【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
来年の手帳の準備


2009年の手帳ですが、早くも白くて汚れが気になる。
うーむ。たまりかねて、○善のカバーをつけました(笑)
ペンもさせやしない!

2009年度は来年は仕事と、きっぱり分けて2冊。
すでに来年度のスケジュールが詰まってきている仕事用
opiniA5 版はデスクの中に鎮座しています。
opiniのB6版は持ち運ぶこともできるプライベートな手帳。
書店で見かけて、巷でも話題になっている「英語手帳」。
実際に手にとって見たけれど、これっておしゃれか・・・?
「数年使っているけど、ここが英語において良いよ!」とか、
「私はこう使って英語学習の効果が上がったから、来年も続け
て使うぞ!」という具体的な声を探したけど、ほとんど見かけな
い。ましてや、書き込んだ手帳の画像をUPしている人などいず。

だったら・・・別に英語手帳にしなくてもええやん、自分で普通
の手帳をカスタマイズするだけで、すでに英語してるんじゃない
の?と思ったのです。

どんな手帳でも、自分が気になった言葉があれば、メモすれ
ば良いし(そのあとどうするかは人それぞれですが)、自分が
気になった歌詞やセリフや文章があれば、書き込めば良いし、
読んだ本のことや、何らかの勉強をしている人はスケジュール
管理をしてみても良いのではと。
じゃ、私は2009年度用のpiniでやってみる?ということです。



一年間見開きで「自分コントロール」があります。
ダイエットや学習など長期計画や目標が立てれるようになっ
ています。ま、私は体重管理だな(-_-;)
一か月見開きは旅行や習い事など具体的な計画やお金の
使い道メモなども書けるよくある形式で、ここは日本語かな。
そして一週間見開きは、左頁は日別・右頁はフリーだから
どんなふうにも使えることができます。ここ、英語にしよう。

writingはご存じのとおり、試行錯誤しています。
(迷走中!?)

1.ネタなし(日本語でも同じさ)人の何気ないことメモ
2.一言でも良いから今日のこと何でも
3.気になった言葉、最高でも一日に一つしか書かない
4.いつでも、どこでも思いついたらメモしておきたい
5.洋書やDVD、映画情報(Blogネタ)をまとめたい

↑のようなことを一週間見開きページで試してみたらどう
だろうか、と考えてみました。
これを一年間、続けたらどうなるかって?
いや、たぶん劇的な「効果」ってないと思います。
「英語のまま書く効果」はじわりと実感できるかもしれない
けど、とにかく!
なんでも良いから書くことを始めようってことです。

もうね、インプットはさんざんしてきてるし、続いているんだ
から、その先がテーマですよ。
会話するのは機会も予算も時間もないので、2009年の私
は”Happy Writing”です。
手帳のメモから文章にするのはTFKの"Ready,Set,Write!"
を参考にしようと思ってます。
あ、もちろん日本語でも参考になりそうな内容です。

手帳が一年分あるんだから、洋書からも紹介。



実店舗で買うよりもAmazonが高い。うーむ、儲けてはるか。

↓は邦訳です。Dalai Lamaからのお言葉を毎日、一遍ずつ読
むように編集している本です。
洋書にはdaily wisdomって表紙に書いてます。




たとえば、1月1日は…

I love friends,I want more friends.
I love smiles.that is fact.How to develop smiles?
There are a variety of smiles.Some smiles are
sarcastic.some smiles are artificial-diplomatic
smiles.
these smiles do not produce satisfaction,but
rather fear or suspicion.
But a genuine sumile gives us hope,freshness.
If we are a genuine sumile,then first we must
produce the basis for a smile to come.

ね。「ふーん」でも良いと思う。
時間がないときはこの一冊、一日分を読むだけでも満ちたり
たなら良いかと思ってます。
英字新聞は、好みの洋書とは違い、素敵な内容ばかりでは
ないので、朝から気分が暗くなるときがあります。
そんな気持の暗さも中和してくれそうな一冊です。
【2008/12/21 20:00】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<とうとう… | ホーム | 書くことへ "Ready,Set,Write!">>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1216-dcb14bab
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






