【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Flight 29 Down
NHK教育TV 毎週火曜日午後7:00~
「突然!サバイバル」  "Flight 29 Down"


英語の文章をパーフェクトに聞きとれたわけではないけど、
それぞれの会話の内容はわかった。

かな。

「英文を聞きとってやろう。」とか「全く聞きとれなかったから話
の内容がわからなかった。」と思わないことです。
私で言えば「ドイツ語ぐらいまったく訳わからん。」というパター
ンは仕方ないとして、「聞きとれないから、話がわからなかっ
た」は「そりゃ、そうだ。」と頷いてしまいます。

もしも日本語字幕の文章を一字一字確認するように映画を見
てみると想像してみたらわかりやすいかな。
瞬間の言葉に集中し一喜一憂していたら、すでにそこで物語
全体を見ていないのです。

これってなんだかトリックみたいですよね。
普通は言葉がわかれば、話はわかるはずだと思うはず。
ところが、どっこい自分で色々と試しているとそうではないこ
とがわかるんですよね。
これは雫の体験で、みんながそうだということはないです。

ただ、「聞きとる」とか「理解する」ということではなく「音と映
像を楽しむつもりでみたら、案外、わかる。」からでもええや
んということです。

このドラマ、児童書や絵本を読んだ人にはYL2~3を読んで
いる人には内容がわかるはずです。
とくにパンダ読み、キリン読み、段違い並行読みなどバリエ
ーション豊かだとまったくもって問題なしです。
あ、でもGRをレベルを上げながら順番に真面目に読んでい
る人には、少しきついかも(^^ゞ
ということで、難しい英語は使ってません。
ただ、聞こえてくるかは別問題ですよね。
私なりにたくさんの色々なものを読みながら聞き続けると少
しずつ解決できると思います。

ヴェロニカ・マーズのシーズン1全話もオール英語のみで見
たけど、やっぱり面白かった!
憧れるよな~。こういう気持ちのこもった会話ができること。
【2009/10/04 18:39】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<もしものためにが必要か。 | ホーム | 丸の内へ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1416-6718e161
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






