スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家族旅行
ラッシュを避け、朝早くに自宅を出ました。
両親が弟と同居することになり、私の実家は福岡県から愛知
県へ。今回は、旦那が出張中に実家に帰省。
愛知県知多方面へと旅行に行きました。

c-1

新美南吉と聞いてピンとくる方もいらっしゃるだろうけど、「誰
だろう…」と思われる方は、この絵本を見たら思い出されるの
ではないでしょうか。



著者、新美南吉は半田町(現在の半田市)で誕生し、幼い
頃に母を亡くし、継母を迎えた後に実母方に養子に出され
る寂しい幼少期を過ごしています。
中学に入ってから、童話などを書き始めその後も教職につ
くなどしながら、命を削るように執筆活動を続け、わずか29
歳という若さで結核のため、亡くなります。

彼の生涯と作品をジオラマで紹介するというこじんまりとし
た記念館ですが、教職やふるさとが彼の作品に影響してい
るということを感じました。
敷地内にはこんもりとした、林があり今にもきつねが顔を覗
かせそうです。

c-2

山桃の実がたくさんついていました。
黒くなるまで熟したら、食べごろだそうです。

私が旅行するときは、必ずその土地に縁のある博物館や
美術館、資料館などに行くということを知って、父が調べて
いてくれました。
自分の幼い頃の思い出と、少し年上だった新美南吉の幼
少期の資料とを、話してくれながらのゆっくりとした見学で
した。

とこにゃんを残念ながらカメラに収めることはできませんでした
が、焼き物の町並みが保存されていて、4人でゆっくりと歩いて
きました。

c-3 c-4

ポストの上にも常滑焼。
右の焼き物は…蚊取り線香用。

c-6

散策する雫@弟&雫@父。

c-5

お天気に恵まれたけど、暑いっ!
青空の下、窯の煙突がそびえています。

c-7

常滑焼を利用した金魚鉢。
暑い中、日本の涼しさを感じます。
これって、本当に日本人の感覚ですよね。英語に訳すこと
ができない涼しさ。音や視覚や味覚などで感じることがで
きるって日本人としての自慢だなー。

とはいえ、暑い(笑)
休憩に入ったCafé 風(ふう)にて。

c-8

小さなアイスとお茶のセット。杏仁豆腐のソフトクリームが
美味しかったですよ!目線を感じて…
弟のマンゴーソフトクリームとかえっこ。

Café 風
○adress: 愛知県常滑市栄町3-90
○tel: 0569-34-8818
○open: 10:00~17:00(16:30L.O)
○close: 火曜日

夕方に宿泊先に入り、食事。
20年ぶりの家族での旅行。
違っていたのは、病気のためお酒を控えている父と成人に
なり、芋焼酎を飲む娘と息子。
なんと!ここで出てきた焼酎は私が鹿児島で住んでいた所
の蔵ではありませんか。

c-9

それにしても、美味い!
もちろんお湯割りで飲むんですよ~。
旦那はこの日、鹿児島に出張中。現地の方からお土産に
頂いて帰ってきたのは同じ蔵元の焼酎でした。
これもまた、すごい偶然。

父としてでなく、夫としてでない弟。
妻でなく、Mでない姉ちゃんの私。
姉弟二人きりで、いろいろな話を夜更けまでたっぷり。
こんな日を、あと何回迎えることができるのだろうと、ぼんや
り考えながら、旅行を喜ぶ両親のことを二人で考えていまし
た。
厳しかった両親が子の前で見せる姿は、確かに老いによる
ものもありますが、私と弟が精神的に少しでも大人になって
いるのだとしたら。それもまた、両親は喜んでくれるでしょう
か。

翌日、父とたべた大あさり。はまぐりちゃいまんねん。
父の手と比較したら、その大きさにびっくりしますねー。

c-10

貝類の苦手な弟と母は横で、見ているだけ(笑)

東京から近くなったので、これからも年に何回かは訪ねて
いこうと思っています。
父母の健康を願い、短かったけど、確かに私の家族の旅
でした。


あ、そうそう。
新幹線の中ね。ルピシアの紅茶をサーモスに入れ、座った
途端に洋書を開く!





えぇ~っ!?


まったまた!


途中まで、読みましたが、こんな感じです(笑)
【2009/06/22 00:44】 Diary | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<気分がのらない | ホーム | Classic Stories for a Girl's Heart>>
comments
----
雫さん おかえりなさーい

知多半島のんびりしたところでしょう?
新見南吉さんは秋に行くと彼岸花がうわーって咲いてるんですよ~
今度お越しの際は、東海市の美味しいケーキ屋さんとか
半田の桃パフェで有名なお店とか一緒に行きましょうね~

では!
【2009/06/22 22:25】 URL | カイ #RJrhmzAY[ 編集] |
--きゃー♪--
カイさん、こんにちは!
知多半島、お天気に恵まれてのんびりと遊んで
きました。自分の知っているところに似ていることも
あって、親しみがありましたよー。
新美南吉さんのところ、秋も行ってみないと♪
今回は急な御誘いで、しかも時間も短くてお会いでき
なくて残念でしたが、今度はぜひぜひミニオフしましょう!
美味しいケーキ…ふっふっふ♪
桃パフェ…へっへっへ♪
【2009/06/23 18:11】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1354-833552da
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

search

monthly

category

links

material






