スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
侮れない「大量」。そして次の段階へ。
先日のオフ会でもチラと話したのですが、今まで洋楽は歌詞
が分からなくてメロディーとかサウンドを楽しんでいました。
だから読書のBGMに持ってこいというか気になりませんでし
た。

ところが、最近は本を読んでいていつの間にか歌詞を聞くよ
うになって邪魔になってきた!
これまで別に歌詞を読み込んだり暗記したことはなかったの
に!

洋書が読めない~。
和書も読めなくなった~。
掃除機の時は歌いながらかける~。
「大量」に読む・聞くといっても漠然としていて分かりません。

当たり前です。

そんなこたぁ、人によりけりですから。
「どれだけ」なんてことは答えがないも一緒です。
共通項は「おもろい・たのしい」もんをどっさりと、です。

と、まぁ「そんな歌詞やったんかぁ」としみじみと聞き入るこ
ともあれば、「こんな楽しいこと言ってたんかぁ」ということも。
あぁ、今、とても楽しいです。

ニュースも聞いてますよ。
聞けるところが広がる感じが良いです。
最初は背伸びしているかなぁという音源もありましたが、ど
うにかなるもんですな。
もちろん、音だけでなく本や新聞など様々なツールが作用し
あっているんですけどね。

そして、次の段階です。

いかに聞いたもの・読んだものが記憶に長く留まるのか。

書いて覚えるとか、そんな野暮は言いっこなしですぜ。
雫にそんなことができるわけありやせんぜ。

それでなくても、マジモードの勉強の方が今更単語カード
なんですから。
←ノートは場所をとるからカードね。
マークシートやペンって今はいろんなサイズがあるんすね。

(英語とは一切かかわりのないことです。)

話を戻して。

そう、そうなんです。
英語は聞いたり読んだあと、すぐに忘れやすいです。
よっぽどやっさしー英語ならともかく、よっぽどサビの部分な
らともかく。

以前、まりあさんにお会いした時にTOEIC対策方法を教えて
いただきましたが、まさにそういうことなんです。
私も思ったことですが、洋書のように物語の一部分を覚えて
いられるか?と聞かれると自信がありません。
ところが、CNNのような短いニュースなら、そのまた短い一部
なら覚えていることもあります。

私は覚えておかなければならないという状況ではないので、
何かを特別にすることはありません。
たぶん、いつか「あ、これでいつの間にか覚えておける時間
が長くなった~」ということにぶつかるような気がします。

ということで、1,000万語超っていったところでわたしゃ、これ
ぐらいの「成功度」ですぜ。

仕事が多忙になり、江戸時代にスリップしながら、ブーリン
姉妹に会う。チベットが気にかかり、キャッシュフローを追う。

はは、壊れる~。

【2009/03/11 21:35】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<OIHINBO A la Carte | ホーム | Blackな夜。(ビール入ってます)>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1262-8b6b2aaf
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






