライラの冒険"は洋書はどんな感じなんだろーと思ったり。気になります。和書は藤沢周平を続けて読んでいます。そうすると池波ワールドに行きたくなり・・・。今、図書館で借りている本は「パール判事」なのです。本は色々な世界にワープさせてくれますね!

☆彡Julieさんへ
ごぶさたしております。1000万語を超えた気分はあまりないような、でも読んだんだよなーと感動してみたり。
これからも自分の読みたい本をどんどん探していきたいと思います!

【2008/02/16 13:20】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
ご無沙汰しております!

雫さん、1000万語達成(通過?)おめでとうございます!

雫さんのHPは多読を始めたころ知り、いつも参考にさせて貰ってました。
だいぶお休みしてましたが、また多読を始めたいと思ってます。
いまだに100万語通過して無いし…
やっぱり100万語通過はあの本ですかね。(^ー^* )フフ♪
【2008/02/21 05:33】 URL | でぶねも #6x2ZnSGE[ 編集] |
--私とて!--
でぶねもさん、こんばんは!
多読って、生活の一部になればなるほどペースもそのときによりけりだと思います。
読みたいなぁと思う気持ちがあればまた本を手に取るだろうし、それぐらいゆるゆるの方が長続きしそうです。
今、洋書を読んでいないわけではありませんが、気持ちが何となく下向きな感じの私。
楽しい本に出会って解消できたらなぁと思っています。
コメント、ありがとうございました!
【2008/02/25 20:11】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1048-38944e18
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






