スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
30万語を目前にして
30万語までもう少し。この3日間は気分がのらなかったので
本を読んでいませんでした。多読を始めて今までの変化です。
20万語のときから10万語まであまり日数はたっていないけ
ど、日々思うことが変化していっているようです。
★多読を始めたときのような喜びがない。

これは飽きたとか、しんどいとかではないんですよね。
初め、多読というの自分の生活の中でとてもイレギュラーな
存在でした。何もかもが新鮮だったんですよね。新婚生活か!
今は普通に生活の一部になってます。
日本語の本だって気分がのらない時は読みません。それと同じ
感覚になってきたんだと思います。英語だから、という括りが
薄まったようです。「ちょっと手空いたからお茶でも飲みながら
読書タイム」。「さぁ、多読するぞ!」と気負いなくなりました。
海外から帰ってきたらご飯美味しいけど、普段感動しないで
すよね。そんな感じでしょうか。

★多読のもつ多様性

多読はもちろん、英語でペーパーバックを読みたいとか英語の
聞き取りや自然と単語が身についているなど効果や楽しさが満
載です。サイトやブログ一つにしても個人個人でカラーがあっ
てお邪魔していてとても楽しいです。
そう、方法は多読という手段をとっていても個性が光るという
こと。こんな英語への接し方ってあるでしょうか?英会話学校
に行けば教える内容はもちろん商品だからお金を払わないと
教えてもらえません。多読は色々な場所に派生していくんです
よね。バイキング形式なんですね(笑)好きなものチョイス!
「あれって美味しい?」「この前の何だかイマイチ~」なんて他の
英語学習じゃなかなか無いと思います。学習って言葉嫌い!

★音

ある程度、集中もしくは意識すれば本を読むようにツラツラと
「英語」が聞こえてきます。これは私の場合は早い段階から体験
できたのでLUCKYだったのでしょうか。
昨日はパソコンに向いながら野球の試合をつけていました。
ヒーローインタビューのお立ち台に登った選手は外国人。
「ふ~ん、良かったねぇ」「わっはっは」あれ?通訳さん訳してない!
聞き取れました。その後訳しているのを聞いて間違って聞き取って
いなかったから余計に嬉しい。多読だけが要因ではないと思います
。最近は音読も少ししています。きっかけは全て多読です。
まだ私にとってデザート。胃が空いていたら食べてみようかなと。

★会話

どんどん口から言葉が出てくるようになりました。前は3,4単語
の会話でも口にひっかかっている、もしくは日本語に訳して確認し
ているような感覚があったのに。多読中に「これ使えるわ」と思うと
嬉しいですね。といってもレベル2をまったりしている私。
まだ「会話はハートだ!まずさはハートでカバー!」と公言している
程度です。いいんです♪昨日より明日が一言多く話せれば!
英語という栄養をカロリー消費できればそれでよし!英語肥満は
いいですね(笑)本当の私はダイエットしようよ・・・。

★Grammar

酒井先生の本にも書かれていますが、しなくてもいいと思います。
これもバイキングの一品みたいなもので、私は食べたかったから取っ
てみました。結果、美味しかったです(笑)これも英会話のときにプ
ラスになっています。多読を始めてGrammarをしているときにちょっと
手持ちの中学2年の参考書開きました。もうダメ。やっぱり私のお口
にはあいませんわ。

そんな、こんなで未読の本を横目にパンダ読みに突入する私です。
Marvinを全巻読み終わりました。面白かったしこれからも再読する
のに重要アイテムになりそうです。
でも「ふぅ~、頑張っちゃった」が正直な感想です。
食べ物に例える日本語のボキャの少なさ。タドキストさん達の感想
も私にとってデザートであり、栄養なんです(*´∇`*)
【2005/05/14 14:19】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Super Fast, Out of Control | ホーム | Grasshopper on the Road>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/111-0e940498
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






