【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オバマ 「変革」の時代2009年


臨時増刊号です。

アメリカ大統領選に関する知識も掲載されているので、慣れ
親しんでいない人には良いと思います。
でも、「そこまで解説するか」という様々な言葉も紹介されて
いています。

金融・経済問題を読み解くキーワード100
・環境・エネルギー問題を読み解くキーワード50
・外交問題を読み解くキーワード50
・アメリカ国内問題を読み解くキーワード50

まぁ、これはどうなんかなー。
まずは日本のニュースや新聞でざっと記事に目を通してみ
た方が良いような気もするのですが・・・。
毎日、英字新聞を読んでいるとすべての記事を理解している
わけではありませんが、言葉には次第に慣れていきます。
次第に「そういうことか」ということも理解できているので、私は
あくまでも新聞で何とかなると思っています。

今朝、出勤中に付属のCDも聞いてみました。
分かるところもあるし、???の連続のところもあります。
いきなり聞いてこの程度なら良いと思っています。何度か聞い
てから、雑誌にある英文に目を通してみたら理解度が上がる
のは間違いありません。

1月20日の就任演説前に、慌てて今頃聞いている自分がアホ
みたいですが、良しとしましょう!

今、読んでいる本が終了したらこちらを読もうかと思っています。



どんな内容か、全く知らないので楽しみです。
確かに、アメリカにとって今回は歴史的な大統領選だったと
思います。
しかし、日本国民としての私の利益が守られる政策がとられ
るかは大いに謎だらけと思っています。
これからも色々な形で、要チェックな人物です。

それにしても。最近のイギリス首相ブラウン氏は影が薄いね。
サルコジのおっちゃんに圧倒されている感もありますが、彼
の方がアクティブといえば、そうなのかも。

【2009/01/07 20:52】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Heidi | ホーム | Writing その後>>
comments
----
 こんにちは~。
 実は今日、臨時増刊号を買ってきたところです。とりあえずざっと読んでからCDを聞いてみようかなぁと思っています。
 それと、雫さんが次に読もうとしておられる本、8月に読みました。政治家としてのオバマ氏がけっこうよくわかると思います。ただね、演説とは対照的に、意外と1文が長いんです。私が数えた中では17行というのもありました(何を数えてんねん!)。それだけ気をつけて読んでみてください。
【2009/01/08 19:43】 URL | ナビィ #-[ 編集] |
----
ナビィさん、こんばんは!
ありゃ!あのとき見せてもらった本はこれでしたか!実は手元にあるのはマスマーケット版なので印象が違いました。ありゃー(笑)一文が長かったっすよねぇ…。
17行は笑えます。うーうー、読めるか不安になってきました~。
ナビィさんも増刊号お買いになったんですね。二人して買うってのはまた、珍しいというかなんというか。
【2009/01/09 22:18】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1228-fee00225
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






