【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここのところ
やった!ずっと待っていてやっと手に入った!


邦訳は「パイド・パイパー 自由への越境」
パイド・パイパー - 自由への越境 (創元推理文庫)
(2002/02/22)
ネビル・シュート

商品詳細を見る

邦訳の本を見かけて、裏表紙のあらすじを読んで、ぜひ英語
で読んでみたいと思って注文していたのですが、なかなか時
間がかかりました。
今読んでいる本が終わったら、次に読もうと思うとわくわくしま
すね。これが多読をしている中でも楽しい時間です。
さてさて…

昨年、COCOの看病や仕事も立て込んでいてTOEICを受けて
みようと思っていましたが、結局何にもしませんでした。
今年は1,000万語読了して、どれだけ自分がスコアをとれるの
か試してみようかと思い、初めてTOEIC関係の本を立ち読みし
てみました。

とは言え…

参考書の勉強方法を読んでいても、日本語が分からない!
「品詞の区別と、時制などの文法パターン…」とか言われて
もそれだけでもう抵抗感ありまくり。
まずは英語のこの単語は○○詞だ、なんて暗記することか
ら入れというのか?無理。それが嫌で学校英語が大嫌いに
なったのだから、今さら学生のときより貴重な時間を割いて
できるかいっ!!

日本語の説明を理解したところで、試験は英語のみ。
grammarとvocabularyを地道につづけてみるか。
リスニングなー。多聴というほど聞き込んでいないユルユル
な私なので、もうちょっと聞いてみようか、シャドーイングして
みようか。(シャドーイングは10分が限度だけど)
TOEICのためにあまり本を読む時間を削りたくないけど、や
ってみたことが自分の読書に役立つなら良いと思っています。

今日は少し単語の意味を英英辞書で調べていました。
日本語で暗記を優先されている意味とは違っていて、その
方が洋書を読んでいる自分にも納得いくものがあったりして
面白かったです。辞書の英語も以前より自分が読めるように
なっているからより面白かったのでしょう。
日本語なら漢字二文字で終わる意味も英語なら文章だから
英語を書く良い機会にもなりそうです。

読書に辞書は持ち込みませんが、こういうことは自分で試し
てみるときに達してきたのかもしれません。
【2008/08/03 17:03】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<これはどうだ? | ホーム | Spare Cange>>
comments
--たぶん--
過去問をといてみるのが、いちばん害が少なくて、メリットも大きいとおもー!
答えの解説を読むと腹がたつので、答えあわせだけでいいのでは。

……って、TOEIC って過去問は公表されてないんでしたっけ。なにか似たようなのがあればいいですね。洋書で出ている問題集もいいかも??
【2008/08/03 20:34】 URL | Julie #KF52YxzM[ 編集] |
--この本気になります--
雫さん、こんにちは!
パイド・パイパー 自由への越境
この本、本屋さんで気になって立ち読みしたんですよ。
すごいですよね!!!
旅が始まる所までしか読んでないのですが、そこまでで大感動。
続きが気になる~
日本語か、はたまた英語か。悩みまする。

TOEIC、私は、何も対策しないで受けてますよ。
TOEICテスト新公式問題集(ISBN-10: 4906033342
)とか買ってみたけど、結局解かずじまい。
とっても綺麗なまんまでございます。
【2008/08/03 22:08】 URL | カイ #RJrhmzAY[ 編集] |
----
☆彡Julieさんへ

こんばんは!模擬問題を少しやってみて、半々ぐらいでわかるものとわからないものがありました。
解説は、たぶん理解できないと思っていたので読んでいません~。洋書で出ている問題集を探してみました。
まだ開いていないので、いつか感想をUPできたらと思っています。

☆彡カイさんへ

こんばんは!カイさんもパイド・パイパー、気にされ
ましたか~。ちらっと読んで、これは英語で読んでみたいぞとむりやり、その場を去りました。
TOEICの問題集、日本語解説がされているものも多いですね。でも…本番は英語のみですよね。その試験を日本語で勉強するというのは回り道なような気もしたり…。
洋書のみで対応した方がややこしくないような気がしますが、人それぞれなのでしょうね(^_^;)
【2008/08/04 21:11】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1083-06253779
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






