スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008年、ありがとう
週末から年末の掃除やら準備やらばたばたして、その間に
お笑いを見たりなんぞしていて、読書はなかなか進みません
でした。まぁ、想像できてたから良いのですが。
今年、読了した本は記録によれば40冊。書いていないものも
合わせたところで60冊、無いでしょう。読了語数は200万語。
うーん、何となく少ないような気もしますが、今年は途中で何
回も江戸時代にタイムスリップしていたので、こんなもんでし
ょう。
今年、心に残った本は…。



児童書というジャンルに入るのでしょうか。
人間の愚かさや優しさ、悲しみがすべてこの物語にある…
自分が「人間」であることを様々なシーンでつきつけられた
一冊です。
こういう本と出会い、読んでいると、読書の時間が大切だと
改めて感じることができます。
今年、一番の一冊はこれ。



日本人は良く第二次世界大戦後から戦後と言っていますが、
実は今でもどこかで戦争や殺戮が起こっている―今でも私た
ちはずっと戦時中に生きているんですよね。
確かに、直接的に自分は戦争とは関係ないかもしれないけど
同じ地球に住んでいる仲間として、戦争はいけないんだという
意志表明はずっとすべきです。
その国々にどのような事情があったとしても、愚かなことです。

面白い物語というのは、それはそれで印象に残りますが、自
分が人として生きる上で、考えてみようというヒントを与えてく
れる本に出会うのは、大きな収穫であり、喜びです。


うさ好き、本好きの私にとってはお気に入り必須な2冊。



絵本は心のビタミン。そんな存在になりました。
大切に読みたいからハードカバーを購入したいのですが、
高価だったりするので、頻繁に買えません。
これからも少しずつ、集めたいです。



ストーリーはコメディ要素が強い一冊。
キャラクターの性格や行動が手に取るようにわかり、面白く読
みました。この本がきっかけで、英字新聞を毎日読むようにな
りました。これはなかなか大変ですが、やっぱり新聞の影響や
思いがけない効果があり、これがまた読むことや聞くことに作
用していると思います。
よくあるアメリカの政治ネタを知る上で、参考にもなった一冊。



Rocket Boys普及委員としては、宇宙ものは気になるところ。
ところが、何となく物理などとっつきにくい話が出たり、星座の
話ばかりだったりだと、躊躇してしまう私。

想像できない地球外の世界を、物語を通じて「へぇ~!」の連
続で楽しみました。
児童書なので、読みやすく男子にはお勧めの一冊です。


今年は、何度も江戸時代にスリップしていました。



たおやかで、強く、優しく。
憧れの女性が主人公のシリーズです。
家族がテーマと言っても良いでしょう。このお休み中にもまた
読もうかなぁと思うシリーズです。
歴史小説は読みたいものがたくさんありますが、父が実家に
保管している数々の小説を借りようと思っています。
900冊あるって(笑)
どうやねん!とツッコミたかったですが人のこと言えないって
すぐに気付きました。


読書は私にとってかけがえのない時間であり、存在です。
2009年も和書・洋書を問わずに素敵な出会いがあるように
と楽しみにしています。

皆様、この一年、いかがでしたでしょうか。
私には出会いもあれば、別れもあり、悲喜こもごもの一年でし
た。明日は素敵な一日でありますようにと、毎日を大切に生き
ることを忘れないようにしたいと思っています。

どうか、来年が皆様にとって良い年でありますように。
これからも、マイペースな雫と遊んでやって下さいませ。
【2008/12/31 17:09】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | 久々のGR>>
comments
--よいお年を!--
雫さん、こんばんは♪
2008年は雫さんのブログに巡り合い、沢山の情報を頂いた年でもありました。
ありがとうございました^^
Library Lion、私今、一番欲しい絵本なんです!
絵本って、高くて中々手が出ないですけど、私にとってもやっぱり心のビタミンなんです^^

そして、George's Secret Key to the Universe、憧れの1冊です。
来年には読めるようになっているかなぁ?
楽しみです!

そして、時代小説、実は大好きで、紹介されるたびにチェック入れてました。
やっと、「おそろし」を借りたので、今度はお鳥見女房を読みたいです。

来年も、ブログを楽しく拝見したいと思います^^
来年も宜しくお願いいたします♪
【2008/12/31 20:47】 URL | リッカ #-[ 編集] |
--今年もよろしくお願いします--
昨年は、適切なアドバイスをいただきありがとうございました。
多読をしていく上で、とても参考になり励みになりました。

昨年は多読を始め、ブログを始め、かなり充実した一年となりました。
今年もどうぞよろしくお願いします^^/
【2009/01/01 00:48】 URL | nappu #-[ 編集] |
--リッカさんへ--
あけましておめでとうございます!
絵本は心のビタミンですよねー。絵の色彩は目を休めてくれるし、物語は疲れた心を癒してくれるし、自分が絵本を好むなんて思ってもいませんでした。
今年もすこしずつ本を紹介しますので、お付き合いくださいませ♪
【2009/01/02 11:08】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--nappuさんへ--
ブログと多読で同じジャンルの仲間ができると楽しいですよね。
今年は1500万語を通過できたら良いのにな~と思っていますが、どうかな(-_-;)
今年ものんびりとお付き合いくださいませ。
【2009/01/02 11:10】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1221-eefdeea3
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






