【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Life on the Refrigerator Door


ISBN:9780330456456 YL2.0~3.0 19,323words(概算)

"Hey Claire-Bear、

milk apples bananas avocados onions potatoes
mushrooms carrots and rabbit food for Peter
ground beef bread juice-you choose

if you can carry any more,get a chicken and
two cans of beans.if you can't,I can try and
pick these up tomorrow.

Love,

Mom

Money on the counter.Don't forget your key!"
いきなり、伝言から始まるこの本。
どうも母親は仕事に忙しいらしいようで、娘に買い物を頼んだ
りしています。ピーターといううさぎもいる!!。
娘はその返事を書いて、冷蔵庫のドアに貼っておく。

産科医の母は仕事に忙しく、学校生活を送る娘はすれ違い
の毎日を送っています。彼女たちは日常の連絡とちょっとした
ことを書いたメモを冷蔵庫に貼っておきます。
メモだけで構成されているこの物語。そこに母と娘の間の絆
が感じられてきて、彼女たちと自分の母との関係にリンクして
きます。

自分も良い年になり、両親も年老いてくる。
この年になっても両親がいることを幸せだと感じます。
老いと共に病気をしたり色々なことがありますが、それでも
私のことをいつまでも口うるさいほど心配してくれる母はこの
世界にたった一人しかいません。
そんなことがどんどんと自分の胸に迫ってくる本でした。

息子と父ならメモのやり取りという方法って成り立つかな。
たぶん、違うかな。うーん、わからないなぁ。

児童書のあるセリフに出てきそうな言葉が多く、難しい文章
は少なく、日常生活に沿った内容からわからない単語も推測
しやすい物語です。
こういう本を読むと、本当に多読の醍醐味を感じます。
決して難しい言葉だけが物語を作っているわけではないこと。
学校で習わない普段づかいの言葉を読めること。

多読を初めて100万語を目指している方。
いつもの児童書やGRにちょっと飽きが来ている方。
この本はビジュアルだけでもPB感を味わえるので気分転換
にいかがでしょう。
【2008/09/03 18:51】 児童書 | トラックバック(1) | コメント(3) |
<<「砂と霧の家」 | ホーム | 新たなる楽しみ>>
comments
--今度買ってみます!--
こんにちは!
私はまだYL2くらいをウロチョロしているので、
この本の設定に、すごく惹かれてしまいました。
情報ありがとうございます♪
今度、手に入れてみますね!(^^)
【2008/09/05 19:00】 URL | リエ #GCA3nAmE[ 編集] |
--読みたいです!--
雫さんこんばんは!とてもおもしろそうな本ですね^^
しかも読みやすいというのならばぜひぜひ買わなければ・・・ 早速ウィッシュリストに入りました^^ちょっと大人っぽくて読みやすい本をさがしていたので・・・ありがとうございます^^
【2008/09/05 21:41】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--おはようございます!--
☆彡リエさんへ

伝言で構成されているので、本をめくるのが忙しいほどです。でも、そこにちゃんとした状況とか家の雰囲気とか二人の感情が見えてきて物語になっています。よくこういうことを考えたなぁと驚いてしまいます。リエさんも一度、読んでみてくださいね。

☆彡りあさんへ

この本は自分の停滞を助けてくれるような本だと思います。私の停滞は時間がとれなくて読めない・何となく子どもたちばかりが登場するものより大人が出てくる物語が読みたいというジレンマが発生したときにどれも読めなくなることのようです。
これはそんなときにピッタリ。
またいろいろと想像するところは多読をしてないと楽しめないかもなんて考えました♪
【2008/09/06 08:28】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1111-c3bd885a
Life on the Refrigerator Door
産婦人科医として忙しく働くMom 冷蔵庫にはmomからのメモが残されている。 牛乳、りんご、バナナ、アボガド、玉ねぎetc. 買い物しておいてくれる? とても忙しく働くシングルマザーのMom。 いつも病院から呼び出しを受けて、 家を飛び出さなければいけないMomに、... takutaku_tonton【2008/09/19 23:20】
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

search

monthly

category

links

material






