【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
せんせーの復活Blog「町の名前をひとつ」
最初の記事、自分のことのようにわくわくしました。

さかいせんせーの復活Blogはこちらです。
「町の名前をひとつ」

素敵な記事で始まってせんせー、良かったね(*´∇`*)
そして、なんと言っても主人公のAさんです。
素敵なお話をありがとうございます!

Aさんの記事を読んで、やっぱり言葉は体感するに限ると思
います。

先日、とあることを調べたくて、ググっていました。
当然、英語学習をされている方なら扱っているであろう記事
だと思ったのですが、トップページにヒットしません。

writingはこんなことをしているとか、こんなお題を使っている
とかお知恵を拝借しようと思いました。
ところが、「ライティング方法」の本や、通信講座、勉強法や
蘊蓄ばかりでした…。

これって、いったいどういうこと???

たくさんのBlogがあるのに、やっと一件だけヒットしました。

えっと、英語をたくさん読まないでしょ。
英語をたくさん書かないでしょ。
英語をたくさん聞かないでしょ。
日本語を介するでしょ。

うーん。うーん。

だから英語手帳を買った記事はたくさんヒットしても、使っ
ている実感の記事もヒットしないのか?
いや、みなさん、shyなのか。

Don't be shy !!

えぇ、試行錯誤はわてがします。
free writingは恐れていた通り、日本語の日記も続かな
い私が英語でどんなネタがあんねん!ということです。

面白いニュースをつかう。(書く場合は最初のかたまりだけ)
どうしても気になる言葉だけ英英辞書をひく。
なんでも良いから書く。
で、もういちど記事を読んでみる。
わからなかったら、そのまま「へっ」と言って気にしない。

とうぜん、日本語は出ません。
言葉の深追いは1度のみ。それでもわからない時は今の
私には必要のない言葉だとあっさり、手放す。

書くことと、精読と、聞き読みがどこかで化学反応を起こ
さないかなぁ、なんて思っています。

【2009/05/21 19:36】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Scholastic Success With ~ はどうだろう。 | ホーム | "Jane Eyre"聞き読み>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1325-64192190
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






