スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お手伝いしました
mrsakai

26日木曜日。
学校図書館のお手伝いを志願し、久々に酒井先生のお話を
聞きました。
いやぁ、本当に久々に先生の講演を聞きました。
相変わらず、楽しかったです!

その蔵書の数たるや、購入派で冊数ボンビーの私には垂涎
の光景でした。いやはや…。
まぁ、健康に注意してできるだけ多くの洋書が読めるように
長生きしたいものです。

そして、まずはなかなか購入できない絵本に目をつけ・・・



YL2.5 1,387words

あぁ、面白い本です。予想以上でした。これが絵本の良いと
ころです。その色調と、少し気味悪くなるような絵がもう子供
の予想外の面白さと残酷さを良く表現していて、深いなぁ~
と唸りました。

明日、学校に行くのに何を着ようかと迷っていたら、それどこ
ろではないことになってしまうのですが、それが想像を超えて
いるから、怖いもの見たさも手伝って、次頁がたまらなく楽し
みなんです。

他にもORTをここぞとばかりに読んだりして、大収穫でした。

とにかく、お手伝いさせていただいたチェックリストと多くの
洋書を付け合わせる作業も表紙とタイトルが楽しくて。
世の中には私が知らないタドキストには通な本があまりにも
多くて、興奮してしまいました。

そんな作業をしながら読みたいと思った本をパチパチとりまし
たが、これが非常に危険な行為なんですね。
すでに表紙を参考に注文すべく検索しましたから。

これはAmazonで見つけるには見つけたんですけど・・・
なんかドイツ語っぽいところがあって、思ったものとは違うかも
しれないと思い、とサクっと買えませんでした。




emmieさんに紹介していただいた本。面白くて、海外の方の
目線でみる日本が新鮮でした。イラストもええ雰囲気でした。
調べてみるとまだ続編があったようです。
ギフト券があるので、注文してしまいました(笑)



まだまだチェックしている本はありますが、一度に購入したり
すると、「あの人は危険だ!」と思われるので(笑)
とにかく、少しずつ、特にYLのやさしいものは揃えて読んでい
きたいと思っています。

とにかく、あれだけの本を読めたとしたら英語の力が違うだろ
うと感じました。そう思うと、自分が受けてきた中学生からの
6年間の英語って、めっさ貧しいものでした。
教科書だけだったとしても大半が日本語で考えるという英語
でない授業を英語の授業と思わされていたような・・・

どうか、あの高校に入学される生徒さん達がHappy Reading
の醍醐味を体感できますように!準備は万全、先生方のパ
ワーをいただいてきた一日でした。
【2009/03/28 15:01】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<5万語あたりでPB準備のの本 | ホーム | "Little Bear"and" Little Bear's Friend" with CD>>
comments
----
はるばる来ていただいて、本当にありがとうございました。学校の図書館ですので、どうしても教材系が多くなってしまって・・・。絵本や児童書をもっと入れたいんですけどねー。
今度はギンザ?
【2009/03/29 20:41】 URL | emmie #-[ 編集] |
----
こちらこそ、涎ダラダラ状態でお役にたてたのか…。
楽しんだことは間違いないです!教材系と言いつつ、心をつかむ本がたくさんありましたよ。
"Great English Monarche"は学校にあったものは絶版で黒い表紙は購入できるようですが、何だか言語にドイツ語が入っているんです。Black Catのサイトを見ても良く分からなかったので、メールを出してみました。返事が来るかなぁ。ザギンオフしましょうね(笑)4月はみなさんがお忙しいだろうから、GWあけかしら。
今度は私がスレ立てます!
【2009/03/30 00:46】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1278-d5aafa53
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






