スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Sarah, Plain and Tall Saga
PCが壊れたり、ずいぶん前に読んだ児童書のシリーズの
その後のチェックを怠ると、突然、驚くことがあります。




すっかりこの4冊で終わったと思いこんでいた。


えぇ~!こんなん出てるん、
知らんかった!


このシリーズはYL3台の物語で、同レベルのGRに比べると
読み応えのある文章で抜きんでて物語性があり、かと言って
難しい本にはなかなか手を出せない…そんなときにぴったり
のシリーズでした。"Little House"のシリーズもこの後に本
格的にコンプリしたのでした。
物語にある優しさに感動するタドキストさんも多いはず。
そんなシリーズに第5巻が出ていたなんて。
YL1.0~4.0の児童書でまだ読んでいないシリーズがたくさん
あります。これは一生かけてちびちび読んでいくのです♪

ちなみに海外ドラマにもなったこのシリーズ。
Sarah役が何とあの海外ドラマ「ダメージ」のパティ役グレン・
クローズなのだから驚きです・・・。素敵な女優さんだ。

多読を最近始めた方に知っていただきたいのは・・・
YLは目安であって、決して段階的に一度通ったら戻らなくて
良いという級のようjなものではありません。

わからない言葉ばかりで面白くないなぁと感じたら自分が面
白いと思うレベルの本を読んでみるのも良いし、うまく飛ばし
読みができるようになり、物足りなさを感じたらレベルを上げ
てみても良いし、もちろんYLに関係なく自分が読みたいもの
と読めるものというバランスで選んで良いのです。
読める=日本語で一部の意味だけを暗記した単語を多く覚え
ていることではありません。
だったら私は今も洋書を読めません。

YL0からたくさんの本を読むことです。どれだけ時間がかかっ
てもどれだけ冊数がいっても関係ないです。
だってテストでもないし順位をつけられることでもないのだから。

でも、どうなんだろう。
多読を最近始めたけど、英語学習をそれなりにされている方
にとって『やり直し』と言いつつ「レベルを落として本を読む」と
か「レベルゼロから読む」ってプライドが許さないのかしら・・・。
「子供の話なんて読めない」って思うのかしら…。
それならもったいないなぁ。

【2008/08/17 15:23】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<大人のための英語多読入門 | ホーム | The Sisterhood of the Traveling Pants>>
comments
----
雫さんおはようございます!
こんなのでているなんてびっくりです(@@)
早速かわなければ!!!!
最近全然本も買ってないし読めていなかったので、これを機に読めるようになるといいです^^
(といっても明日からまた仕事;;;もしかしたら読みたい気分で終わるかもしれませんが;;)

ところで、Traveling Pantsって4巻で完結なんですか?
このシリーズもBoxセットで欲しいんですよね~
【2008/08/18 07:13】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--こんにちは!--
なるほどなるほど、と頷きながら読みました。
早くレベル上げたい気持ちが先に出てきていたけど、
GRでYL2位が心地いいんです。
だから、無理せず今のまま読んで行こうと思っています。
絵本での感動もまた格別なので、絵本もチェックしながら楽しんでいきます~

そしてそして、いつか児童書へ!
【2008/08/18 11:18】 URL | nappu #-[ 編集] |
--読みました~~よかったです!--
こんにちは、雫さん。
私が驚いたのは、「えぇ~っ!雫さんがこのシリーズの5巻が出ていたことを知らなかったとは!」です。
英語多読完全ブックガイドの第2版を見ていたら、5巻が載っていたので、発売をず~っと待っていて即ゲットしました。
すごく良かったです!!Caleb's Storyが一番好きでしたが、それに匹敵するぐらい好きになりました。

