スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5万語あたりでPB準備のの本
私はやさしい本の冊数が少ない分、PBに移行する時間が早
い方だと思います。購入しながらの多読となると、そうするし
かないという欠点があると思います。
がむしゃらにPBを手に取ったわけでなく、5万語近辺の本を
案外読んでいるのでは、と思っています。
別にシドニー・シェルダンがPBの入り口とは限りません。
実際に児童書よりも大人向けPBの方が浅い内容のものもあ
ります。
ストレス社会に生きる大人はバカバカしい読み物も時には必
要だし、ホルモン分泌も気になったり・・・・
ま、そりゃ別のところで(笑)

お世話になったのは"Little House"シリーズです。
巻が進むにつれて少しYLが高くなるような気がしましたが、
全巻を通してYL4.5~5.5に収まるのではと思います。
今のBOXセットはこんな絵になっているんですね~。



これをきっかけに"Anne of Green Gables"も読み飛ばせ!
とばかりに読みまくりました。
Anne好きには舐めるように読むことが大切でしょうか。
いやいや、訳よりもモンゴメリの言葉に近付いてみることも
なかなかオツなんですよ。
少し自分に難しいかもしれないというレベルのものこそ三原則
が生きてくると思います。
疲れたら、疲れそうなら、パンダ読み絵本を交えたりして気分
を変えることをお勧めします。
面白くて早く次の巻に行きたいとおしりがウズウズする場合は
別ですが。
このシリーズは古い時代なので想像しづらいことも多く、難しく
感じる部分だと思います。言葉づかいも違うしなぁ(^^ゞ

シリーズもので語数をこなし、読み飛ばしも肩の力が抜けたと
なると、やっぱりこれ。"Heartland"シリーズですわな。既存巻
だけで20巻あるので、なかなかのボリュームです。
一冊あたりの語数は"Little House"ほどではありませんが、
YLは少し高くなります。ただし、現代もので海外ドラマ調なの
で親しみやすいかもしれません。



もっと、ビバヒルのように問題ばっかりの女の子が出てきて
も平気だという方には"Girls"シリーズ。



えっと、私は心身ともに健康で余裕がなければ、Jacqueline
が読めません(-_-;)
英語もとっても難しく感じるんですね。アメリカ英語に慣れて
いるのかなぁと思ったり。でもイギリス英語が嫌いなわけでは
なく、どちらかというと憧れているんですよぅ。
これが読めれば、PBだって読めるだろうと思うほど難しく感じ
ました。

あとはですねぇ、個人的に児童書と言いつつ結構な読み応え
を感じた本です。これもYAだなぁ。



ミステリもYL4.5~5.5で読んでみるのはどうでしょう。
この作家さんにはもっと書いてほしいと思いました。




もちろん、映画の原作としてコンプリしたこのシリーズも面白か
ったですね。これはもうPBを読んでいるだぞ!と公言できます。






アメリカ・フェレーラちゃん、Bettyのときは本当に顔を作って
るんだねぇ~。

私ってば、多読をしていてほとんどの語数と冊数がYL4.0~
6.0の間に入っているのではないかと思います。
この読み方は映画原作で読みたいPBやAnneなどの憧れ本
を早く読みたくて、こんな読み方になったのかも。
もちろん、YL0~8までまんべんなく、階段状に上がらないよ
うには気をつけてきたつもりです。

どうも、階段を上るようにレベルを上げるもんだと思っている
人がまだまだ多い…いや、もっと増えているように思います。

そうじゃなくて。

自分が読める範囲をただレベルだけでなくジャンルとか様々
な方向で広げると思ってもらえると良いと思います。

なんか、書き忘れているかな・・・?
まずはこのへんで、UPしましょう。
【2009/03/29 18:40】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Kit Kittredge ~ キットの事件 ~ | ホーム | お手伝いしました>>
comments
----
雫さん、はじめまして。

>どうも、階段を上るようにレベルを上げる
  もんだと  思っている
 
 そうするもんだと思ってました。
 多読をはじめて4月で一年になります。
 現在、400万語読了です。昨年、
 近所の大学にGRが揃ってることを知り、
 レベル1から順にレベル6まで、借りながら
 あげていったので、てっきりGR終了後も、
 YL6,0のつぎは、YL6.1。「うっ6.1はない
 から6.4でいいや」とかやってました。
 YL7.0ぐらいのミステリーを現在はよんで
 おります。再考してみます。

【2009/03/30 23:52】 URL | ケン #-[ 編集] |
----
ケンさん、初めまして&ようこそ!
レベルと聞いたら、多くの方が階段を上がるように読まれるのでしょうね。でもケンさんはGRで400万語読まれていて、7.0のミステリを読まれているとのこと。疲れたなぁと思ったときに児童書でやさしいものや、短いけど難しいと言われている絵本を読んでみたり、GRとは違うものを混ぜてみると、広がりが出てきて次のPBを手に取りやすくなるのでは、と思います。「6.1がないから6.4でいいや」の「いいや」というノビノビした感覚でHappy Reading!!
【2009/03/31 21:22】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1279-3e0661a5
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






