スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自分の日記を振り返る
notebook

書けば書くほどたまるのか?
本当にそうなのかな?

書きっぱなしで、せっかく親切に添削してくれたり、コメント
してくれているのに、それで良いのか?
ということで、ノートに書きながら振り返る作業をしてます。
面倒だったら、今頃はブチやめているはずなんですが、書く
という作業をしながらじっくりと見つめれることは、今の私に
は良い機会のようです。

で、ノートに書いていると気づくことがある!

まぁ、theの多さよ。

theは会得してません。
やっぱり、使うということを体感していないせいかうっかり忘れ
てしまったり、aやanにして添削してもらったりということが多い
です。
とまぁ、あれこれありますが日記から広がる(続く)コメントが
嬉しいです。

みんなはどうしているんだろうなぁ。
ガンガンと英語を書きまくっている人はどんな方法か教えてく
ださいなー♪
【2009/07/07 22:05】 writing | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<こんなこともあるのかと。 | ホーム | やってもうたっ!>>
comments
--偶然で驚いた!--
私のブログの返事で a, the, s
について書きましたが、こちらをたずねたら同じようなことが書いてある。私なりの勝手な解釈なんですが・・


多読をしていたり、生徒と会話をして耳を傾けて感じるは大事な情報だという事。生徒が話してくれている英語を聞いているとこの情報によって背景が分かり理解しやすくなる事に気がついた。
生徒はこの辺が抜けるから気がついたのですが・・・・。

この辺をちゃんと伝える事によって聞き手は状景が浮かび、相手にとっても親切なんだよね。と思うようになりました。

多読をしていても数とか、例のワンちゃんねとか・・・
(私はtheをあえて和訳するなら、例の・・・としています。その犬よりはまし。)
こういう情報があるので画像が浮かぶし、過去の時空に戻ったりするので、大事さに気がつく。

例えば、

I like a cat.
I like cats.

aとsの大きな差。

私は私の目の前にいるこの一匹の猫だけが好き。
私は猫という生き物全般が好き。

和訳すれば
私は一匹の猫が好きです。
私は猫達が好きです。

英語の文章で受ける情報量の差を感じます。
日本語より英語は細部までいきわたった言語だと思います。

日本語から英語にした文章は日本語感覚で単語を並べるのでおかしい文章になることがよくあります。
英語で考えて英語で頭から書いて後から、そこでイメージで画像を起こしa,the,複数、を整えてみるといいかもしれません。慣れる事だと思います。生徒も最近は良くなってきましたよ。


生徒達がやっているボキャブラリーインユーズのチェックをしているとかなり間違えます。回答を見て直すのですが、それを通してこういう場合もちゃんと必要なんだと、自分の為にもなっています。文章でなくても単語だけでもちゃんとaをつけているのです。

最近ではグラマーインユーズよりもボキャブラリーインユーズをやったほうが英語を書くための文法は身につくな~と思っています。
【2009/07/09 11:38】 URL | NEO #-[ 編集] |
--追伸--
ワーク類の勉強をしなくても状景を浮かべながら書く、話すだけで多読をしていればクリアーできると思う。
ネイテイブから直してもらうのが重なれば、それだけもで自分で気がつくようになって自分の中で整理できるんじゃないかな?

私もちゃんと出来ていませんが、a,theの感覚が自分に染みるようにと思っています。これって理屈でなく感覚です。
【2009/07/09 11:44】 URL | NEO #-[ 編集] |
--NEOさぁあん~!--
アドバイスありがとうございます!今年の私は突き破れそうで破れないまま半年が経とうとしていました。そこで思い切ってライティングを始めたのですが、違う角度から英語を見つめることができていると感じています。また、出すことでも読むだけ・聞くだけではないものを感じます。とはいえ、もともと英語の量が水たまりほどもなかった私です。1,300万語まで貯めたからようやく出すことができたと思っています。

>この辺をちゃんと伝える事によって聞き手は状景が浮かび、相手にとっても親切なんだよね。と思うようになりました。

これは激しく同意です。書いたあと、必ず最後にチェックするのが a an theのトリオです。
自分が本を読んでいても何のことかわかるように書かれているのはこのトリオのおかげだと思うことがあったからです。でも、パソコンでタイピングとなるとうっかりもあるので気をつけなければ!

書く時はあまり日本語で考えていませんが、やはり説明したいけど英語が出ないときは、そこだけがポコっと日本語になってしまいますね。それもどんどん少なくなれば良いと思っています。

>英語で考えて英語で頭から書いて後から、そこでイメージで画像を起こしa,the,複数、を整えてみるといいかもしれません。慣れる事だと思います。生徒も最近は良くなってきましたよ。

あぁ、これもとっても嬉しいアドバイスです!
まず書いてみたら、自分の文章が読んでみて想像できるかを確認するように、自分でゆっくりと読んでいます。
あとは、添削も「そんな英語まったく知らなかった!」ということはないので、どれだけ自分が貯めてきた英語が相手に伝わるような使い方になっているかですが、これは書くしかないと思っています。

そして、grammarです。
今まで、漠然とやった方が良いと思っていましたが今は明確な目的があるので、自分の疑問の部分を開いてみようと思います。vocabulary in useですか!見たことがないので、書店に行ってみます!
本当にアドバイス、ありがとうございました~!!
【2009/07/09 20:10】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--フォロー--
問題集として多読をクリアーにするならボキャがいいですが、分からないところにターゲットをしぼって調べ理解するならグラマーインユーズです。参考書的使い方となりますね。

ボキャはやっていると気がつく事があるのでグラマーのルールを調べるのには向いていません。一冊を通してやってみて多読みたいに身につく感じですよ。
【2009/07/09 21:09】 URL | NEO #-[ 編集] |
--さっそく!--
NEOさん、こんにちは!早速書店で見てきました。
でもbasicがなくて、他は難しいレベルでどうしようかと思っていたら、elementaryを見つけました。
60unitですが、始めるには程よいボリュームのようです。grammarもあるから、たまにはこっちで確認もできるし、少しずつやってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!!
【2009/07/10 18:52】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1369-17cd7e54
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






