【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手帳を英語で書く
昨日、書店で見つけた本。
英語で日記を書くための本が多い中、その前の段階として
手帳ということなんだろうな。

私のことか?



作者の手帳が紹介され、本のほとんどは単語集になっていま
した。これは雑誌の特集記事で十分な内容で、本にするほど
でもないです。
単語だけならググってでも探せますからね。

英語を書くということに慣れていない私は、手帳から始めてみ
ることは賛成です。
長い文章が書けなかったとしても、天気や自分の気持ちや読
んだ本の名前でも良いわけですから。
それだけでも「書く」ことをまったくしないことと、差があるはず。
ただ、単語集を見ないと手帳にも書き込めないというのはいつ
まで経っても、プアな感じがして、自分がそれに気づいたら悩
みは、落胆になりそうだなぁ。

児童書では主人公が「書く」ことが好きなんて設定が多いので
それをマネしたりする方が面白いと思うな~。
ということで、洋書をやさしいものから読んでから手帳に英語
記入を増やすという方法が自然な流れだと思います。

Amazonで中身を見て、案外面白そうと思ったのが子供が書く
英語日記。



日本語が少々ウザいけど、英文の構成がある法則でできて
いることをパターンで示しているのは、私のように英語が苦手
な人には魅力的です。こども対象の商品のようですが、そん
なことはないし、この日記の方法は自分なりにアレンジして
使えるような気がしています。
もっと中身がみたいなー。

今日はお休みなので、昼から新しい球場での試合、広島対
中日を見ながら、明日のためのナンバージャージをひっぱり
出して、干してます。
今年は明日の巨人戦、5月のヤクルト戦、6月の交流戦対
ロッテ2試合をすでに予定しております。

【2009/04/11 15:32】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<三省堂書店 船橋西武店で洋書バーゲン | ホーム | GHOST WHISPERER シーズン1(TV放映)>>
comments
--またまた~よさげな紹介--
こんにちは、雫さん!
今日は蘊蓄にskype参加して、ちょい打ちのめされた感が・・・やっぱり人によっては、キケンなのです、蘊蓄は。
さて、紹介の子供向けの本、よさげですねー、文法用語なし、一瞬でわかるパターン化。ぐちゃぐちゃ先生の説明聞くぐらいなら、これが頭に浮かぶよう覚えて、あとは多読で豊かに膨らませる、ってのどうだろう。
注文しようかなー
中学英語で躓いている高校生とかにもよさそうだしなあ。
【2009/04/12 19:02】 URL | emmie #-[ 編集] |
----
emmieさん、おこんばんは!東京ドームで4時間の試合を見終え、今、王将の餃子とビールで一息ついたところです(笑)
蘊蓄はどうもキケンのようですね。ある意味、レベルが高そうで、私などは思考停止しそうです(^^ゞ
偶然、見つけた子供向けの本ですが、これよさげでしょ。自分でオリジナル化できるところもあると思っていて私ももっとちゃんと中身を見てみたいと思っています。中学英語で躓いた私にとって、こういう方法は少し苦手意識を薄めてくれる作用があるのでは、と期待しています。あるパターンでどんどん書くことで、少しは英語を身で体験できるのでは、と思っています。
多読で、膨らませるとも思いますね~。まさに、私も同じことを考えています!
【2009/04/12 21:04】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1295-3ee9e753
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






