スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Gunpowder Green


ISBN:9780425184059 YL7.5 63,402words

"The Indigp Tea Shop"
チャールストンでティーショップを営むTheodosia Browning。
ヨットレースのゴールで新作のお茶を発表するために忙しく
していたTheodosiaが聞いたのは・・・。
ヨットレースの号砲のアンティックの銃が暴発し、資産家が
倒れた。その死を警察は事件性なしとしたが、疑問を抱く
Theodosiaは事件のことを調べ始める。
あぁ、失敗!!
このA Tea Shop Mysteryのシリーズは初めてだと言うのに

2作目だった・・・

あちゃー。失敗。

主人公の人柄とそのほかのメイン登場人物のことが分からな
い(紹介されていない)。
その上、色々な人が色々な関係をひきずって登場。
その人がどんな意味があって出てきたのかイマイチ分からない
まま何となく読み進めてしまいました。
嫌だと思わなかったのは主人公が飼っているアールグレイと
いう犬とお茶の話が出てくるからでしょうか。そこかよ、という
ぐらいの分量なのですが(泣)
正直言って、読み終わったのにどうこの物語を紹介すれば良い
のか分かりません。魅力ある設定なのでわざわざミステリーに
しなくても素敵な物語になったのではと考えたりして。
グッドヤーンの紅茶版!

ミステリーの部分はTheodosiaが事件のことを調べ始める動機
に説得力がないように感じました。
だって、事件現場にいたけど犯人扱いされたわけでもなく警察
が進んで協力を求めたわけでもなく、親友が逮捕されたわけで
もなく、Theodosiaが首をつっこむといういやらしい表現が合うよ
うな女性でもなく、どちらかというと良い子ちゃんキャラ。

うーん・・・・
もう一歩なんです。
ミステリーというのは事件そのものが誰がやったのかに焦点が
あたる場合もあるけど殆どが人間の弱さや強さや悲しさや優し
さを読んでいるものだと思うのです。そんな人間味があまり感
じられなかったことが残念でした。

私の読み方が捻くれてるんですかねぇ。私には合わない作
品なのかもしれません。一作目を読んだら感想が違うかもと
考えていますが今は消化不良気味なのでまたいづれ。

ちなみに邦訳はこちら。
原書で読んで、このカバーを見たらちょっと雰囲気が違う。
どんな邦訳になっているのか興味出ました。



コージーミステリファンの方、A Tea Shop Mysteryシリーズ
を読まれる場合はこちらから始めましょう。
 

ふふふ・・・同じ物語でもこんなに雰囲気違う。


さ!気を取り直して!
Julieさんから教えてもらって早速ゲットしたこちら読むぞー。


紅茶のみながら毛糸屋さんにあそびにいこうっと。
【2008/04/04 17:15】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Strider | ホーム | Dear Mr.Henshaw>>
comments
--お久しぶりです--
雫さん、こんばんは!
幽霊部員(?)の美野里です。

この本、文字が小さくなかったですか?
英文の感じはどうだったでしょう?
それにしても邦訳の表紙がかわいい……こっちで先に読みたい気もします。

あと、毛糸屋さん?
編み物されているのかな?
私はかわいいエコたわしを作りたいのですが、かぎ針編みがよくわからなくて、なかなか思うようにならずイライラしております。
【2008/04/04 18:57】 URL | 美野里 #GaenHm5U[ 編集] |
--おはようございます!--
美野里さん、ごぶさたしております。
このPBの文字の大きさは普通のPBと変わりありません。
児童書を読むとでっかいなー!と思いますが(^_^;)
英文は、最初読みづらかったですが慣れてきました。今まで読んできた中では少し見慣れない言葉が出てきたように感じました。
毛糸屋さんというのは実際に私が行っているのではなく、Debbie Macomberの毛糸屋さんが舞台のシリーズなのです(*´∇`*)読みやすいPBですよー。
エコたわし、以前に100円ショップで編む方法が書かれた紙と一緒に毛糸が売られているのを見かけました。
そういうところなら分からないところをちょこっと教えてもらえそうですよね。

【2008/04/05 07:42】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1065-0fb49f10
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






