【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
悩みが吹きとんだポチ
word pad

お昼下がりの車内にて。車の温度計が示す外の温度は37℃。
グッタリして多読停滞気味の雫です。

DUO3.0は良書です。これ1冊を勉強すれば語彙力にとても力が付くと思います。様々なところで良いとされている本です。
これは私も今までであった語彙を増やす本の中でも飛びぬけて良くできていると思います。

が、使用をやめます。
多読から本格的に英語学習をスタートさせた私は居心地悪いものを感じていました。そんな悩みを吹き飛ばして下さったのはJulieさんのBlog

多読の良さは英語を英語で受け止められることです。
左から順に英語を読んでいく。あっちこっち行ったりしながらおかしい日本語に変換しなくても良いし、翻訳者が抜かした訳を知ることができたり。学校や辞書に載っている意味とはちょっと違うかなと気になる単語を発見して自分の中で暖めてみたり。

Grammarはともかく、単語用のテキストを探せ出せなかったので和書でのテキストを物色し選んだものがDUO3.0です。
でも多読で英語を日本語を介さないで読めるようになった私は日本語が載っていることに違和感を感じていました。

DUO3.0をどのように使用しているかというと・・・。
基本例文を読み、分からない単語だけサッと意味を見ます。サッと。じっくり覚えようとせずに再度、基本例文を読み復習用のCDを家事をしながら聞く。これでもなるべく日本語を介さないように努力した方法でした。(効果は覚えるという意味ではありました)

今回Julieさんが紹介されていたWord Power 1500/3000/4500
使ってみようと思ってすでにポチしました。7日後に届くのが楽しみです。
私の英語の勉強は文法も単語も英語そのままで頑張ってみようと思います。
多読は頑張りませんよ~!
Julieさん、素敵な情報ありがとうございました(*´∇`*)
ここにいる迷える子羊が救われました。

※これはあくまでも私の勉強方法のことで、英語学習方法は人それぞれ
 だと思っています。和書のテキストの使用を否定しているわけではありません。
 
【2005/07/23 23:38】 HappyReading | トラックバック(1) | コメント(6) |
<<移転作業と皆さんのコメント | ホーム | The Prince of Egypt~衛星放送で放映予定~>>
comments
--あっ、買ってる!!--
 私もJulieさんのブログで紹介されていたこの本が、かなり気になっていたんですよねぇ。ただ、こういった参考書?問題集?のようなものは実際手にして買いたいなぁと思って保留にしていたんですが・・・先を越された(T_T)

 なんか、後追いして私も買ってしまいそうです。買ってしまっていたらごめんさい。
【2005/07/24 00:16】 URL | kikuraget #-[ 編集] |
--すごい行動力!--
雫さん、こんばんはー。
届くのが楽しみですね♪

英語による英語の本ってけっこう面白いんですよ。多読でそういうのも読めるようになったら、楽しくやれると思います。

Happpy いろいろ多読♪
【2005/07/24 00:53】 URL | Julie #bGcP5udY[ 編集] |
--きくらげさんへ--
ポチしました。迷いながら何とか日本語に毒されまいとしていたので本当に渡りに舟でした。もともと実際に手にとってみることができない境遇なので直感でビシビシ行っています(笑)きくらげさんもごめんなさいなんておっしゃらずに買われたら一緒に楽しみましょう(*´∇`*)
【2005/07/24 02:10】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--Julieさんへ--
世界一歩行速度の早い大阪人、雫でございます。
英語による英語の本で自分が文法や単語を整理しようとしたり
できることが驚きです。これからも悩んだときは色々と教えてく
ださい!
【2005/07/24 02:18】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
ああ~雫さん!!
これ、私もかなり気になっていたんです。
この本(冊子?)、よく書店で手に取って見ていました。
すごく楽しそうなんですよね~。
その時はでも、今でさえ手いっぱいなのにいつやるんだ?
と思ってやめちゃったんです。
毎年、6時間くらい夜行列車に乗って夫の実家に帰省するんですが、その時のアイテムにしようと企んでいました(笑)
私も手元に置いておいて、ぽつぽつ(バリバリは出来なさそうなので(笑))やってみるのもいいかな~。
【2005/07/24 20:03】 URL | gontty #-[ 編集] |
--gonttyさんへ--
楽しそうですか!?良かった~(*´∇`*)
初めからスラスラできないと思うので何度も繰り返して使おうと思っています。私もバリバリはできませんよ~!ちょっとずつ遊んでもらおうと思っています(笑)gonttyさん、帰省のお友達にいかがですか♪
【2005/07/24 23:25】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/108-3c610551
単語の本
Word Power 1500L.A. Hill (Oxford University Press) 一昨日紹介した本の反響が大きかったので、中身を引用して紹介します。著作権に触れるので、ちょっとだけ。答えあわせは、本を買ってやってね♪(キモチワルイままにさせたりして・・引き返すなら今のうちよっ)Part 1 Paperback Reading 洋書を読む、よ?【2005/07/24 00:55】
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






