スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おそろし


「おそろし  三島屋変調百物語事始」 宮部みゆき著

神田三島町の袋物をあつかう三島屋を営む伊兵衛。
伊兵衛は川崎宿の生まれだったが、三男のため、江戸に
出てきて、店を構えるまでになった。
川崎宿の実家は大きな旅籠を営んでおり、長兄が跡をつ
いでいた。
そんな長兄の娘、おちかを三島屋は預かることになる。
一人娘で嫁入り前のおちかを預かったには、ある事情が
あったのだ。
三島屋変調百物語事始…
みしまやへんちょうひゃくひゃくものがたりことはじめ
うん。ユニークな響きです。心の中で読めば響きが。眼には
変調百物語の事始とは、とわからないものへの期待が出て
きます。
悲しくて、暖かくて、そんな物語が大好きだし、私は日本は
そういう物語の舞台になりやすいし日本人はそういった心を
持ち合わせていると思います。

三島屋にやってきたおちかは言わば主人の姪にあたるので
お店の中でもお嬢様扱いされて良いはずなのに、おちかは
何かを忘れたいかのように、店のものと一緒に懸命に働きま
す。おじの伊兵衛もおばのお民もそんな娘を温かく見守って
います。
ある事情から、おちかは自分をいつも責めてばかりいて嫁入
り前の娘の朗らかさはありません。おちかの事情を知る伊兵
衛はあることをきっかけに変わった趣向を始めます。

ある客が三島屋を一人で訪ねてくる。
おちか一人がそのお客の話の聞き役に徹する。
どれもこれも、それは不思議な話なのです。
やってきた人の話を聞いておちかは少しずつ変わってきます。
悪いのは誰?責められる人は誰?
一番悲しい人は誰?一番かわいそうな人は誰?
これって、その人のものの考え方で違ってくるから「正解」は
ないんですよねぇ。それが、おもしろいし考えさせられるので
す。

宮部みゆきさんの江戸を舞台にした本しか読んでいませんが、
登場人物の人となりを想像しやすく、町の様子まで目の前に
浮かぶようです。
そして、この物語は一つ一つの章が後で大きな一つのエネル
ギーになるように膨らんでいくようです。


無性に日本語が読みたくなる。

そりゃ、そうです。
もともとはずーっと和書ばかり読んできたのですから。
英語多読も1,000万語を通過すると、慌て焦ることもなく、英語
を読みたければよむし、読みたくなかったら放置。
それを上回るほど日本語を読みたかったら、和書を漁るのです。

多読を始めてから、じーっくりとキャラメルが口の中で自然に溶
けてゆくのを楽しむように日本語を味わうようになりました。
以前は結構なスピードで「ガー!」っと読んでしまう方でしたが、
読み方が本当に変わってきました。
この本も以前なら2、3時間あれば読了していただろうに今では
3日ぐらいかけて読みます。

で、今はまだじっくりと洋書を読む気になれない。
チラと読んでいるのはこれ。


GuideならMTHも大丈夫なのです(^_^;)本編は小娘がだめ。
多読を始めた方で、どうも児童書が苦手とか子供っぽいと思っ
てしまうという方には、このResearch Guideをお勧めします。
あ、児童書が子供っぽいと思われる方!
一度、大人も登場人物として出てくる本を探してみて下さい。
子供目線だけでなく、大人からの見方もできるので、児童書
への印象が違ってくると思います。そのうちに、自分の子供の
頃はどうだったかなんて考えるし。若い人はそりゃないか(笑)
これで、やっぱりお勧めしたいのがSacharの作品のなかでも
レベルが一番よみやすいMarvinくんがお勧めなんだなー。



泣いてしまった洋書として、いつまでも印象にあるシリーズの
4巻。これが一番好きというタドキストさんも多いはず。
登場する先生やMarvinくんの両親の言葉に、これが「大人」
ということじゃないか、などと考えたシリーズです。
【2008/09/27 18:39】 和書 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<お鳥見女房 | ホーム | ずいぶん早いけど>>
comments
--はじめまして--
はじめまして、たっちゃんと申します。楽しく拝見させていただきました。
カリフォルニアに留学していたとき、むこうの大学で使ったディクテーションソフトが
英語の勉強に大変役に立ちました。
そこで、ディクテーションソフトを自分で作ってみました。
http://eigo4646.dip.jp/index.php
お時間があるときに使ってみてください。
感想など掲示板に書いていただけるとありがたいです。

また、英語のリスニングが聞けるメルマガも発行しています。
ヤフーメルマガの「30秒英語リスニング」
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18722/p/1/
ただし、ヤフーではリスニングが表示されないので文中のサイトをクリックして英文を聞いてください。
【2008/09/27 19:07】 URL | たっちゃん #mQop/nM.[ 編集] |
--江戸モノ!--
こんにちは♪

宮部さんの、細やかな心情描写が大好きです。
わたしは逆に、宮部みゆきさんの本では、現代モノしか読んでないのですが、この「おそろし」、面白そう~!

時代物は、なぜか苦手意識があって、中々手を出せずにいるのですが、最近興味が出てきてます。

【2008/09/27 19:13】 URL | エマ #kHmSEWWs[ 編集] |
----
宮部みゆきさんの時代物、大好きなんです!
多読を始めてから、和書にまわす予算が取れなくなりまして…、図書館で予約したんです。
が、予約数50でした。
単純計算したら、私の所にくるのは、、、4ヶ月位先です(T-T)
早く来ないかなぁ~。。

Marvinくんの4巻今日読み終わったんです。
泣けなくて、泣けない自分がショックでした…。

【2008/09/27 20:47】 URL | リッカ #-[ 編集] |
----
雫さんの和書の紹介も、楽しみに拝見しています!これ、おもしろそうですね。宮部みゆきさんでは、時代小説が私は一番好きです。私も日本語が読みたくて、読みたくて…。しばらく和書にはまる日が続きそうです…。
【2008/09/29 17:45】 URL | niko #-[ 編集] |
--こんばんは!--
☆彡たっちゃんさんへ
初めまして!ようこそいらっしゃいました!
私は英語で身を立てようという目的がなく、むしろ洋書を読んだり、映画を見ることを趣味にしているので、ディクテーションのようにお勉強できないような気がしています(^_^;)
紹介、ありがとうございました!

☆彡エマさんへ
江戸ものと言うと時代をさかのぼるので現代との違いがあるのでは…ところが、そうではないんですよね。人の心のすみっことか時代が変わってもたいして変わってないのですね。それが人間らしいというか。この本、お勧めですよ♪

☆彡リッカさんへ
私もそうなんです。洋書にお金を費やすことが仕方ないことなので(と言いつつ、調子ぶっこいてますが)和書は図書館を利用しています。しゃばけなんて134番目とか泣けてくるような順番です(笑)
Marvinくん、読まれましたか!泣けても泣けなくても人それぞれですものねー。いつか号泣本に出会いますように!!

☆彡nikoさんへ
お勧めします~。洋書ばかり読んでいると無性に和書へと傾いてしまいますね。そりゃ、そうですよね。「楽しむ」ための時間なんだから、無理やり日本語とか英語とか決めなくても良いのです!と、言えるようになった自分が嬉しかったりして。今もまた、新たな江戸ものにハマってます(笑)
【2008/09/29 21:18】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1134-62afd398
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






