【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The Absent Author ~A to Z Mysteries 1~


ISBN:9780679881681 YL3.0 8,500words

DinkとJoshとRuth RoseはGreen Lawnに住む仲良し3人組。
Dinkは大好きなミステリー作家Wallis Wallaceにファンレター
を出し、町に来てくれるようにお願いする。その返事は驚いた
ことに『Yes!』だった。
書店でのサイン会にDinkはJoshとRuth Roseと一緒に行くが
時間になってもWallis Wallaceはやってこない。
一言で言うと、実は予想できなかった結果ではありませんで
した。何個かの予想のうちの一つに結果があったのですが、
犯人探し以上に子供たちが面白かった。
あんまりいちびってる(関西の方だけわかる)子供は好きじゃ
ないみたいです(^_^;)
A to ZのDinkとJoshとRuth Roseは性格がバラバラで、それ
ぞれの持ち味がじんわりわかってくる流れだったので、受け
入れるのに抵抗がありませんでした。
まさに、NHK教育の夕方の海外ドラマ的な物語で、私の好き
な雰囲気でした。
最後の終わりかたも好きだったなー。児童書の終わり方は、
とても重要です。
1万語もないシリーズなので、Captalと交互に読んでいこうと
思っています。しかも、これなら往復40分ぐらいの電車の中
で読了できる!
ただ・・・あまりわからない言葉がない分、自然にゆっくりと精
読状態で読んでいます。もちろん、日本語に訳したりするこ
とは無理なので、英語のままですがこれから、PB以外の本
はこういう読み方になるかもしれません。
ということは、1冊に数語しかわからない言葉だったら、英英
辞書で調べてみても良いのかなとも思ったり。
面倒でしないと思うけど(笑)

自宅では江戸ものをはさんで洋書は投げ技の連続でした。
今、それが落ち着こうとしています。英語はそんなに難しくな
いけど、語数が多い!しかも重たくて大きい!
多読を始めたときに図書館で借りて、途中まででも読めた自
分に満足して返却期限ですぐに返してしまったこの物語。



あの頃はまだ、英語が読めることにだけ喜びを感じていたけ
ど、最後まで借りた本で読了するのは無理と素直に返却した
のですが、どこかで『読みたいなー』と思っていました。
出会ってしまっては、仕方ありません(笑)読んでみましょう!
PBやハリポタも経験したから、手首が傷まない限りは読める
でしょう!

ご存知の方も多いと思います。
妹尾河童さんの『少年H』は講談社より上下巻で発刊されて
います。


この場合、日本語が原書ですね。
このタイトルを使って、妹尾氏の時代考証の甘さを指摘する
本も和書にあります。わざわざ2冊も人の著書のタイトルを
使っていることが情けなくもあり、販売目的?とも思えたり
するですが(^_^;)
内容は良いところもたくさんあるそうです。
なので、史実の矛盾から『少年H』は悪い作品と考えるのか
そのときに少年だったHの気持ちを表すことが大切な作品
だと感じるのか、それは読んでみて判断すると良いと思い
ます。
私は史実を確認するのは後でも良いと思っています。興味
から調べることにつながることは素敵です。
ただ、『こういうことが日本に、自分たちと同じ年頃の少年の
時代にあったんだ』ということを知る機会として、この物語が
果たす役割はとても大きいと思います。

【2008/10/13 15:43】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<待ってました!酒井せんせーの最新著書 | ホーム | 洋書バーゲンで買いだめ炸裂>>
comments
----
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/13 16:22】 URL | サトシ #-[ 編集] |
----
サトシさん、こんにちは!
また遊びに来て下さいね!
【2008/10/14 08:38】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1144-22a0056d
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






