【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Dear Mr.Henshaw


ISBN:9780380709588 YL4.4 17,812words

Leighは作家Henshawの作品が大好きで、ファンレターを
送っていた。ある日、Hernshawに質問を書いた手紙を送る
が、返ってきたのは、同じ質問をLeighにしてきた内容。
Leighはしぶしぶ少しずつ、自分について書き始める。
いや~、読み出したら夢中で一気読みでした。少し大きめの
文字でゆっくりと読もうと思っていたのですが入浴しながらだ
ったので集中してしまい、ここ最近では最速の読了でした。

Leighは作家になりたいと願う男の子。
大好きな作家に送った手紙の返事は、同じ質問を自分に投
げかけたものでした。
自分と真正面から向きあわなければならなくなったLeighで
すが色々なことが彼にはありました。
両親の離婚による父との別れとBandit(犬)との別れ。
転校した学校で昼食が盗まれること。友達ができないこと。

Mr.Henshawへの手紙yたLeighが書き出した日記を通して
話は進みます。
手紙や日記という形式でLeighの出来事や感情が淡々とし
ています。大げさでなく、大きな事件がおきるわけでもなく、
真実味を感じます。児童書なので、自分とLeighを置き換え
て読む子供たちも多いのではないでしょうか。
女性として、妻として、母としての表情を見せる母親もまた
もう一人の主人公です。その姿は作家が女性で大人であ
るということととても関連しています。

同じ児童書作家として大変な支持を受けているJacqueline
Wilsonはこちらに元気がないと痛さに負けてしまいます。
SacharもJacquelineに比べて痛さ度は低いもののやっぱ
り、YLが高く語数も多いため、こちらに余裕がないとなか
なか手にとれません。
Beberly Clearyの物語は淡々としていることが多く、私は
好きです。
続編もあるとのことなので、ぜひ読んでみたいです。


"Strider" YL4.5 21,202words
【2008/03/30 22:10】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Gunpowder Green | ホーム | 目、治療中。じゃあ、聞くことにしよう。>>
comments
--大きな事件がなくても…--
こんにちは、雫さん。
私も、この本とても印象に残りました。
初めて読んだ日記形式の本でもあります。

ニューベリー賞だけあって、上手いですよね!
Leigh視点から描かれている何気ない毎日なのに、
周りの変化やLeighの変化が自然と伝わってくる。
Beberly Clearyさんの他の本で、
私は今、HenryくんとRamonaシリーズにはまってます♪
久子さん推薦の順番で読み進めています。
こちらも大きな事件がないんですが、なんかいいんですよね~。
見栄を張ったり、おっちょこちょいなHenryくんが可愛いです。

【2008/04/01 11:01】 URL | アーニャ #-[ 編集] |
--おはようございます♪--
アーニャさん、日記形式の児童書と言えば色々と思い浮かべるものがありますね。アンネの日記なども読んでみたいなーと思っています。
"Leigh視点から描かれている何気ない毎日なのに、
周りの変化やLeighの変化が自然と伝わってくる。
"
おっしゃる通りで、話が進むうちにいつの間にかLeighが変わっていっていて。Leighの勇気にも私は拍手を送りたいのです!そして大人が変な干渉をせずに暖かく見守っているのもまた、大人としての自分を考えさせられます。
日常の中の物語って劇的でないから作者の力量を目の当たりにしますね。HenryくんとRamonaシリーズ、進んでいないのですが欲しいなぁと思って先日書店に行ったら無くなっていた!!ガッカリしました(笑)
【2008/04/03 06:56】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1063-0cd7a4b8
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






