【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The Lady Elizabeth


ISBN:9780345495365 YL7.0~8.0 192,888(概算)

1536年、イングランドのヘンリー八世の娘エリザベス3歳。
幼いながらも自分の置かれた立場と母の運命に気づく。
賢く魅力ある少女、女性へと成長するエリザベスだが、彼女
の立場はとても微妙なところにあった。
王の血をひく娘という立場は次第にエリザベスにとって試練
の連続となる。

いや、いや、ボリューム満点の一冊でした。
全般的に難しいけど、物語力で引っ張ってもらいました。
面白かった~。

エリザベス一世の子供時代からの物語です。
王の血をひく子供の一人として、誕生し、ときに命の危険を
伴うほど「特別な存在」として人々の記憶に残る女性。
穏やかで安全な暮らしを送りたくても、運命がそうはさせな
いのです。
思いがすれ違い、もつれ合うなか、緊迫したエリザベスの精
神状態の描写は恐怖を覚えました。
心臓は鳴りそうだし、ストレスによる吐き気も覚えました。
「死にはしない」ことは分かっていますが「彼女はこの苦境を
どう切り抜けたのか」が気になり、先を急ぐペースでした。

PBを読むというのは・・・・
「練習」「学習」でPBを選ばずに、自分が興味あるジャンルや
読みたいと思っている憧れの本を手に取ることです。
100%の理解なんて欲は捨てましょう。
分かるかどうかでなく、面白かったかで読んだ本を評価すれ
ば良いと思います。面白いけど、背景がもっと知りたいときは
別にPBでなくても児童書やGRでカバーできる可能性が大き
いのですから。

"The Lady Elizabeth"は初めて見る言葉がよく出てきました。
それでも、まーったく慌てない、慌てない。
これだけは読めれたらな~という箇所がひとつでも読めたら
OK!ということにしてはどうでしょう。
究極の恐怖が迫ったエリザベスが、どう乗り越えるのかや、
姉と決定的な決別はどこで来るのかなどを楽しみに読みまし
た。少々、他に分からなくても自分が知りたいところを探りな
がら読むというのも、面白いと思います。
ピンとこなくても、そのうちいつか「あ、そうか」ってわかるだ
ろうと長期的な構えで良いのではないでしょうか。

話が戻りますが、「読みやすい本」というのは人によって違う
ので、これという一冊が「読みやすい」と紹介できません。
PB入門と言われているシドニー・シェルダンは以前邦訳で読
んで「あー、一つ読めばもう満腹だな」と飽きたし魅力もなか
ったので最初から無視です。

色々なジャンルやPBがあるし、作家さんがいらっしゃるので
自分に合ったものを見つけるという欲張り感は十分発揮して
Happy Readingになればよいのではないでしょうか。

【2009/02/26 00:36】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<新宿オフ会 | ホーム | 日本橋物語>>
comments
--おつかれさま~--
なんだか、雫さんにチューダー熱を奪われてしまったようです!チューダー本読破率もあっという間に抜かされそう!
おこっている出来事はどろどろした陰謀、策略なのにもかかわらず、不思議とこの小説全体が静かな印象で残ってます。
私はこの作者の静かな世界ががなんとなくPhilippa Gregoryの描く世界より好きだったかな。この作者の9日間女王の話も気になりますね~。
【2009/02/27 12:49】 URL | hazel #5eabF6y.[ 編集] |
--奪ったかもー--
hazelさん、こんばんは!
チューダー、来ましたね。私もAlison Weirの方が良いですね。おっしゃる通り、陰謀とか政略とか本当に自分を生かすためなら人おも…の世界が静かに展開しているんですよね。だから、緊張感が余計に迫ってきます。
もう今、一番怖い言葉はtowerですから(-_-;)
この方って"The Life of Elizabeth I"や"Elizabeth, The Queen"など書いていて、この後のElizabethの物語ならぜひ読んでみたいな~と思っています。
あぁ、二人でチューダークラブですね!また旦那さまから「オタク」とからかわれるのでしょうか(笑)
【2009/02/27 23:32】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1247-6f2ed10a
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






