スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ナビィさんとミニオフ2  ~ナビィさんのかばんから~
ナビィさんとは本の好みが似ています。
でも、もちろんそれぞれの興味があることや読み方の違いが
あるので、お話するのは参考になるし、刺激にもなります。
それは、ほかのタドキストさんとお会いしたりBlogにお邪魔し
たりするのも一緒です。
うん、やっぱりタドキストさんとお会いするのが一番か♪

ご紹介いただいたものからまずとても印象に残った一冊。


ちらとNHKの番組だったでしょうか。見た覚えはあるのですが
このYunusさんの名前や詳しいことは知りませんでした。
ナビィさんに見せていただいたこのPBの表紙を見て「あ!」と
言った感じでした。

Muhammad Yunusさんは2006年にノーベル平和賞を受賞さ
れています。バングラデシュの農村で貧困層に無担保融資
を続けてきたグラミン銀行。この銀行を設立したユヌス氏。
と、詳しい内容は私も読んでいないのでわかりません。
ナビィさんが紹介してくださった本に興味を持ちました。

アメリカ大統領選挙も民主党のオバマ氏とクリントン氏の熱
い戦いが終結しました。二人に関する子供向けのbiography
があるのです。考えてみれば日本で福田首相や他の政治
家のこういう本があるなんてありえません。
多くの日本の子供たちが選挙について「大人のこと」のよう
に自分とはかけ離れた話題としてとらえているはずです。
もちろん、政治に対しても同じ考えではないでしょうか。



対象年齢が4~8歳(YL2.2 約2,500語)ですよ?国の成り立
ちの違いを感じます。うーむ、お国の違いとだけ言ってよい
のやら。違うな。
こういう本は多読をしていてもとても役に立ちます。
選挙や政治に関する言葉を読むことで知ることができること
です。それがPBやGR、ほかの児童書や果てはDVDや映画
とリンクしてくるのです!

音源も紹介してもらいました!
英語はリズム良い朗読と効果音で楽しそうです。
CD1枚とミニ絵本のセットがあります。


短い通勤時間では児童書を、喫茶店など集中して読める所で
はPBをというナビィさん。私も自宅でリビングにいると色々なこ
とに気がそれてしまうので、ここ一番という時はお風呂で入浴
読書になります。
ちなみにここ一番とは…PBの最初の50ページの一気読みで
す。ここを途切れ途切れで読むと話に入っていけないことがあ
るので集中します。

PBを読むようになってきてもそれぞれのリズムで児童書を読
み、また今後のために「お取り置き」をしていたりとお互いに
読了後数が伸びても続くことや、新しい発見などがあります。

ナビィさん、またこちらに来て下さい~!!
【2008/08/14 12:55】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<The Sisterhood of the Traveling Pants | ホーム | Twilight ~ The Twilight Saga Book 1 ~>>
comments
--またね~--
 雫さん、久しぶりにお会いできてうれしかったです。しっかり本も貸していただいたし(^^)。お互いに趣味がかぶるところとかぶらないところがあって、ちょうどいい刺激になります。
 また遊びに行きますね~。
【2008/08/14 19:20】 URL | ナビィ #-[ 編集] |
--お久しぶりです!--
雫さん、お久しぶりです!
私も最近ずっと忙しくて、ようやくPCをひらいた状態でした。
雫さんが最近どんどん本を読まれているのを見て、私も読みたいな~と思ってしまいました。
どんなに忙しくても隙間時間に自分のペースで読書ができるのが多読のいいところですよね。
他のタドキストの皆様の記事を読んでいると自分も元気がわきます。ということで、これからも素敵な本紹介してくださいね^^
【2008/08/17 08:10】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
----
☆彡ナビィさんへ
また東京に来られるときはお声をかけて下さい。
私も来年は新生甲子園に行きたいと計画しているので大阪でおあいできたらなぁと思っています。
またお会いしましょう!!

☆彡りあさんへ
ご無沙汰しております。私もPCの調子が悪いのと他の勉強が重なってしまって、最近やっと余裕ができてきましたが、洋書を読むペースは落ちています(^_^;)
今回、夏休みの間に一気に読めたので気持ちよかったです。りあさんもお仕事、お忙しいのでしょう。お体だけは気をつけてくださいね!

【2008/08/17 13:11】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1095-544fc3d8
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






