【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私のwriting 気づいたこと
自分の備忘録のような記事ですが。
考えがまとまっていないのに、記事にするのは気がひけるの
ですが、ここに来て下さる多くの方は、私の野生ぶりをご存じ
(Blackぶりじゃないよ)だと思うので。

ライティングの初心者向けの書籍って「3行からはじめよう」
のようなものが多いような。とにかく、短いところからというこ
とですよね。
英語手帳だって、毎日ちょっとずつ書けたら…ということです
よね。
私もね、最初は1行~3行ぐらいで始めようと思いました。
というよりも、それ以上は書けないと思っていました。

ところが、自分の予想に反して「あれ?実は私って結構な
行数を書いてるんちゃうか?」と思い始めました。

3行という言葉を「初心者用」と思わないで書いてみたら良い
と思い始めています。
もちろん、ずっと一年間、3行書きなさいというものではなく、
どんどん行数を増やしましょうということだと思いますし、この
「3行から」はまさに「英語を書くこと」を目的としているんです
よね。うん、そのはずだし、私もそのつもりでした。

ところが、実際に間違えながら、躓きながら、あまりの添削に
赤面しながらも毎日書いていると、3行で書ける記事なんてな
いやんかーって思うのです。

私のざっと行数記録は↓です。(1行1単語は除く)

5/30  5行
5/31 17行
6/1   2行
6/1   6行
6/2   6行
6/3   7行
6/4   7行
6/5   3行
6/6   8行
6/6  12行
6/7   7行
6/8   6行
6/9   4行
6/10  7行
6/11  8行
6/12 18行
6/13 12行
6/14 10行
6/15  9行
6/16 10行
6/17 31行
6/18 19行
6/18 10行
6/22 12行
6/23 15行

計 25記事  251行 
約10語/一行当たり → 約2,510語を書いたのか!

ね、平均が10行で実際に3行以下の日記は2個しかない
ざんす。
最初の日から5行だし(笑)

私が添削サイトを利用しているので、誰かが見ているうこと
もあるのでしょうが、3行って味気ないよ?もうちょいと味付
けしたくなる。あー、あとひと口のごはんに昆布みたいな。
食べた・寝た・仕事した・遊んだ・・・みたいなことの繰り返し
に陥りやすいんですよ。
それって、書いている自分がすぐに飽きるよ。
んなこと、わざわざ書かなくてもわかっとるわい!ってね。
3行で書くということが、どこかに残っていて何をどう書こう
かと考えていたら、時間ばかりが過ぎてしまうんですよ。
それに、モタモタとまわりくどい英文なら必死のパッチで書
けるけど、3行にいきなりまとめる力はございません!

あのね…一語でも百行でも、その人が残しておきたい気持
ちが英語で浮かんだら、それを書くことが一番なんですよ。
(たぶん)
何行なんかにとらわれなくていい!

私がTwitterを利用しきれないのは、長々とモタモタと書くか
らですね(笑) この記事だってそうだし。
それを支えているのは私の中に溜まっている多くの英語だ
なーとしみじみ思います。

3行を書くことをどうのこうのと言っているのではありません。
中には、ライティングを始めるときに参考になる本もあると
思います。それは、どんどん利用して良いんじゃないかなー。
きっかけさえ掴めれば、洋書読みの人々は次第に英語が出
てくるような気がします。
それは、流暢な英語じゃなくても自分が発する言葉だから
それで良いのだと思います。

まとまりがないけど、ふと思ったことでした。
【2009/06/23 22:05】 writing | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ライオンがやってきた partⅡ | ホーム | 気分がのらない>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1357-b01cf89b
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






