【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Holes and Matilda
おいしいものって何回食べてもおいしいでしょ。
続けて、そればっかり食べてたら飽きるけど。



私の大好物。
別にどの章でも良いの(笑)
ipodで適当な章から始めて、すっと聞けるこの二つ。
原書も何度も読んでいるから、どこからでも楽しめる。
「楽しめる」は変化しています。

最初、Holesは聞きづらかったな。
私にはまだ早かった(時期も速度も)と思ったけど、ときどき
聞こえるわかる部分が嬉しかった。
それでも肩に力は入っていたんだろうなぁ。
Matildaはずっとあとになって買ったけど、聞く場所を注意し
ないと、顔がにやにやして不気味です。
同じ短い文章をトレーニングのように聞くという方法は、挨拶
程度やお買いもの程度の英会話には有効だと思います。

ところが、それ以上の「自分のことを語りたい」とか会話が広
がったらどうするのか…飛行機の中の日本観光帰りの陽気
なおっちゃんは少し話せるとわかると、なんとかして話そうと
しまっせ。これが往生するねん。
これはドラマや映画を見たり、日頃からどんどこ雑多な英語
を聞いたりシャドーイングをする方が絶対良いと思います。
(私は恥ずかしいからシャドーイングしませんが。)

でも、これが効果だけ狙ってたらなかなか続かないんだな。

リスニングはあえて「すべてをわかろうとする努力をしない」
が良いと思ってます。

私はレンタルしてきたDVDがチンプンカンプンだともったいない
ので、英語字幕をつけてみます。そう、まだ補助輪あり。
自力録画のTV放送海外ドラマは、字幕がついてないので何も
ないまま英語で観ています。
話が面白いと、いつのまにか字幕を忘れてるんだよなー。
見てなかったということがあります。
じゃあ、話がわからなかったということがあるかというと、そん
なことは全くない。

これからもどんどん自分が変化するんだろうなぁ。
【2009/09/26 16:15】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<The Coffin Dancer | ホーム | Twilight>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1410-17f1ab79
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






