【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この期に及んで
多読をしていて、したくないこと。

どれだけ洋書を

持っているか


えぇ、この疑問に正面から向き合いたくなくて、始めた頃から
ずっと、ただただ考えない毎日でした。しらんぷり~♪
でも、限界です。
ざっと400冊近い洋書があります。もしかしたら、この数も超え
ているかもしれません。控え目に数えたもんで

洋書を整理しながらある程度の冊数に達している和書も整理
するために書棚を購入しました。
これがまた難航です。旦那が驚いたのがとにかく統一性がな
い洋書サイズ。"Sunny Randall"のシリーズは最新とその前
の巻の2冊はシリーズ途中なのに2.3㎝もサイズが高くなって
いたのです。どうしてシリーズ途中でサイズを変えるかね…。

収納スペース確保のため書棚を購入はしたけれど、洋書を同
じ場所にまとめて「洋書コーナー」にできるかはわかりません。
マンガコーナーになりそうな(笑)
できるだけ洋書の様々なサイズに対応できるように1㎝ピッチ
で棚が変えられる書棚を購入しました。

皆さんはどう洋書を収納していますか。
YLや作家やシリーズ別とか区分けをどのようにしているので
しょうか。
蔵書データはデータうちから始めなくては(笑)
YL別とか作者別とか作品アルファベット別とかで検索できる
ようにして収納場所も記入しておこう。

根気のいる作業になりそうです。
【2008/08/31 19:17】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<新たなる楽しみ | ホーム | Pied Piper>>
comments
--すごいですね~--
400冊とはすごい!圧巻でしょうね!
雫さんのinformationにある 本棚とっても素敵ですね。理想の本棚です

手に入れた洋書は、読んだらオークションで売って新しいのを手に入れるつもりでいて
2度程売ったのですが、今は手放すのが惜しくなっています。
和書を読み返すことはないのですが、洋書は何度も読み返したくなるから不思議ですね。

【2008/09/02 16:30】 URL | nappu #-[ 編集] |
--nappuさんへ--
こんにちは!400冊となるともう収拾がつかない雰囲気なんです(^_^;)
YLのやさしい本はぶひママンさんにいつかお渡ししようと寄りわけようと思っています。
ちょっと心を鬼にしないとですね…。
画像の本棚はうちではないのですよー。あれは熊本県天草にある五足のくつという旅館なんです。
http://www.rikyu5.jp/
素敵なところで、本棚も思わずパチリと撮ってみました。
オークションも良いのですが、ぶひママンさんも洋書の購入、売却をされていて私も購入に何度か利用しました。今は、お休みされてますが、まりあさんも執筆が終了されているので、再開もそろそろだと思います。
【2008/09/03 18:12】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--確かに……--
本の数は数えたくないですね。
私は、GRだけで350冊、MTHが30冊くらい、AtoZが26冊……まあ、ここまでは薄い本ばかりなので本棚もそれほど占領しないんですけどね。
PBも、すでに100冊近くなって、旦那に「こんなに本ばかり買って」と言われないように隠すのが大変です(笑)

あいにくとわが家は狭いので、定期的に本は処分しないといけません。それでもたまっていく一方なのよね……いっそGR貸し出しとか始めたらスペースあいていいかもしれませんな。
【2008/09/04 21:08】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--やっぱりねぇ--
早美さん、同じ頃から多読を始めて、この3年。やっぱり400冊ぐらいでビビっていてはいかんですよね!(なんてね)でも、本当はもっとありそうだったりして(笑)もうこれ以上はあかんでというところまで来て少し心を鬼にしてICRなどを売却しようかと思っています。
どれもこれも思い出があって辛いのです~。GR貸しか、売却してさらにPBを買うとか…(けしかけてませんよー)
【2008/09/04 23:10】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1109-a186fd84
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






