スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何だろう・・・
朝、夕と主に通勤時間にipodで色々なpodcastを聞いている私。
VOAとかESLも聞いています。
映像に助けられてCNN Student Newsも見ています。
今朝は808Talk Hawaii Podcastを聞いていたのですが・・・。


頭の中で今日の仕事の段取りとかお昼何を食べようかなどと
ボンヤリ考えて気を抜いていると・・・話の内容が聞けてません。
ちょっぴり集中力がいるのです。外の様々な雑音もあるので
集中しづらいですが、良いタイミングで音楽も流れるのでお気
に入りなのです。(もっと更新してほしいけどなぁ~)

VOAやESLは確かに、何を言っているのか分かります。
でも・・・でも・・・

イライラする。

それはまるで今岡がチャンスでセカンドゴロを・・・

いやいや。今日はタイムリー打ってますから(*´∇`*)

あのVOAなどのスピードはリズム感がないというか、えーい!
早く先を言えっちゅうねん!というストレスがあるというか。
親切でゆっくり話してくれているにもかかわらず、疲れてしま
って朝には向きません。実際に疲れている夕方にもあまり向
かないかもしれません(笑)
シャドーイングするにはちょうど良いのですが。
それもあんまり乗り気ではないので気が向いたときだけ。

バー!!と話されるCNNなんてわかってなくてもリズムがある
から気楽です。ちゃんと強弱があって、それだけ伝わるものが
あるのです。あ、伝えたいところがあるから強弱がついている
のか(・_・;)
頭の中は映像化せずに分からない言葉を挟みながらの字幕
スーパーのようなもの。
なんとなーく内容が分かるもののキリン読みならぬキリン聴き。
こんなんじゃ、意味ないのかしらーと一瞬考えましたが、洋書
を読むときもこんなことがあったぞ・・・と思い出したのです。
私は洋書を読むときに脳内音読をしてしまいます。
気にしたこともありますが、まぁ無理やり止めることで何か凄
い変化があるとも思えませんから気にしなくなりました。
ノレばノルほど脳内で音読するときもリズムとか節とか明確
になっています。

もうちょっと自分をそのまま観察してみようと思います。

話の内容が分かるから面白いこともあるけど、それだけで
もないことがあるのですねー。(私だけ?)
【2008/04/09 20:34】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Penny fom Heaven | ホーム | Strider>>
comments
--よく分かります。でも一部よく分かりません--
>それはまるで今岡がチャンスでセカンドゴロを・・・

このあたりがよく分かりません!トラ語ですよね。タカ語なら得意なんだけどなぁ。この場合、今岡を松中に置き換えればいいのでしょうか。

iPod活用されてますね。nano買ってはみたものの、あまり使ってません。
私も音声のスピード遅いとダメですね。GRや雑誌に付いている音声素材って結構ゆっくり目だから、よほど面白くないと、聞く気になれません。語学学習用のプレーヤーで、スピード調整できるので聞き取りも楽々、なんてのが時々ありますけど、自然なリズム壊してほんとに分かりやすくなるのかなって疑問に思いますね。
【2008/04/11 03:06】 URL | アルムおんじ #//469eGg[ 編集] |
--おはようございます!--
>それはまるで今岡がチャンスでセカンドゴロを・・・

そうです。虎用語です(笑)鷹なら・・・・
1アウト満塁、外野フライで一点追加のところで松中がキャッチャーフライをあげてしまうという感じでしょうか(笑)

音声スピードはゆっくりだとイラっとしますね。
雑誌のものも途中で話の終わっていて(当たり前か)テンションが下がりました。ナチュラルなスピードが自分にあうものを探すのが一番なのでしょうね。
リズムは大切だと思います。だって、何が伝えたいのか、読むときにも聞くときにも相乗効果で参考になりますよね!
【2008/04/13 10:26】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1067-40b71d95
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






