スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
英語の雑誌たち
会社近くの書店はレンタル店も隣接し、私にとっては便利な
ところです。
もちろん、レンタルは海外ドラマDVD大人がり。最近レンタル
枚数の無茶ぶりに顔まで覚えられていますが。
只今、見ているのが「クリミナル・マインド」シーズン2です。



犯人が誰かというよりも、プロファイリングの面白さがありま
す。それにしてもFBI職員って私生活は無に等しいんだろう
なぁ。

書店はいたって普通の書店です。
そう、普通だから、雑誌が多く、漫画が多く、書籍も幅広い
ジャンルでそろっている。
NHK語学テキストは必ず春になれば平積み。
いつまでたってもオバマ大統領関連の雑誌を英語学習の
コーナーに出している。演説も旬があるんですぜ。
この春から、NHKはトラッドジャパンなるものを放送していたの
ですね。ここんところ、DVD三昧か野球なので気付かなかった。




テキストの大きさは文庫本程度。表紙も素敵ですよ。
見開き左頁が日本語、右ページが英語。
下の方に単語の意味が日本語で解説されています。
一瞬、買いたくなるようなテキストでしたが、良く内容を見てみ
ると…

おっとっと。

テキストの日本語はいけません。この類、私はすぐに飽きま
す。単語の意味は、限定される固有名詞ぐらいなら説明も良
いとけど、日本語での意味はもうやめようよ。ええ加減。
私は以前から、録画してBEGIN Japanologyを見ていたので、
英語学習のためのトラッドジャパンは必要ないと至りました。

BEGIN Japanologyはもう見だして2年ぐらいだろうか。女性も
司会にいて、ゲストもいた頃。
最初は聞くのに必死というかわからない方が断然多かったの
ですが、最近はPeterさんの英語、わかります。
結構、これは嬉しかったぞー。

まず、英語を使いこなしたいと思う初心者が最初から日本語
に頼っていたらいつまでたっても快適に英語音声だけの映画
は見れないしPBを読むのは無理だと思います。
英語と日本語を冷静な目で両立させれるのは、戸田奈津子
さんの域ですよ。(例えね。)
多読をすればするほど、「訳す」ことの大変さを実感します。
そんなことを中学生からしていたなんて、ナメててごめんなさ
いって謝りたいぐらい(笑)

今日は大雨の千葉。
ダルくて洋書バーゲン、行かずにだらだら過ごしてます(^^ゞ
【2009/04/25 13:43】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Clueless in Tokyo | ホーム | 只今、江戸トリップ中。>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1303-05cb0786
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