洋書の読み方、YLについての部分ですが、私も同じような気持ちです。
以前の私なら、「どんどんいい加減な読み方になる」って思っていたでしょうが、でもそれが「読書を楽しむ」という感覚に変わってきています。
うまくいえませんが、日本語にしなくてもわかる楽さがたまりません。
かっこよさげに書いてますが、実のところ私の場合、うまく日本語にできないんですけどね・・・(^^;
【2008/08/18 19:30】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--おお!--
雫さん、ごぶさたしています。
で、これはこれは!ご紹介ありがとうございました。
ちょいと久しぶりの?速攻ポチしてきます!
(実は昨日多読学会に初参加してきまして、
うーん、英語の先生よー(一部の先生にですが)、たくさん、やさしいの、読んでるかぁぁい??と、心の中で叫んでしまいました。ね、やっぱ効果云々だけじゃ、つまんないですよね)
【2008/08/18 19:32】 URL | emmie #-[ 編集] |
--こんばんは!--
☆彡りあさんへ
そうなんですよー!いきなりAmazonの洋書のページに出てきて驚いたのです。私も今日から仕事が始まりました。今月は上期末、来月から下期末ということで慌ただしくなりそうです。りあさんも秋は行事が目白押しでお忙しくなるのでは…。自分の生活状態と相談しながら少しでも読み続けられると嬉しいですよね。Traveling Pantsはこれで終わり…と思うのですが作者はファンの要望がある限りなどと不安なことをインタビューで言っていたので、いつなにがあるのか謎なんですよ(泣)

☆彡nappuさんへ
心地よいYL、楽しいYLと私も色々な表現をしますが、私の場合はYLに関係なく相性が悪い、辛い本を我慢して読んでも集中力が欠けて「何のこっちゃ」で終わってしまうので困ります(^_^;)YLは人にとっても受け止め方が違うので、あくまでも目安にして"nappuさんの多読"を探してみて下さい。本のために語彙強化はまだまだしなくても良いのです♪児童書を手にしたときは「全部わからなくて当然!」とリラックスしてどんどん飛ばし読んでみて下さいね。30万語の今より50万語読めたとき、70万語読めたとき、と少しずつでも変化があるはずです。そうやってどんどん英語を英語のまんまnappuさんの中に貯めていって下さいね!

☆彡われもこさんへ
まっさんの「○○の夜も~」はすぐ嗅ぎつけて夜中に見ているのにこれは知らなかったっ!わきが甘い雫です(笑)われもこさんの「日本語にしなくてもわかる楽しさ」というお言葉、すっごく良いです!そうなんです。私たちはここから始めた方が良いのに、ペリーの黒船が来たときに英語を必要とした緊迫感をまだ英語に対して持っている気がしてなりません。今日も洋書である女の子のことをdramaticと言っているのですが、はて。日本語の「ドラマチック」とは違うようですよ~。こういうこと、楽しんでいきましょう!

☆彡emmieさんへ
お会いしたいのに~。なかなかお会いできない!平日にいつかお会いできませんか?新宿あたりでいかがでしょう♪emmieさんもさっそくポチに走られますか!もう私もあわててしまって(笑)こういうこと、皆さんで共有できるのも嬉しいです。
>やっぱ効果云々だけじゃ、つまんないですよね
そうなんですよ~。先生は保護者に対して説明できなければならない効果を確約しておきたいかもしれません。まして仕事ならこれでオマンマ食べるのですから…。最近私が思う「多読」ってなんぞやと思うことがあります。知らない先生が「多読」について記事を書いていたりするし、「違う!」と思うことが多いです。最近は「○聴○読マガジン」も読めたもんではありません。これも商業的ツールだから仕方ないかとは思いますが。
そもそも効果が何のことを具体的に指すのかというところから漠然としているので、説明を求める方って満足に英和辞書を使わずに日本語に訳さずに洋書を読んでいないだろうと思われます。うーん、学校で、受験で英語が得意な方には多読はなかなか受け入れてもらえないと思います(^_^;)残念!
【2008/08/18 20:49】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/19 11:40】 | #[ 編集] |
--ああああああ!--
お久しぶりです。
すっかり忘れてた!

このシリーズ、産後の不安定な時期に読んだんですよ~。5冊目の存在は知っていたのに。

私は、「More Perfect Than The Moon」が一番好きです。自分が親になった直後に読んだからかなぁ。
【2008/08/19 12:59】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--早美さんへ--
すっかり忘れたころに思い出すと得な気分になったなんてありませんか。いやいや、私も最近、「あぁああ!」と思った本がほかにありまして(笑)私もこれを読んだ頃、少し調子が悪くて、色々と試していたころでした。物語が引っ張ってくれるということもあるんだと感じたシリーズです。5巻を読む前に再読してみようかなー。
皆さん、それぞれ好きな物語があるのも面白いですよね。再読したら違う感想になるかもしれないけど、それも楽しみです♪
【2008/08/19 19:02】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1097-cded2ec9
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






