fc2ブログ




NUMBERS シーズン1


夜中の海外ドラマが最近、英語ネタにリンクしてきました。
このドラマ、「4400」の放送が終わった後に始まりました。
録画しておいたので、思い切って英語のみで見てみたけど、
いやぁ、数学者が主人公でこの人が話しているほとんどは
わかりません。
FBI捜査官の言葉は何となくわかってくるけど、自分の経験外
の話になると、こりゃ日本語でも分からんのかもなーと…。
速度はたまらんほどあちらのナチュラルスピードで、容赦ない
ですが、ちゃんと聞こえてわかる部分もあって嬉しいなぁ。
これは今までの積み重ねなんだろうなぁ。

聞こえない=わからないという状態がドラマを楽しむ時間を損
なうと思っていたので今まで英語音声・日本語字幕で見てい
ました。
たけど、わからないからと言って、面白くないとも限らないとい
うことがわかりました。
多読と同じ状況だからなかなー。慣れがあるのかなー。
ドラマの内容を選んだら見れるようになるかな。
ERとか見れるかな。

何にしろ、なんか今、突き抜ける一歩手前のような気がして
います。どうしたら、それを突き抜けれるか・・・
【2009/04/10 08:26】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<GHOST WHISPERER シーズン1(TV放映) | ホーム | The Closer>>
comments
--英語字幕--
こんにちは。また面白そうなのいっぱい見てますね~。
ところで、日本のDVDって英語の字幕は出ますか?
個人的には英語字幕で見るのが一番効果あると思います。字幕なしで見るときより細かい部分まで理解できるので、DVDでドラマや映画を見るときは英語字幕をつけて見ることのほうが多いです。

逆に言うとドラマや映画内で話されているスピードで英語字幕を読み、瞬時に内容を理解できなければ、まだ英語の力のほうが足りないということになると思います。
それは語彙であったり、言い回しであったり何かしら欠けているから理解できないわけで。そういうつもりで私は英語字幕を利用してますよ。

映像と音と文字を同時に結び付けていけるので、毎回何かしらの発見があります。あくまで、私個人の意見ですが・・。
【2009/04/10 23:51】 URL | hazel #5eabF6y.[ 編集] |
----
hazelさん、こんにちは!
レンタルDVDは英語字幕設定があるので、英語字幕で見ます。テレビ録画したものは、英語音声・日本語字幕でさえないものがあります。今回のNUMBERSは残念ながらありませんでした。吹き替えメインなんですね。
こつこつ洋書を読んできたことで、いつの頃か英語字幕に追いつけてきて、今ではあまり苦にせず見ることができるようになりました。
映像と音と文字が三つ巴になると、色々な発見がありますね。語彙も前もって知っているわけではないものも、見ていて「あ、こういうことか」とわかることがあり、それは今の私に一番効果があるようです。英語字幕はなかなかテレビ放映ではないので、これも無料では体験できないという残念な現状です。こういうことがもっと選択できたら嬉しいんですけどねぇ。
【2009/04/11 09:46】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--そうそう--
はは、また出てきてしまいました。
>映像と音と文字が三つ巴になると、色々な発見がありますね

まったく同意。府に落ちる、の表現がピッタリなことが
よく起こります。英語だけじゃなく、映像の一瞬であることも。あ、あれってそういう仕草だったのね、とか。時代ものだったら、そーいう服装か、とか。英語文化のこと全般も。

読むだけじゃダメだし、聞くだけでもダメだし、無理してやるのもダメだし。好きでたくさん英語に接している雫さんの方法が一番いいんだろうな~と本当に思います。
つくづく感心しますわ。
【2009/04/11 13:20】 URL | hazel #5eabF6y.[ 編集] |
----
hazelさん、こんばんは!
いや、こういうお話が活発になるなんて大歓迎です!
私も試行錯誤で自分で探っているので、様々なお話が聞けると嬉しいのです。
そうなんですよー。ふに落ちるってあります。本も音も画像もどれもがそれぞれに作用するときがあって、これはやっぱりもうけもんだ!と思います。
まだまだ、いろいろな言葉が分からないことがあって、どうすればもっと語彙を広げれるだろうと思っています。英英辞書を引くのも面倒なのでいろいろな方向で吸収することが、今の自分にあっているようです。
【2009/04/12 21:01】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--Numbers、面白そうですね。--
 Numbers、私も見てみたいです。雑誌「アメリカンドラマ天国」で、紹介されたドラマの中で一番見てみたいものの一つでした。我が家のテレビで見ることができないので、DVDの発売を待つしかありませんが・・・。

 これを機に、日本でも、子供たちに理系の人気が復活すると良いのですが。何と言っても、技術立国日本なので。
【2009/04/13 00:29】 URL | ジェミニ #EZRLQBOE[ 編集] |
----
ジェミニさん、こんばんは!
「アメリカンドラマ天国」を読んでみたいと思って書店で探したけれど、見つけれませんでした(^^ゞ
なかったのかなぁ。
私は理数系ではないし、小学生のころから算数が苦手で嫌いでした。なぜか、今数字に囲まれた仕事をしていて感じるのは数字ってドラマがちゃんとあるんですよねー。そういうことをナンバーズでも言っているので、共感できる部分があって面白いです。
ぜひ!DVDをチェックしてくださいね。
【2009/04/13 23:04】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1292-6c66e828
| ホーム |

calender

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

search

monthly

category

links

material