スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しい試み2
前の記事の続きです。

前置きに一つの記事だなんて、ネタないのかって?
そうかも(笑)

えー、はじまりはこども式の掲示板で見かけたemmieさんの
twitterというサイトのツリーなんです。
そこで、さかいせんせーが学校でfree writingを始めたとの
記事を見かけたことです。

フッリーダイヤル、早よ、見ろ、ワレ なら知ってるんですが。
(関西圏限定の話題ですな)
敷居が低いと、私はできる。

そりゃ、もう多読で実践済みですので。
今まで「英語、勉強しているんなら真剣にならないとね。」とか
「暗誦とかしたら効果が上がるよ。」などと実生活の中でお相
手が私以上に真摯にアドバイスして下さるのですが、いつも
ヘラヘラ笑って「三日坊主なので勉強は続かないんです~。」
と逃げます。
真剣に暗誦なんて勘弁して。
わたしゃ、一人でそんなことは恥ずかしゅうてできません。
それができるならシャドーイング続いてるはずです。

この3日間、書いている中で自分なりに敷居を低くするために
工夫した雫のfree writing3つのお約束を作りました。

①書くための読書をしないこと
②間違いを恐れずに浮かんだ言葉のまま書く。
③時間はあえて作らない。

①はあきません。「これ、使えるな」なんて考えながら洋書を
読むなんてたまりません。読書は読書。自然に使えるなら良
いけど、勉強モードにしては今度は本がつまらなくなって読め
なくなる!洋書はテキストではありません。私の場合は娯楽。

②これね・・・実際に3日続けていますが恐れないどころか日
本語で日記を書くと自分で赤面してしまうのに英語ならいけ
る!という快感で1日目のお試しから倍以上の数をダラダラ
と書いています。
これって、日本語じゃ読まないけど英語なら読める本がある
というのと同じ感覚です。
間違いというかね、大文字でなければならないとかカンマや
ピリオドの位置も全て無視です。
スペルがわからないときはええ加減に書くか覚えていると
ころまで書いてあとは線で放置しています。
文型とか無視です。単語でならそのまま。
文章になっていても「これで正しいのだろうか」と迷わず無視
しています。

③他にすることがたくさんあるので、書けるときに書けば良
いやというだけです。楽しみでない英語のためには1秒たり
とも時間を無駄にしませんから。Happy Readingと一緒です。

もちろん、この三つは変わるかもしれません。
だって、やってみないとわからないんだもーん。
何の効果があるのかもわからないもーん。
自分の壁をとっぱらいたかった時期だったところなので、
これは良いかもと飛びつきました。

私はずっと自分の英語が恥ずかしくて劣等感の固まり。
とても周囲の方たちが優秀に見える。
何か書いたり話したりすると指を指されて笑われてしまう
のではないかと自信がないのです。

かと言って、1,000万語以上洋書を読んできて一度も見た
ことのない「モチベーション」が必要なことはしたくありません。
なんじゃ?この言葉???
それに商業的英語産業の数々の方法に惑わされたあげく
に未だに楽しく生活できない時間があるより、自分があれ
これ迷いながらも笑えたほうが良いです。

ということで、ポツポツと書いてます。
ざっと100語ぐらい。(もう数えません)

雫さん、Happy Writing!(と自分で言ってみる~)
【2008/10/24 01:27】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Love,Rosie | ホーム | 新しい試み>>
comments
----
雫さん、こんにちは!
その後、free writing どうなっているでしょう?
最近、とあるフォーラム、30か国ぐらいから若い子が集まっているところで遊んでいるのですが、それこそfree writingの宝庫って感じ。ちゃんと書いたら逆に浮いちゃう。
自分の文章から、型、構文集の匂いがなくなっていく、これがうれしいです。
free writing は、別のタドキストさんからもやってみたいとコメントがありました。多読続けてきた人にとって、ちょうどよいタイミングだったのかも。
【2008/10/30 14:33】 URL | emmie #-[ 編集] |
----
emmieさん、こんばんは!その後風邪で臥せっており、PCから離れていました。
あ、でもfree writingは続いています。ここのところは調子が悪くてそんな内容ばっかりでした(笑)
まだまだ英語が溢れてくるという形には遠いです。
私の場合は単語がバラバラそこらへんに落ちている感じです。いつか少しでも長くなるんだろうかと首を捻りますが、とにかく誰も見ないんだから適当に書いています(^_^;)
今回読んだ"Love,Rosie"でもAlexという登場人物が子供ころからknowをnoと綴ったまま大人になってます。
それでもそんなに気にすることでもありません。多分、Alexも友人にはゆるんだ文章が書けるからでしょうね。
多読、多聴ときて今度は多書!?
【2008/10/31 22:18】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1182-99aa7929
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






