スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
だからこうなるのが嫌だったんだ。witing編
英語で日記を書いてはバンバン添削されている私。

日本人は優しいですな。日本語の添削をして、ちゃんと最後
にコメントを残す。無愛想と思われるのが嫌な国民性という
のもあるし、だって、コミュニケーションやんという考えもある。
海外のお方は面倒くさがりなのか、添削して去る。
いつも添削して下さる方は、コメントを残して親切なので、お
友達になっています。
添削された方は、そのまま放置というのが多いんですね。
手段として考えているなら友達ってなんだ???
そんなことを考えても、割り切っていますから、いつもの方が
いれば良いやーって思う私です。

今日も必死のパッチで書いてほっとしてたら、早速サクっと
添削され、コメントがついていました。
また、それが・・・(笑)初めての方ですが、私がめっちゃ危
険なドライバーと思えたのでしょうか。質問が。
それにまた答えるのに必死のパッチ。
平気で高い文章能力を求められていて、めっさキツいっす。

んなもん、すぐに書けるかっ!!!!  と叫びたいわし。

日本の初心者用運転免許はグリーンですが、3年後の更新
ではブルーになります。無事故無違反でその後、ゴールドに
なります。ゴールド免許は優良運転者の証です。
私は11年前に運転免許を取得して5年前までは無事故・無
違反でゴールド免許になりましたが、4年前に熊本の高速で
スピード違反でつかまったので、今回の免許更新でブルーに
戻るので、とてもがっかりしてます。
日本の免許は違反後にすぐ色が変わることがありません。
次の免許更新のときに色が変わります。


誰か、わしの代わりに書いてくれ。

スピード違反と言えば普通だけど、覆面パトカーにサイレン
を鳴らされても、まだ自分だとは気付かずに走ってましたが。

こんなこと、余計に英語で書けんわっ!

だからと言って自分の能力で書ける文章ネタなんてそんなに
転がってませんが。
いくら日本人の私でも毎日、天気のことばかり書きたくありま
せん(笑)
私は英語で書きたいことがあふれません。
日本語(得に関西弁だったりする)だけやったら、バンバン
あふれまっせ。
あふれるには、読むだけではなくて書いたり、聞いたりする
ことも役立つかなぁと思っていますが、どうだろ(笑)
わかんなくなってきた。

そんなこんなで、免許センター行くのが昼からになってしま
ったやんかあああ。今回の添削もなぜかカナダから。
時差を感じますな。

困っているけど、書くことが嫌いじゃないのですよ。
それにしても…みんなすぐに「友達」になれるもんなのね。
日本人はシャイって良く言われるけど、君たちの方が無愛
想で面倒くさがりに見えるけど?とふと思った私でした。
【2009/06/04 11:01】 writing | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ORT欲しい | ホーム | 読めるぞ!"Wuthering Heights">>
comments
--はじめまして--
 Dillさんに教えて頂いて伺いました。
 
 日記を添削してくれる方を探していると、以前Dillさんに相談していたんです。

 それで、雫さんが有志の方に日記を添削してもらっていうようなので、どうかなと紹介してもらったんです。

 どういうものなのか教えて頂けますか?

 実は前に英語添削を血眼になって求めていたのですが、多読などによって自分の中に英語をためてからの方がいいのかなと思い、中断していたんです。

 でも、Dillさん本当に親切で気にかけて頂いていたなんて感激して、これはいつからでも始めるべきだと思い、雫さんとこにお邪魔した次第です。

 よかったら返事下さい。

 「ひっしのぱっち」関西弁って面白いですよね。
【2009/06/05 09:08】 URL | ハテナクマ #-[ 編集] |
--もしや--
こんにちは、雫さん。
この添削って、もしや私もやった、あそこ?
数回やって、そのまんまほったらかし・・・
こう、人様に見せられる文章を書く、みたいに目的があるなら別ですが、楽しみとしてなら、添削ほどほどにして、英語でやってる趣味のフォーラムに投稿するというのもありかと。
私が最近投稿したところは、YU-GI-OH!のカードゲームサイト。高校生で遊戯王ファンの子がいるので、お奨めサイトを教えてほしいと書いたら、すぐ返事もらえてね、助かりました。
【2009/06/05 13:59】 URL | emmie #-[ 編集] |
--ハテナクマさんへ--
初めまして!ようこそ~。
私が入っているのはLang-8です。登録して日記を書くと、添削がして下さる方がいるのですが、いつも同じ人とは限りませんし、相互協力が基本なので、こちらも友達になった人や訪問してくださった方の日記に添削とコメントを残します。添削が返るかは投稿時間があちらが夜あたりの時間だと添削がつくのでは、と思っています。
しかし…自分の英語も時間がかかりますが、友達の日本語添削も色々と悩んでいます(^^ゞ
良かったらトライしてみてください。
【2009/06/05 22:33】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--emmieさんへ--
こんばんはー♪あそこです(笑)
書くとなると固まってしまう私。溢れませんね~。
趣味のフォーラムを探すにしても無趣味な私。浮かびませんよぅ(^^ゞ読むのは楽しいから読むということがありますよね。書くことも楽しいから書くと言いたいところですが、書けることとはほど遠いんですねぇ。どうなるのかな。やっぱり英語がダメダメの人って、もっともっと時間がいるんですね。

【2009/06/05 22:51】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--英作文--
雫さん!ほんとに良くわっかります!
だいたいですねえ、英語教師していても英作の指導はすっごく大変でございます。それに、指導する側は、準備していた何種類かの模範解答に合わせて、添削出来るこわけですし、書く側はそこまでふか~く日本語を掘り下げるまでにかなり時間も要りますよねえ。それに、テーマが難しかったり、あんまり面白くないと、引いてしまいます。受験生は受験だからこそ続くんだと思いますよ。そして、英語教師は教師だからこそ、続いているのだと思います。

あふれる・・・なかなかあふれませんよ、というよりあふれる時間がありません、忙しくて(笑)
雫さんの毎日の頑張りにはホントに脱帽でございます。教師でもそれほど勉強しておりません。とくにわたくしなど、その日暮らしでごぜえますだ。
【2009/06/07 11:35】 URL | ミント #-[ 編集] |
--ミントさんへ--
こんにちは!主人は私と違って進学校出身なので、英語を書いていたのか聞いてみたら、英作文の時間があったと言っていました。自らが選んだテーマを自由に英語にするものではないそうなので、「何を書いたか」に関しては忘れているそうです。そりゃ、授業じゃ大変ですよね。ミントさんがおっしゃる通り、受験だから必死ではあったそうなんですが。
溢れるほど書けるか…こりゃ相当の時間と量がいると思います。私のようにもともと英語が嫌い・不得意とくると、読む・聞くから始めて結構な時間がかかりそうです。時間がとれないなら、早起きするかぐらいのもんですが、仕事でなく楽しみだからできるのだと思います。
【2009/06/07 17:23】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1340-a12c6bbf
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






