スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新宿オフ会
どうも。
英語もツッコミの雫です。
好きな球団は阪神タイガースです。
(実は今日は最後にタイガースショップ寄りました)

11時前に紀伊国屋新宿南店に集合。
おぉ!急なことにも関わらず、皆様のご参加に感動です♪
ランチオフとなり、おいしいランチを食べながら色々なことに話
が及び、楽しい会となりました。えぇ?

私だけが楽しんだわけではありませんよね??

とにかく、多読は凄い。
皆さん、それぞれの英語履歴があり、趣味や生活スタイルも
それぞれですが、何かしら共通する話題がちゃ~んとあって、
盛り上がるから面白いです。

みなさんが、ご自分のことをちゃんと知ってらっしゃる。
いや、多読を通して私は知ることができたのですが(^^ゞ
オフ会中にも話題に出ましたが、人の物差しで測ることは必
要ないのです。自分の多読を追求すれば良い。
と、いいつつ私は日本語を介在させることは初心者向けでは
ないと思っています。
そりゃ、同時通訳者や邦訳者を目指す人でしょ。
「やりなおし中学英語」よりも「ネイティブ0歳からスタート」が
多読の良さだと思っています。
日本語で覚えた英単語が増えたところで、瞬時に英語で話
すことができるのか、ましてやボケやツッコミができるのか?
それで使われる状況や使わない状況がわかるのでしょうか。

映画の日本語字幕が邪魔だとか、耳から入る英語と目から
入る日本語のすり合わせ作業をしてしまって疲れるなんてい
うのも何人もが体験している!!
すぐに共感できる話題がいくつも出てくることが嬉しいです。

YLだって、無くしても良いという意見やあった方が良いという
意見さまざまですが(私はあった方が便利ですが縛られる必
要はないと思ってます)、YLや他のレベル付されている本を
目の前にして、階段式にあがらなければならないと思わずに
読む範囲が広がっていることを楽しめば良いのです!

「○○も読んでみてはどうでしょう」と言えても「○○も(から)
読むべきです」なんてことはないのです。
読むことを義務にしないという前提の下、やさしいもの「から」
読むとは言っていますが、自分の読むレベルの範囲が広が
れば、それだけ選択肢が広がっているのですから、自由にな
るはずなのです。

話題は豊富で、記事に収まらないのですが・・・・

私の紹介した本はすでに読了して、Blogでも紹介している本
です。でもね、本当に手にとってもらうのが一番の紹介です。
いつでも、どこでもなせることではないのが残念。

PBにトライしてみたい人にお勧め本。
ミステリーが苦手、シドニー・シェルダンしかないのか?と思
ってらっしゃる方へお勧めの一冊。
最初は子供の手紙のやりとりから始まります。つまり、多読
をしていると良く見る児童書の文章が導入部分。
一見、本の厚みに怯みますが、内容を見てみるとチャットが
出てきたり、手紙やメールのやり取りで物語が進行するので、
同作者の"P.S I Love You"よりも断然読みやすいです。
もちろん、映画を見てから原作PBをすっとばし気にせず読み
をするのも、良いですよー。
何が良いか…は、ご自分で探すことも楽しんで下さい(笑)




MANGAを二種。
ひとつはまだまだ、これからも揃えていく"Hana-Kimi"。
同じ作者、絵、続くストーリーで読むMANGAは私にとって「こり
ゃ、ええ」アイテムになってきました。
"Persepolis"はMANGAで知る「私の知らない国、世界」です。
知らないことに触れることで興味がわき、広がってゆくことを自
分で実感するときほど、多読を知って良かったと思うことはあり
ません。




ということで、長くなりました・・・・

来月で多読を始めて丸四年!!!!
ひゃー。面白い四年でした。で、これからも続く~♪

このBlogで、同じような話を繰り返していて、良いのか?と
思うことがありますが、そのたびに昔の記事をわざわざ読む
ことはないだろうから、まぁ、良いかとの気持ちで書いてます。

オフ会で話題に出たような場所については・・・・(笑)
【2009/02/26 21:47】 Diary | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<警官の血 | ホーム | The Lady Elizabeth>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1248-7f9488aa
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






