スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さよなら、私の洋書
たまりました。洋書。
もう限界なので、多読を始めたときから読んでいたGRを中心
に売却しようと思い、候補の本を箱にまとめていました。
一応、どんな本が私のところに来たのかも含めて売却リスト
を作ろうと、箱を開いてみると思いもかけず「やっぱりとって
おこう」という本が出てくるんですよね(笑)



今、読んでいるPBがまさにこの場所・時間につながるので
これは現段階での売却から外すことに。
いやぁ、読んでるのね(笑)でも、すっかり抜けているので再
読します。
今や、貴重になっている本もありましたよ。
入手困難になるなんて!と信じられなかったのがこちら。



とても印象に残った本だけど、心を鬼にして売却候補箱に入
れていたのに、新品入手困難とわかり、サクっと売却候補か
らはずしました(笑)だって、また読みたいと思ったら数倍の値
段を出さないと買えないなんて馬鹿らしいですからねー。

売却はGR、児童書を中心にMANGAもありで100冊ぐらい。
まとめて、現在の価格の3割ぐらいで引き取ってくれないか
なーなんて。
絶対に、そんな値段で売れないよね(-_-;)

多読を始めるのって、洋書が安いことが重要かもしれないけ
ど、中古本を割高で買い取るシステムでもっと循環できるし、
その方が洋書を読んでみようかなーという人が多くなると思
います。だって、本当はどれも思い出があるねんもん・・・。

スペースのことを考えると感傷にひたってちゃあ、どうにもな
らないので、本当。心を鬼にしてまっせ。
【2009/01/11 18:43】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<再読・連続 | ホーム | Heidi>>
comments
----
雫さん、こんばんは^^
どれを手放すかを決めるのは、結構大変な作業ですよね。
いつか私も洋書を売却しなきゃいけないときがくるんでしょうけど・・・。
決められるかしら(^^;
自信ないです・・・
【2009/01/11 18:55】 URL | リッカ #-[ 編集] |
--寄贈--
こんばんは、雫さん。

ミグは一貫して最寄りの図書館に寄贈をしています。

都会でも地方でも洋書がないから多読できないという話を聞くと悲しくもあり憤りも感じます。
でも、タドキストが読了本を図書館に寄贈できれば多読ができる地域が広がるし各自治体の予算に縛られません。

しかし、なかなか交渉が大変でリサイクルに回すような事を言われます!収蔵の確約を取れるかは担当者次第で…
今は休業中ですが、ぶひママンさんのような良心的な中古書店か採算度外視の寄贈が結果として多読を広めると思っています。
ミグは行った事はありませんが、杉並総合高校(?)では多読指導の為に寄贈を募集しているようです。詳しくはこども式で…

売却額の問題がありますが、値段よりどう売った本が活かされるかが一番の基準だとミグは思います。

是非とも悔いのない処分をなされればと思います。

では

【2009/01/12 00:41】 URL | ミグ #-[ 編集] |
--リッカさんへ--
こんばんは!はい、もう100冊ほどもありますが、それぞれに思い出があるので寂しいです。
多読用の洋書を取り扱ってらっしゃるところに、売却することで、少しでも洋書を手に取りやすくなる方がいらっしゃるならと思ってます。
もしかしたら、すでにBlogなどで見知っている人の手に渡るかも!!
【2009/01/12 21:03】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--ミグさんへ--
こんばんは。図書館の寄贈は必ず利用してもらえるとは限らないことと、薄いGRは遠慮する雰囲気と聞いて、私としては諦めました。ぶひままんさんの再開も待っていたのですが、うちの事情もありますので、今回は多読用の洋書を取り扱ってらっしゃるところに売却します。
私は多読を広めるなら、善意のみの寄贈では無理だと思います。私が購入による多読でそれなりの対価を支払っていること、図書館を利用したくないことも影響していると思いますが、そういう人はまだ多く、買取額を少しでも高く、販売額を少しでも安くすることが、洋書の流通、多読経験者の増加につながると思います。
売却先とは連絡し、こちらの意図も汲み取って大変、喜んでいただいていますので、私としても安心して送れると思っています。
値段だけで、私が悔しがっていると思われているならそれは違いますし、心外です。悔いのありなしも言われることは、とても不愉快です。
【2009/01/12 21:09】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1231-d7dcf3ad
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






