スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Fireworks at the FBI ~Captal Mysteries 6~


ISBN:9780375875274 YL3.2 7,581words

On the 4th July, KC and Marshall and her parents were
watching the fireworks on 4th of July.
After the fireworks, they were walking to the White House.
Suddenly KC heared a whizzing sound over their heads.
前巻の感想書いていなかった…。

今回の話はとくに面白かったな~。
何となく臭う人はわかるけど、犯人を捕まえるまでの話は
トリックありで、その先はどうなった?という気持ちで読む
からあっと言う間に終わりました。

writingを始めてからというものの、このレベルの本を読む
と、「おぉ。」と思うところがたくさんあって、読むペースは多
少落ちてしまうけど、しっかりと読んでいるような気がしま
す。ありがたや、多読。どれだけゆっくり読もうが日本語が
働かないところが素晴らしい!!

多読を始めた頃はYL3の本はわからない言葉を飛ばして
も楽しめる本でした。
今は本当にわからない言葉がなくなりました。
少々難しそうな言葉が出てきても、実はPBを並行して読
んでいるから、そちらから知った言葉だったりします。
あるいは、PBでうすぼんやりとしていた言葉がこれぐらい
の児童書でクリアになったり。

あぁ、私ってばやっぱり恵まれています。
だって、洋書が選び放題なんだもん♪
海外で日本語の児童書を読みたくても読めない人は多く
て、力になりたいけど、本当になれなくて残念。
読みやすそうな本のリストを作ったり、podcastを紹介した
りぐらいしかできません。



さて、Zくん。相変わらず、会話がひろがりません(笑)
「ぼくはアメリカ人なので、英語の文法を知っています。もし
雫が理解できないことがあったら教えます。この英語がわか
りますか。」
ですって。うーん、私は彼の英語は理解できますが、意図は
理解できません。
なぜなら、私が彼の英語を理解していないのなら、どうして
メールが続いているのでしょう…。
最近、彼が中学生ではないことを祈っています(笑)
どうも英語ではなく、内容が大人ではないような気がするの
です。
日本語ではなく、英語で。

「親切にありがとう。でも私は文法も単語も勉強していないの
で、質問がありません。」と返事したのですが・・・・。

一方でXくん。
彼は言い切ります。
"No matter how bad our speaking/writing is, we will still
want to comunicate. "
私は"I agree with enjoying conversations."なのです。
彼はとても真面目な大学生で、でもとてもやわらかな感性
の持ち主で、お互いに色々な話ができます。

難しいです。
日本語で「私たちは友達ですね!」なんて言えるまでは多く
の時間が必要です。
ところが、英語だとすぐに"We are friends!"と言うけど、どう
も友達とfriendsにはギャップがあります。

つまり、文法も単語も確かに大切かもしれないけど、どうやら
それだけではconversationsは成立しないのではないかと
予想から確信になっています。

【2009/09/08 06:53】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<腰が痛い | ホーム | 「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1397-da18b34d
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






