【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本橋物語


蜻蛉屋は日本橋で器や反物などを扱う店。
武家の家に嫁いだけれど、出戻ったお瑛29歳。
この店の女将だ。

お鳥見女房を最近、体調を崩したときに再読。こういうときは
洋書は読みたくないものなんですねぇ…。
日本語の温かさと言い、物語と言い、お鳥見女房シリーズは
癒しです。
江戸もので、女性が主人公の物語をもっと読みたいと思って
色々探して発見したのが、この「日本橋物語」。
私にとって日本橋はこちらに来てからというもの、東京の中で
一番親しみのある場所と言っても良いのです。
だから、見たことのない江戸時代の日本橋と言えども、私に
は親しみを覚える場所です。

お瑛は武家の娘だったけど、母親を亡くし、幼くして武士だっ
た父に手を引かれ、骨董屋に預けられます。
そのまま、父の消息が分からないまま17歳で骨董屋の父母
と養子縁組をし、商家の娘として、見染められた武士へと嫁
ぎます。しかし、その姑は商家から来た嫁が気に入らず、い
びり続けます。そしてとうとうお瑛が二度と婚家に戻らないと
決めるほどの出来事が起きます。
苦しみや悲しみを背負ったお瑛が始めた蜻蛉屋。
アイデアが生きて店は日本橋という地で繁盛しています。
そんな店に来る客たちはお瑛に事件をもたらします。

人情味溢れる物語はリズムよく読めるやっぱり癒し本です。
色々なことがあっただろうけど、やっぱり江戸時代って憧れ
る日本人の良さがあると思います。

じつはこの三冊は本ではなく、携帯で読みました。
興味があるけど、買ったりするスペースがもはやなく、図書
館の予約待ちにしびれを切らす。
いやぁ、重宝しました。最初は読みにくいかなーと思いまし
たが、慣れればそんなこと、ありません。
私が利用しているサイトはDLした本が携帯内のメモリから
削除しても、マイページから一年以内なら再DLできるという
方式です。
本は購入するとポイントがつき、他の本を買う時にポイント
が利用できます。

どんな本でも、好みの本もあるのかという満足感を100%
叶えてくれるわけではありませんが、人気の現代小説など
は購入できるものも少なくないようです。
【2009/02/18 21:38】 和書 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<The Lady Elizabeth | ホーム | この頃読んでいる本>>
comments
----
雫さん、お久しぶりです!江戸時代、私も好きです。というか、いつの時代も、過去の時代の話にはとても惹かれます。もちろん、作品によって好き嫌いはありますが…。こちらの作品は、おもしろそうですね!日本橋、私も好きな街です。今って携帯で読めるんですね。目が疲れるかなあとか思うのですが、確かに図書館の予約待ちが辛いとき良いかもしれませんね。私も久しぶりにブログを再開しました。おひまなときに、遊びにきてくださると嬉しいです。
【2009/02/26 18:19】 URL | niko #-[ 編集] |
--OH!--
nikoさん、お久しぶりです!そしておかえりなさい&おめでとう
ございまーす!!
江戸もの、大好きです。nikoさんにはぜひ、「お鳥見女房」シリ
ーズをお勧めしたいです~。未読でしたら、ぜひぜひ♪
心がほっこりしますが、軟な内容ばかりではありませんから面
白みもたっぷりです。
洋書の印刷の悪さにくらべたら、携帯はまだ良い。でも和書は
状態が良いので、携帯の方が疲れると思います。
じつは、実家の父から段ボール2箱分の時代小説が来たので
内容をまた、ご紹介しますね。私もまだ中身を知らないのでド
キドキ感を共有してください♪
【2009/02/26 21:54】 URL | 雫 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1246-4d925549
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






