スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お試し。無料体験レッスン。
まる4年、多読をしている。
3年前を最後にしたけど、1年間GP英会話に通っていた。
ここ半年ぐらいipodのおかげで、音も聞ける幅が広くなってき
ている。
テレビで放送されている「ゴースト」シーズン1も難しいけど、
英語音声だけで見ているし。



そんな最近の私。
英会話学校の無料体験レッスンを受けました。
突然。ふらりと。

スタートレベルはIELTSなら5、TOEICなら550~600だそうな。
ふーん。ピンとこない。ええのか?悪いのか?わからん。
IELTSって初めて知りました。こういうのもあるのね…。
TOEICはなぁ、これはスクールの人も言ってましたよ。
「700点とってABCのコースから始める人が何人もいます。
スコアが高くても実際に話せない人は多いし、それが通う動
機になっている人も少なくありません。」
ま、こういう現象は英語学習の世界では良く語られています
よね。
もともと聞けない、読めない、話せない、書けない私が楽しい
を追求する姿勢だけでここまで来るからこども式多読は凄い
です。うーん、酒井先生の笑顔に騙されてみて良かった。

英会話スクールの初級クラスに入ろうとしている、または伸び
悩んでいる方は高いレッスン・テキスト代を出して悩むよりも
ORTなどのやさしい洋書から読んで、色々なたくさんの音を
聞いてみる方を選択した方が良いかもしれません。

先生はこちらに休む暇もないぐらいガンガン会話を続けます。
最初は内容もやさしく、会話もゆっくりが徐々に難しくなり加
速しました。
話した内容は、15分でこんな感じ。

今どこに住んでいるか。
その前はどこに住んでいたのか。
そこは日本のどのあたりか。
家族構成は。
夫の仕事は何か。
あなたはどんな仕事をしているのか。
趣味は何か。
(この後、BONESの話、特にブースで盛り上がり…)
(この後、イギリス映画で盛り上がり…)
(この後、行ってみたい美術館で盛り上がり…)
読書はどんなジャンルが好きか。
江戸時代と言えば、サムライとショーグンが出てくるのか。
日本の物語だけか。
イギリスの本は何を読んだか。
行くとしたらイギリスのどこに行ってみたいか。
(Yorkshireと答えたら、北部出身の先生が盛り上がり…)
他に行った外国はどこか。
何年前か。
行ったところで、英語は通じたのか。
どこに遊びに行ったのか。

この後、レベルテストの問題を10分ぐらい受けながら、説明も
してもらう。

終わってから考えたけど、日本語と英語を頭の中で転換させ
なかったという多読の良さがドカーンと出ましたね。
先生が会話を早くしていって休む暇を与えなかったのもある
かな。

受付の方がとても楽しくて、親身で、あっさりしていたのも幸
いでした。この後の勧誘があるのかは、分かりませんが。

面白い一日でしたー。
【2009/04/03 01:20】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Pompei...Buried Alive! | ホーム | BONES 3>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1283-9e50c22f
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






