スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
洋書棚の前で
横で、どれだけ英語の本を読んでいても一切、自分は関係
ないと思っている夫。
それは今も変わりますまい。でも、そんな彼も今日はちょっ
と多読を体験してみたのです。



洋書棚の前で二人でいたときに、たまたまこの本を夫に
見せたときのことです。
「日本語は子犬とか子猫とか子をつけるだけだけど、英語は
違うんだなー」
flyならぬfryや、pinkiesといった言葉に驚く彼。
夫:「これって、何歳ぐらいの子が読む本なん?」
私:「うーん、ボードブックやから、2歳ぐらいから幼稚園ぐら
いまで子がお母さんと読むんちゃうかなぁ。」
夫:「俺、こんな言葉があるって知らんかったわ。」
私:「こんなん、学校で習わんかったしなー。」
夫:「びっくりしたから、もう忘れられへんな。」
夫:「あ、これって数も数えれる。」
私:「うん、1,2,3って数えながらお母さんと子供が読む本や
ろなー。」

そうそう!

そういうことなんですよ。

その言葉の定義や意味を覚えるということも、大切なので
しょうが、私のように日本語を介すると途端に英語って何
やねんとボヤきたくなるような人には、自分の気持ちが乗
っかることが印象になるんですよねー。
私はこの本の絵がうさぎありで、リサガスの作者さんが描
いているということでゲットしたのですが、もしも自分に子供
がいたら、こういう本をどんどん一緒に読むんだろうなーと
思っていました。

知っている言葉が増えるということも多読の魅力だけれど
洋書をはさんで夫婦がすでに会話していることを凄いこと
やーと思ってもいいのでは、と嬉しくなります。

夫に多読をしてほしいと、本気で願ったことはありません。
受験英語で、英語なんてこの世からなくなれば良いと思っ
ている夫は、この言葉で「楽しみ」ができるなんて思えない
そうですから。
多読をしたいなら、協力はするけれど。(とか、何とか洋書
代を彼のお小遣いから出させようとするか。)

いつも私の洋書を読みながらの感想や発見を聞いてくれ
ているだけで満足です。
でも、今日はちょっと多読を体験して私のいう「楽しさ」が
わかった日だったそうです。
【2008/09/23 07:00】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ええもんを見っけ♪ | ホーム | On the Beach>>
comments
--素敵♪--
はじめまして。おじゃまします。

すごくステキなご夫婦ですね!
英語で本を読むと、今まで知らなかったり、気づかなかった発見が多いんですよね。
それを、こういう風にだんな様とお話しできると、楽しさも倍増ですよね♪

何だか、あったかい幸せな気持ちを頂いちゃった気分です(^^)

また遊びに来させてください!
【2008/09/23 09:04】 URL | エマ #kHmSEWWs[ 編集] |
----
はじめまして♪
うちのオットも同じ理由で英語はなくなればいい、と思っています。
私のオット以外にも、そーいう人がいるんだ!って発見しました~。
多読しているせいで、家には英語絵本が並ぶようになったんですが(雫さんほどは持っていませんが…)オットも自然に手が伸びるようです。
でも、彼は多読しようとは思わないと思いますが…。


【2008/09/23 13:22】 URL | リッカ #-[ 編集] |
--こんにちは!--
☆彡エマさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ♪
いやぁ、素敵な夫婦なんてとんでもないです(笑)でも、二人だけの家族なので、話すことは多いかもしれません。私が洋書を読み始めるきっかけは、彼の転勤で孤独な毎日を送る私が何かしようと見つけてきたことなので、何をしようとも英語に関してだけは反対することがなく、むしろ安心していたようです。まだまだどこに転勤するか分からないので、どこでも読める洋書を見つけて良かったなーと思っているみたいですよー。
エマさん、あとで遊びに行きますねー♪

☆彡リッカさんへ
初めまして!ようこそ、いらっしゃいませ!
うーむ。やっぱり同じような理由で英語に対するアレルギーを持たれている方は多いようですね。実は夫はこの絵本を不自然な日本語に返し読みしていましたよ(笑)
私は中学生のときにすでに沈没してから英語を避けてとってきたので、かえって多読で英語を英語のままということに慣れやすかったようです。
リッカさんの旦那様はもっと積極的に本に手が伸びているご様子!もしもツボにハマったら…夫婦でどんどん楽しめますね♪
リッカさん、ブログにあとでお邪魔しますねー!
【2008/09/23 16:51】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1130-e9a295cf
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






