スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Matilda ~Audiobook~


ずーっとずーっと欲しかったのです♪
"Matilda"は洋書も読んだし、映画も見ています。
Dahlの中で一番好きな物語です。
なぜか、この本を読むと神戸屋のいちじくとくるみが入った
パンが食べたくなるのです…。
読んだ人は何となくわかってもらえるか。

で、とうとうAudiobookをゲットしたのです。
それにしても、スピードはなかなかのものです。
新幹線の中で集中して聞いたのですが、途中でこらえきれ
ずに窓の方を向いて笑ってしまいました。
お隣のお兄ちゃん、変なおばはんやと思ったやろなー。
面白いのです。朗読しているJoely Richardsonが思わず笑っ
ている部分がありますが、NGにせずにそのまんまというのが
良いのです。つられてこちらまで笑ってしまうので、不気味で
はありますが。

それにしても、なかなか聞きごたえのあるAudiobookです。
ゆっくりどころか、結構速いなぁと思いました。
ところが「分からん」と焦ってしまったかというと、そうでもない
のです。洋書の読み飛ばしの要領で聞き飛ばししてちんぷん
かんぷんでなければ、そして楽しければOKです。
耳って聞けば聞くほど鍛えられるみたいです。
100%隅から隅まで聞き取ろうなんて思ってはいけません。
だって、日本語でも聞きまつがいしてしまうのに英語が完璧
なんてありえませんから。
だったら、肩の力が抜けて自分のお気に入りを聞く方が良い
ではありませんか。
どんどん聞くことが慣れるコツのようです。
【2008/09/09 07:00】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<幸田文の箪笥の引き出し | ホーム | Grandfather's Dance  ~Sarah, Plain and Tall 5~ >>
comments
--聴きました!--
雫さん、おひさしぶりです。
私もつい最近、同じAudio Bookを聴いてすごく気に入ったので、たまたまこの記事に出会って、うれしくてコメントさせていただきます! 
朗読しているJoely Richardsonさんの楚々とした英語が素敵であこがれちゃいました!そのくせ、悪者はしっかり悪者の迫力があるのもすごいですよね。私も彼女のくすくす笑いがいいな、と思いました。
ほんと、Audio Bookは楽しくていいですねぇ。お気に入りにどんどんめぐり合って、うれしくなります。
【2009/05/07 15:38】 URL | Dill #-[ 編集] |
--こんばんは!--
Dillさん、ご無沙汰しております!
Matilda、お聞きになったのですね。あれから半年以上経ち、この間に結構音を聞いていたので、印象が変わるかなぁと思っていたところなんです。
スピードは速いのに、なぜかスラーっとした英語と程よいキャラクター作りでとても耳に優しい朗読でした。
新幹線の中で堪能しましたが、通勤時間が短いので、休みの夜にでもゆっくり時間をとって聞いてみようと思います。
悪者は、ほんとうに悪者の迫力でしたね。それがなんだかDahlの世界のまんまで吹き出しそうになりました!
Audio Bookでは、BBCのぷーさんもお勧めです♪
【2009/05/07 22:07】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
プーさん、ってAlan Bennettの朗読なんですね。 私も好きでもってます! 彼の朗読って味がありますよねぇ。彼のHumが特に好き。 プーさんは、自分で読むのもいいけど、朗読を聴くともっと世界が深まるような気がします。だって、あんなHumの雰囲気、自分で読んでいたら、絶対ひらめかないですものねぇ。 久しぶりに聴きたくなりました。

朗読って、素敵な芸術ですよね。 私、大好きです。 イギリスの小中学校では朗読をみんなに教えるんですよ。 つくづく感心しました。 私も素敵な朗読ができるようになりたいけど、なかなか難しいですね、日本語でも。
【2009/05/08 16:50】 URL | Dill #-[ 編集] |
----
Dillさん、こんにちは!
Alan Bennettの朗読、良いですよね。リズム感があって、聞いていてとても楽しいです。
朗読というと、日本よりも海外の方がさかん(という言葉で良いのかしら)だと思います。
今、NHK-BSで朗読にこだわった番組が再放送される予定です。日本文学で、余計な演出はなるべく排除したというものらしく、番組が人気投票で選ばれていました。
朗読は過度な演技は必要ないけれど、かといって平たく読むのは…。NHKのアナウンサーの方の朗読など聞いていると難しそうです。
【2009/05/09 14:24】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1117-3cfd4ae1
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






