スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しい試み
NHKのBegin Japanologyは気が向いたときに見てきました。
最近は本当に、この番組の英語がストレスなく聞けるように
なってきました。テレビ番組とはいえ、画像はあまり関係ない
ですよ。良く聞きながら映像を見ずに他のことをしていること
もありますからねー。

これは、やっぱり英語の量のお陰ですね。
"訓練"やら"勉強"やらをした覚えはないのです。聞けるもの
から少しずつ量を増やしているからとしか言いようがないです。
ちなみに聞けるものとは面白いものという前提があります。
私は聞く量がそんなに多くない方だと思います。新しいPCが
壊れてからはpodcastも更新できず、週に1時間も聞いていな
いでしょう。
GRから始まり、多読で色々な本を読んできましたが圧倒的に
やさしい英語が足りないとずっと不安でした。
確かに、PBが読めると自分の好きなジャンルや日本語で読む
ようなレベルの近くまで来ているように感じて嬉しいです。
だけど、PBが読めたからなんだっていうの?という感じです。
むしろ、ORTをゴクゴク飲んで自分の身になるなるなら、ガッツ
リ飲みたいところです。いや、ほんまに。
多読を始めた頃の私なら「贅沢な悩みじゃ!」とツッコミたくな
っていたでしょうが、ほんまに考え方が変わりますよ。

100万語を目指して多読を始めている人は驚いてしまうかもし
れません。PBはゴールじゃないということです。
ましてや、PB目指して多読のために単語を暗記したりするな
んて私には理解不能です。
言葉ってそんな薄っぺらいもんじゃありませんぜ。
自分が学校英語で思い込んでいた使い方なんて薄いです。
だから、なりふりかまわず、辞書つかわず、英語を英語のま
まに楽しくて読めそうな洋書からドンドコ読んでいただきたい
のです。
100万語をこの期間で達成してくださいなんてこともないし、
早いも遅いも関係ありません。
だって、みんな多読だけが生活の全てじゃないっしょ?
貴重な時間のなかから多読に時間を使うなら楽しんだ方が
お得ですよ。
えらそーなことを言っていますが、私の感想でこれが多読方
法だと押し付ける気は一切ありません。

私はPBが100冊読めたことより、児童書や絵本などもっともっ
とたくさん読む方が自分の英語土台が頑丈になってもろくも
崩れることがないと思っています。
やさしい英語がまだまだ自分にはたっぷり詰まっていないと
わかっちゃいるが、映画の原作と聞けばPBを手にとってしま
うんですよねぇ。PBでも児童書でも絵本でも新聞でも面白け
れば自分のものになるだろうとは思えてきましたが、やっぱ
りやさしい言葉への憧れは強いです(^_^;)
ま、懐と相談しながらゆっくりつきあっていっこうと思ってい
ます。

100万語も500万語も1000万語も読了語数という意味では
一緒かもしれません。
でも、読んでいる人それぞれ英語の歴史が違いますよね。
私は「いよいよもって・・・」というほど英語がひどい状態だった
ので1000万語読んで、ようやく色々なことを試みるところに
立てたのかなぁと思っています。

で・・・・

前置きが長いなぁ(笑)

オフ会でも話題にあがった・・・いや、私が積極的に聞いた
freewritingです。
今日で3日目。
日本語だと読み返したら超恥ずかしくて二度と書けなくな
りそうなことも英語なら書けてるかも・・・と思いました。
詳しいことは、明日にします(^_^;)

だからね、減価償却を読まねば・・・

あ、昨日買った邦訳本、やっぱり失敗(笑)
日本語が・・・もう・・・お風呂で読んでいるのに鳥肌です。
洋書買おうかな。
【2008/10/23 22:18】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<新しい試み2 | ホーム | くぅ。>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1181-86ba4ac6
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






