【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
海街diary


左:海街diary1 蝉時雨のやむ頃
右:海街diary2 真昼の月      吉田秋生 著

鎌倉に暮らす姉妹3人。長女香田幸、次女佳乃、三女千佳。
ある日、幼い頃に離婚した父親の訃報が届くが、三人とも
15年以上、会っていない父の死がぴんとこない。
とりあえず、葬式に出ることになり山形へとむかう。
初めて異母姉妹のすずと会うが、中学生のわりにしっかりと
していた。


吉田さんのファンと言うほどでもないのですが、以前にいくつか
の作品を読んでいます。・・・でも失礼なことに内容を覚えていな
いんですよね(^_^;)

この海街diaryのシリーズは鎌倉に住む3人姉妹が父の葬式で
出会う異母妹すずとの新しい家族の絆を描いています。
鎌倉という古い町並みと海の町が舞台というのも物語に彩りを
与えています。そういう意味では舞台が重要になることも時に
ありますね。(例えば耳すまもそうです!)
姉妹それぞれ個性的で、それぞれ今の生活とこれまでの家族
や家庭の成り立ちが大きくその性格に影響を与えています。
誰が主人公というよりも姉妹や周囲の人々の物語が折り重な
っていて、穏やかな雰囲気の中にもしっかりとした人間群像劇
が描かれています。

何でも洋書にすることが良いとは思いませんが、素晴らしい本
であればやっぱり海外の人に紹介したいなーと思います。
この海街diaryもそんな物語です。
こちらの物語も鎌倉が舞台で海街diaryとリンクする部分もある
とのことです。



【2008/10/18 22:01】 和書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ノルとすすむ | ホーム | Hana-Kimi vol.1 : For You in Full Blossom>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1153-8cb9077f
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






