スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おもしろそうな本を発見しました。


書店で見かけたこの一冊。"The Ramen King and I"。
チキンラーメンの百福さんのことだとはわかるけど、中身を読
むまでの時間がなかったので、写メ撮って、その場を立ちさり
ました。(ま、手持ちのお金もなかったけど。)
まだハードカバーなので高価ですが気になります。
PBもこの表紙になりそうだと思うほど、実物は目立つ装丁で
したよ。

そして、この雑誌。



パラパラと立ち読みしてきましたが、買う気にはなりません
でした。彼のことは読むより聞く方が良い。


~ in useのシリーズは、大きさと言い、厚さといいボリューム
感があって、私などは少しビビってしまいます。
でもこのElementaryは60ユニットと、大学ノートより少し厚いぐ
らい。まずはここから始めようと思います。
というのは、やさしい本と言えばORTを読んでいますが、ちょう
ど英語がマッチしていて良さそうです。
何度もやってみてから次の本に行こうと思っているので、直接
書きこまずにノートに書こうかな・・・。

この本も何度も使うだろうからカバーをかけました。
お気に入りは会社で出るコピー用紙の包装紙です。
A4サイズの包装紙なら、テキストの大きさに対応できます。
うら返せば、水に強い加工がされているし、強度があるので
普通の紙よりも本の角も保護されるようですよ。
まぁ、可愛くはありません。が、本を保護するのでOKです。

さて、書き込まずにどのように使おうか…
やっぱりドット入り罫線のキャンパスノートの出番だな。
ここのところ、書くことに時間をとっているので大幅に聞く時
間が減っています。
そりゃ、仕方ないよね。
読みたいし、書きたいし、聞きたいし、見たいなんて全て一
日でできないもんね。
できることなら、やりたいと思う気持ちでいるなんて不思議。

本はね、英語はそんなに難しくないけどボリュームありで
手首が辛い"Two Homelands"を読んでいます。
時々、自分のことのように怒りが沸いてくる。
自分の祖国と、自分の権利が尊重される国が二つに分かれ
たらどうなるか。この物語を読むたびに同じことを考えている
けれど、争いに巻き込まれた人にとっての正解って一つでは
ないんですよね。
【2009/07/10 23:08】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<English Vocabulary in Use Elementary | ホーム | こんなこともあるのかと。>>
comments
--どうも!--
チキンラーメン本の発見、興味大!
Elementaryがあるなんて知らなかった。
ベーシックよりやさしい内容に興味をそそられます。
多読っ子もいきなりベーシックは難しい場合があるし、英語でできるやさしいワークを探していたところです。
タドキスト同士の情報量はすごいな~!タドキスト仲間に感謝ですね!
雫さん、ありがとう!
【2009/07/11 11:07】 URL | NEO #-[ 編集] |
----
NEOさん、こんにちは!
English Vocabulary in Use Elementaryはお勧めです!私にはちょうど良いと思います。
最初のユニットは、この本で使われている言葉からスタートです。
noun,verb,singular,sentenceなどどのような意味で、例が載っていて自分でも書き込むようになっています。
こんな出題方法がつかわれていますよーということも載っていて、それぞれに関連した練習問題があります。
良く考えればgrammarもこういうところはすでに飛ばしているので、テキストとしては、これが一番最初に取り掛かればよいのではなかろうかと思います。
今まで、このElementaryはあまり話題に上らなかったですよね。
ボリュームも程よく、NEOさんにも一度、中身を見ていただきたいな~。
コストパフォーマンスが悪い厚さに見えますが、基本なので何度も繰り返し使うことができやすいので、結果的に得かと思います。
他は厚すぎて、何度も繰り返すには先が遠いような気がするので(^^ゞ
私はemmieさんやNEOさんのお話を聞いている生徒のような気持ちです。多読で得た手ごたえを他のことでも欲するのは自然な気持ちで、それは多読同様、自分でいろいろと試して探してみるべきだと思っています。でもいかんせん、情報量が少ない。なので、いつも皆さんのお話が参考になっています。ま、大人な分、かえって手がかかる生徒ですが…(-_-;)
【2009/07/11 12:18】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--横からすみません~--
雫さんこんにちは!Voabulary in use elementary、私も持ってます。
私もGrammer in useの120ユニットに躊躇して半分の60ユニットのこっちにしたのですが、正解でした。内容的にもこっちのほうが面白かったかなぁ。

NEOさんへ
横から失礼いたします。
Vocabraly in useのとElementaryとBasicですが、それぞれBritish EnglishとAmerican Englishの違いで、レベルも内容もほとんど同じです。このシリーズ、レベ、米英、種類(Grammer in~とかVocabulry in~など)がたくさん出ているので、分かりにくいんですよ^^;
【2009/07/11 12:19】 URL | アルムおんじ #//469eGg[ 編集] |
--横からでも、どこからでも大歓迎!--
おんじさーん、こんにちは!
この本、良いですよね。なぜに今まで話題にならなかったのか!?
和書の「やりなおし英語」なんてとりあえず置いておいて他毒とこの本でずいぶん違ってくるんじゃないかと思います。
面白いです。どうやってテキストを進めていくかも分かりやすいからかなぁ。
たしかに、この種類はたくさんあるのでわかりづらいです。一度表紙画像とともに表にするとわかりやすいかもしれませんよね。
うーん、いつかね(笑)
【2009/07/11 17:32】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--アルムおんじさんへ--
emmieさんのところでもボキャのコメント見ました。ありがとうございます。

そうなんですよね。ネットで探す場合、本当に分からなくなりますよね。

私の場合、高校生と一緒にやっているのでNorth Ameican と with answerが書いてあるのを選んでいます。日本の学校英語はアメリカンだから単純にそうしました。生徒用ではbasicは答え無しにし、その上からのは答えもあった方がいいな~と答えありにしました。答えあり、答え無しで値段も違いますし、気をつけて買わないと・・・ですよね。

では!
【2009/07/12 09:00】 URL | NEO #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1371-8af4069b
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






