【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
書くことへ "Ready,Set,Write!"



prewriting
drafting
revising
editing and proofwriting
publishing

書くと言っても、組み立て方があります。
この本は「どのように書くか」を説明してくれています。
英語に限らず、参考になることが書かれています。
このBlogにしたってそう。「書く」ことは本当に難しいです。
「書く」プロではないし、センスがあるとも思えない。
面白かったり、心に残った本ほど、記事にするには長い時間
がかかってしまいます。
なのに、読み直すと「皆様、すまん!」と思うような文章で自
分にがっかり。
もう何年もBlogを続けているけど、書きゃ上達するものでもな
いということもここでしっかり証明したようなもんです。

たいていは、何度も書き直して、疲れて、「許してくれぇ」と悲
鳴を上げながら「記事を保存」ボタンをぽちっと押すのです。
下書き記事でもうUPしていないものも結構あるし…。

これがねぇ。

英語だと、単語がどうだ・文法がどうだと考えることなど贅沢
だと思うほど、「何を」「どう」書くのか分からなくなってしまい
ます。あ、これは日本語でも一緒か(-_-;)

文章をいきなり書く前に、ネタをどうメモにし、次にラフで文章
を書いてみて…などと説明にふむふむと頷く私。
「よっしゃ!ためになった」などとすぐに目の前が開くことはあ
りませんが、Time for Kidsのシリーズなら読んでいても楽し
いです。
【2008/12/20 21:18】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<来年の手帳の準備 | ホーム | Louise, The Adventures of a Chicken>>
comments
--買ってしまいました--
Harry Potter - The Complete Story
本編だけでCD103枚だそうです(笑)
一日一枚聞いたとしても、103日かかる計算。

明日からさっそくはじめたいと思いますが、ひょっとすると来年一年じゃ終わらないかも。

今取り込んでいますがとりこむだけでも大変~。
audiobookを買ってしまったので、iPodは来年6月以降に持ち越しになりました。それまで、今のmp3プレイヤーが壊れないように、天に祈っておかないとです。
【2008/12/21 16:49】 URL | 早美 #-[ 編集] |
----
ごぶさたしています。
おもしろそうだったので,ついポチしてしまいました。writingも量が大事だとわかっていても,中々書こうとしませんもんね。
【2008/12/21 21:03】 URL | 由良 #-[ 編集] |
----
早美さん、こんにちは!
とうとう、ゲットしちゃいましたか!103枚~!
私なんてNarniaもまだ全て入れてないのに(笑)一日一枚で1/3年ですか。すごいボリュームですが長い間楽しめそうですね。しかし、これだけのボリュームだとipodをやっぱりお勧めしてしまいます。来年の夏までmp3よ、頑張れ!
【2008/12/23 15:31】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
由良さん、こんにちは!ご無沙汰しております。
いきなりwritingといっても、何を書いてみれば良いのやら、どうすれば良いのやらという英語とは関係ないところでストップしてしまいました。
この本はそういう人にヒントを与えてくれる内容です。
気になる言葉をメモしておいたり、気になる話題からどんどん膨らませる言葉を並べたりと、いきなり文章にしなくても良いというところも参考になりました!
【2008/12/23 15:33】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1215-c1a088ee
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






