【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Persepolis


ISBN:9780099523994 YL4.5~5.0 39,485words(概算)

イランに住む少女Marjane。イスラム革命、イラン・イラク戦争
と混迷が続くイランでの日常生活を綴る。

Persepolis The Story of a Childhood
Persepolis The Story of a Return
が一冊に。


MANGA…とジャンル分けして良いのか。
絵はMANGAのようにコマ分けされていますが、何せ私にとっ
て馴染みのない国イラン。ニュースで何となく記事に触れて
はいても、そこからが分からない親しみがない国です。
文章を読むのにとても苦労しました。
児童書で4万語と言えば、面白くて慣れがあれば2日もあれ
ば読了するボリュームなのですが、これは忙しい中をちびち
び読んだこともあり1週間かかってしまいました。

少女Marjaneはイランに住む6歳の少女。
日々の生活の中で、友人や知人が死に、爆弾が投下される。
勉強ができなくなり、女性は自由に外出が許されず、服装な
どの取締りもある。

少なくとも戦争を知らない私にとって、このような生活は体験
したことがなく、想像しがたい状況です。
Marjaneの日常生活、彼女の視線を通して、イランでの生活が
どのようなものであるかを知ります。

次第に成長するMarjane、14歳。
イランでは勉強する環境もなく、両親は思い切ってウィーンに
彼女を留学させます。家族から離れ一人暮らしを始める彼女
は恋愛、薬物中毒、そして路上生活と荒んだ生活へと進んで
しまいます。思い出されるのは、祖国にいる両親や家族。
ついに、ウィーンを離れて混迷が続くイランへ戻ることになりま
すが…。

一人娘を外国へと向かわせる両親の胸中を思うと、涙が出て
きました。そして一人、外国で暮らさなければならなくなった
Marjaneには色々な試練が続き、これが自伝的な要素がある
だけに余計に読んでいて辛くなりました。

でもね…

だから可哀そうだとか、悲惨だなぁなんて簡単に言って良い
のか?と思うのです。
もちろん、人を傷つける戦争は戦いには反対だし、言論の自
由がなく統制される世界は絶対に嫌。
だけど、「私の価値観」で人の人生を判断することを良しとは
したくありません。こういう本を読むと、考えてしまいます。

日本ではもちろん、深刻な問題がいくつもあり、私たちの生
活に降りかかる困難もこれから一層、深刻になるだろうと思
うのですが、人が感じる幸福というのは何でしょう。
自分が置かれた環境の中で感じることができる幸福は金銭
的、物質的豊かさではないと思うのです。
日常生活の中で忘れてはいけないもの、考えてみたいとい
う機会を得た本になりました。

忙しい日々。時間だけが過ぎていくような毎日。
そこからちょっと余白のようなスペースに自分を立たせる時
間が読書の時間です。貴重です。
【2009/02/10 20:41】 MANGA | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<この頃読んでいる本 | ホーム | 日光へ (2)>>
comments
----
雫さん、こんばんはー

いいな、読まれたんですね!
DVDで観た時は、Marjaneの強さが印象的でした。
イランの女性って、もっと静かなのかと思っていたんです。
あと、おばあちゃんが、とっても素敵でした。

難しそうなイメージですが、いつかチャレンジしてみたいです^^
【2009/02/11 19:44】 URL | リッカ #-[ 編集] |
----
リッカさん、こんばんは!
DVDもありますよね。それも見てみたいなー。
本は難しかったけど、読んで良かったです。この作者の他の本にも興味が出てきました。私もイランの女性は控えめというような印象がありましたが、違いますね。
しっかりと自分たちの考えや感じ方があるし、そうなるような状況に置かれていたのでしょうね。
おばあちゃん、素敵ですよねー。
リッカさんもぜひぜひ!
【2009/02/11 21:54】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1244-d1e969e9
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






