【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Twelve Kingdoms ~Sea of Wind~


ISBN:9781427802583 YL5.5~6.5 95,409words(概算)

寒い雪のちらつく庭に立たされていた少年。
祖母に叱られてのことだった。泣いて止めようとする母。
いつも家族を失望させたり、怒らせたりする少年は今も庭から
祖母と母の様子を見ていた。
ふと、気がつくと蔵の影から白い手が見えた。腕の主は見え
ない。その手が手まねきしていると分かり、少年は一歩一歩
近づいていった。

黄海といっても、砂漠と樹海で海ではない。
そこにそびえる蓬山では、今、捨身木にひとつの実がついて
いた。熟して麒麟が孵るまでまだしばらく時がある。
それは戴国の麒麟、麒麟には親がなく世話は女怪がする。
雄であるとわかったことから「泰麒」と呼ばれることになる。
蓬山は泰麒が誕生する大切な時期を迎えようとしていた。
十二国記 風の海迷宮の岸の英語訳です。



日本の一般的な家庭で育った高里要。
しかし、彼はいつも家族の中では浮いた存在でした。
父を失望させ、母を泣かせ、祖母を怒らせ、弟に疎まれる。
なぜ、そうなってしまうのか彼自身には分からないけれど、家
族を喜ばせることができないことが分かっています。
一方、十二国の黄海にある蓬山で誕生が待たれる戴国の麒
麟。その麒麟が王を選べば、荒れ果てる国の不幸が終わりを
迎える…麒麟の誕生は戴国の民の希望。
本来なら二つの世界は交わることがないはずなのに、蝕の影
響で麒麟の誕生は思いもよらないことが起きます。

作者がこの世界観を構築したことに、毎回唸ってます。
とにかく良くできている世界なんですね。色々なことに置き換
えて見ると、私たちと一緒のことも随分あるんだなぁと思いま
すが、新鮮さはいつ読んでも変わりません。
だって、読むたびに色々と思いついたり、新しい発見ができて
しまうのだから、退屈しないんですね。
今回も、実はこの物語の後に起こる戴国の悲劇の原因の一
つではないか、ということを読んでいるうちに思いついてしまっ
て、そうなると推理しながら読んでしまって先を急ぎたくなり、
読むスピードが上がって先々に気持ちが…

慶、戴ときたら、もちろん次は延ですな。
東の海神 西の滄海の英訳です。




ところで。

とうとう始まりましたがな。
プロ野球がさ!
ゴミだしの間に関本が3ランを打つなどという不幸にもめげず
今年も応援しまっせ。ま、暗黒時代の始まりかも・・・とビビッ
てます(笑)
12日はさっそく、東京ドームなのねー♪

これで、お風呂で集中読書の時間がとても短くなってしまう
可能性が…。
【2009/04/04 17:20】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<"Heartland" New Edition発売 | ホーム | Pompei...Buried Alive!>>
comments
----
十二国記シリーズ、英訳されているんですね~。
知らなかったです!

ところで、(和書の)十二国記シリーズって完結してないですよね・・・?
どう繋がっていくか、楽しみにしていたんですが・・・。
話を忘れました(><;

また読んでみようかな^^

ところで、以前紹介されていたお鳥見女房、2冊目まで読みました!
とっても面白いですね~(^▽^)
続きを読むのが楽しみです♪
【2009/04/04 18:58】 URL | リッカ #-[ 編集] |
----
リッカさん、私も英語版を見つけたときは驚きました。この話を英訳しようという目の付けどころがすごい!
シリーズ、完結してませんよー!戴のその後が気になるし、偉大な国宋のことも知りたいし、数か月前には新潮社のyomuyomuで十二国記の短編が掲載されてましたよ。
続き、読みたいですよねぇ。
お、お鳥見女房も手にとっていただきましたか!面白いとのこと、嬉しいなぁ~。続き、楽しみですね。
【2009/04/05 19:27】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1285-5880bce2
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






