【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
狐狸の恋


「お鳥見女房」シリーズ第4巻 諸田玲子著

矢島家の主婦、珠世は今日も笑顔。
最近はすっかり成長した長男久太郎と次男の久之助。
たのもしい二人だが、それぞれの恋の行方に珠世は幸せ
を願わずにはいられない。

10月1日発売の文庫です。
早速、手にとってしまえば一気読みするのは分かっています。
もちろん、これを読んでしまえばあと数年は出会うこともなかろ
うとも…。これって、シリーズものにハマった人の楽しみでもあ
り寂しさでもありますよね。

シリーズ4巻目までに、珠世の家族や周囲の人々には変化が
あります。ネタばれになるので、そこは触れませんが読んでい
るととにかく先がきになって仕方がないことばかりです。
この4巻はある程度、それまでの話に区切りがついています。
まぁ、この先に不安なような楽しみなようなことが待ち受けてい
るのですが。

このシリーズ、珠世をはじめたくさんの人の言葉が心に沁みて
きて、読了後は元気をもらいます。
私直接ではないのですが、最近ちょっと悲しいことがありまして
あまり考えないようにしていたのです。
考えると悲しくなるから。どうしようもない、忘れようって諦めて
いたのに、忘れることもできないことも分かっているという…。
珠世さんの言葉を読んでいるうちに、いつか笑顔で会える日が
くるかもという自分の胸のうちに小さな希望ができました。
今の私には、珠世さんに出会ったことが救いになりました。
大袈裟かもしれませんが、私も矢島家を訪ねた一人になった
ようです。

時代ものが苦手な方も、このシリーズは手にとっていただき
たいです。武士の職務など、適当に今の職業にあてはめて
みたりしながら、サラリーマンと同じようなところを探してみな
がら読んでみるのも時代ものの面白さです。
何気に書いている四季折々の主婦の仕事も読んでいると、
自分ももっと丁寧な食事や掃除を心掛けたいなーと張り切っ
てしまいます♪

ということで、このところ和食続きの我が家でした。
【2008/10/04 09:14】 和書 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Capital Mysteries もうすぐ到着! | ホーム | どんなんだろねー。>>
comments
----
雫さん、
見落としてました!文庫になったんですね。
早速注文して取り寄せます!
この本の後は、シリーズは出ていないのですよね。 確かに読んでしまうのが惜しいような・・・

私は、今友人からいただいた、平岩弓枝さんのはやぶさ新八を読んでいます。
こういうシリーズの時代物って、心が安らいで、のんびり読むのが大好きです。日本に帰ったら、はやぶさ新八とか、お宿かわせみとか、図書館で大人借りをして思いっきり読みたいです。
【2008/10/09 06:40】 URL | Dill #-[ 編集] |
--江戸ものばんざーい!--
Dillさん、こんばんは!文庫をすぐに取り寄せてくださいませ!シリーズは最新刊が11月に出るのですが、タイトルはまだ決定していません。仮タイトルは「巣立ち」です。ここから文庫本になるのにはどれぐらいの時間がかかるのでしょうね。待ち遠しいです!
御宿かわせみとかはやぶさ新八など気になるのですが、これはすべて父が揃えているので、そのうちに借りようと思っています♪
大人借りも良いですよねー。とくに秋から冬はじっくりと本と向きあえますね♪
【2008/10/09 21:15】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
お久しぶりです。
雫さんの記事を読んですぐに注文した狐狸の恋が今日の朝ようやく届き、午前中何も手付かずで読んでいました。 
時代もの短編のお約束の季節感がなんともなつかしく、珠世さんも、家族がそれぞれの道を進んでさびしくなっただろうに、変わらず魅力的で、ゆっくり楽しみました。 どの話しが一番すきかなぁ、などと読み返すのもまた楽しいです。 次作も読まれたらぜひ感想を書いてくださいね。楽しみにしています。
【2008/11/05 09:12】 URL | Dill #-[ 編集] |
----
Dillさん、こんばんは!
狐狸の恋が届きましたかー(*´∇`*)
やはり、手にとったら最後、何も手につきませんよね。日本には日本の季節があり、確かにお鳥見女房はのどかな風景と四季に懐かしさを感じます。Dillさんは特にですよね。次作を読んだら、また紹介しますね!
【2008/11/05 20:28】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1138-5cd5914b
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






