スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
英字新聞とか雑誌とか
最近、アメリカ大統領選挙をきっかけにThe Japan Times
日刊紙を読んでいます。
日本の新聞だって隅から隅まで読むのはなかなか時間が必
要だし、毎日そんな読み方をするわけではないので、英字新
聞も同じ感覚で読んでいます。
見出しを先にチェックして、それから写真。そして興味がある
ものを・・・という風に読んでいます。
英字新聞を読むのに段階的に最初はWeeklyを主に読みまし
た。今でも一応Weeklyは止めずにとっています。
個人的に日本語解説が多く、日本語広告が多く、TOEICの記
事に紙面を割いているものは購入しないようにしてきました。
金銭的にもったいないですからね(^_^;)
何のためにお金だしてんねん!って自分につっこみを入れて
しまいそうになりますから。日本語ならたっぷり和書を読みま
すから。

Weeklyはコラムが多くて、英語がやさしいとは感じません。
まぁ、3年前より読めてるだろうけど「うほほ♪」と思うほどで
はないかなーと思ったり。
Time for Kidsは面白かったけど、一年経って、これからは好
きな児童書を買った方が良いと思ったから止めました。
Almanacも毎年出るしねー。
どれも読むときは、気にせずに興味あるものをどんどん読む
ようにしていたので、洋書への助けにもなりました。
podcastで聞くニュースにも対応できるようになった要因の一
つでもあると思っています。
ただし雑誌や週刊誌をまるまる一冊読めるか、と言えばどう
かなぁとずっと思ってました。
大人な内容で、日本語がなく、難しい言葉ばかりでないもの
で、無趣味な私に専門誌以外のものがあるか?と。
そんな雑誌はReaders Digestです。(今のところ)



まぁ、最初は広告の多さにビックリしました。
いや、薬の広告とは知らずに深刻な内容やなぁと読んでた
とかありました(笑)小さく上にAdvertisementって書いてい
たり・・・。「え、そうなんか!」って一人で顔が赤らんだり。
そんな多くの広告もアメリカの生活の一部だと思えば自分
の読書に参考になるし、写真とか物珍しさが伝わってきて
見ているだけでも新鮮。
今月号はCampbellを使ったレシピが紹介されていて、海外
映画・ドラマ・洋書に出てくるCasseroleとEnchiladasを写真
で見て「これか!」と思ったりMcCormickの宣伝ではPot
Roastが出てきて「これか!食ったことないぞ!赤身肉やか
らめっさ食べれるんやな!」と反応してしまいました。

色々な記事があるので、こうだ!とは言えないけど万人向
けに作られている雑誌だから色々な内容で、できるだけ難
しい言葉を使わないように気遣われている雑誌ではないか
と思うのです。
数ページにわたる記事はむしろ広告の気の聞いた文句数
語よりもわかりやすいし、これはなかなか読みやすい雑誌
ではないかと。

大きさもコンパクトで児童書と同じサイズ。カバンに入れて
おいて本を読むほどの気がないけど、パラパラめくって読み
たいときには良いお供になりそうです。

この雑誌、3ヶ月読んでみようと思って今、2ヶ月。
うん、続けてみようと思ってます。
【2008/11/10 00:26】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<洋書を買うところ | ホーム | The Bald Bandit ~A to Z Mysteries 2~>>
comments
----
雫さん、こんばんは。
昼休みに書店にいったらReaders Digest9月号を見つけたので真似して買ってみました。

一般の雑誌はまだ難しいと思っていましたが、読めそうな記事もあるもんですね。
理解出来るか分かりませんが興味を引く記事もありました。ダメならペラペラめくって楽しみます。(苦笑)
ご紹介ありがとうございました。 
【2008/11/11 21:37】 URL | hanazo #-[ 編集] |
----
hanazoさん、こんばんは!
あら!購入されましたか(*´∇`*)
一般雑誌でもTIMEとか敷居が少し高いので、これぐらいなら何か楽しめるところがあるだろうと私もお試し期間中です。インタビューとか結構、読みやすいです。
ダメなら・・・宣伝のページで「こんなもの食べてるのか」「こんなに薬が宣伝されるのって保険制度に問題あるのか」とかもう妄想に近い楽しみ方もできると思ってます(^_^;)hanazoさんも色々な角度でお楽しみください~。
【2008/11/11 22:01】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1190-a0b76a6d
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

search

monthly

category

links

material






