スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もっちりって関西弁!?
いやぁ。

阪神勝った!!


tigers


兄貴はさすが。
兄貴以外はどないやねん。
能美王子は男前。
ブラゼル、やるやんけ。

おほん。

さて、私はよく「もっちりしてる」という言葉を使っています。
考えてみると「もちもちしている」より使っていると思います。
もちろん「もっちりしている」が英語で言えません。
日記を書いているときに、英語でわからんと書いたのですが、
添削して下さった方が、yahooで調べたら関西弁って書いて
いたと教えて下さったのです。

えぇ!?

もっちりって関西弁やったんか!?

日本全国共通やと思ってた(笑)

とはいえ、この情報の出どこから本当にこれが関西弁に由来
していると正しい説を出してきているのかは不明です。

もー、最近は全国共通だと思ったら関西や大阪限定ということ
があって、びっくりしますわ。
うちの会社の監査役はこちらにしょうがの天ぷらないって寂し
そうやし(笑)

ユーモアって言葉があるでしょ。
英語でhumorか。
日本語ではすでにカタカナで日本的意味をこめてユーモアと
使っていると思います。
humorを日本語で考えてみると、なかなか当てはまる言葉が
ないんです。「滑稽」ということらしいけど、そうかな?
ユーモアという日本語は「滑稽」だけでは説明できないと思い
ますよ。
うーん、言葉の面白さ。

雨が降ります。 The rain comes.
そうなんだよね。うん、この英語ならそう日本語にするんだろう
ね。
でも、私たちはこんな風に言いますかね。
「雨が降りそうです。」「雨が今にも降り出しそう。」と言っていると
思うんだけど、どうかな。「雨が降ります」って何か抜け落ちてな
いかな。
こんなことを考えたら、海外の方の日本語を添削できないです。
難しいもん。

良くもこんな作業を中学生のころからやらせたな!という文句
の一つ二つ、呟きたくなります。英語のまんまがよっぽど楽。
英語と日本語などの、二ヶ国語の訳はとても難しいですね。

えっとね、一週間してきて、書くことに「どうしよう」という心配
や恥、恥ずかしいなどの感情はなくなりました。
どんな添削になんねんやろなー、ぐらいの軽い気持ちで。
でも、ちゃんとどんな添削かは確認しています。


【2009/06/07 18:09】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<うぅ。読めない。 | ホーム | ORT欲しい>>
comments
--あっぱれ、阪神!--
今日は見事な勝ちっぷりでしたね。ちょうど出かけるところだったのですが、結局試合が終わるまで夫婦でテレビの前で立ったまま観戦してしまいました(笑)

もっちり、私も使いますよ。もともとは東海人ですが人生の半分以上を近畿地方で過ごしているハイブリッド関西人です。確かに、歯ごたえとか舌触りを英語で言うのって難しいですね~「こりこり」「しこしこ」なんて表現、英語にもあるんでしょうか?

前の記事で恐縮ですが、ポチったのは「イギリスの偉大な君主(?)」のほうでした。でも、Elizabeth本も近いうちにぽちりそうです。
長文失礼しました。
【2009/06/07 22:54】 URL | chobi #-[ 編集] |
--やっぱり--
 こんにちは、ナビィです。
 こうなってきたら、やっぱり阪神タイガースも英語で応援せなあきませんな(悪魔のささやき)。

 言葉はねぇ、みんな自分が標準だと思ってますから。雫さんが前に住んでいた鹿児島の人たちは、「シロクマ」は全国にあるものだと信じてますよ(^^)
【2009/06/08 18:47】 URL | ナビィ #-[ 編集] |
--chobiさんへ--
こんばんは!
やっぱり兄貴はすごいですねー!
ほかにいないのか(笑)ブラぜルはいつまでもつのかが心配ですが、とりあえずなんとかベッタにならないでほしいもんです。
「もっちり」が関西弁なんて気にしたこともありませんでした。英語と日本語がイコールにならないということは分かっていますが、実際に「もっちり」でやりとりをしていると身にしみますね。
あ、君主の方をお買いになられたんですね!こちらも贅沢な作りのGR(かな)でとても面白いですよ♪
【2009/06/08 21:16】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--ナビィさんへ--
わっはっは!実は在庫切れの残念な本を見つけたんですよ。その名もズバリ「阪神タイガースファンのための英文法」です。なんやったかいな。"We called him M.Yoshida."ですよ。確かに我が家では吉田元監督を「ムッシュ・吉田」と読んでます(笑)
ちょっと古い本だけに暗黒時代の選手たちが出ていて、読みたくてたまりません!
自分の生活が当たり前だとも思わないぐらい自然だと、時々びっくりさせられますねぇ。うーん、関西限定って意外と多いねんね。
【2009/06/08 21:23】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1342-e46d2955
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






