【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もしものためにが必要か。
tante


先週の木曜日は、残念ながらお仲人夫妻の奥様が来られ
なかったので、お菓子をお送りしました。
東京にお住まいだったので、懐かしい香りが届いたら嬉し
いのですが…。
昨夜はそのお電話を頂き、ある話題が出ていたようです。

アメリカ転勤の可能性。

はっはっは!はぁ。
昨年あたりから、夫の周囲で聞く海外赴任。
実は海外拠点を広げていて、会社設立のための人材が次
々と海外に送りこまれています。
その条件にすっぽりとハマっている夫。
ちなみに語学力は無視です(笑)

その話題がずっと我が家では昨年から続いているのです。
次に転勤するとしたら、国内も海外も可能性は同じです。
ただ、様々な観点から家族持ちの赴任候補が多くなり、今
まで滅多となかった海外赴任から家族の、特に妻の精神
状態をとても重視しているのです。

そんな今日この頃。

先日の食事会で・・・

夫:「ということで、雫が洋書を読んでいることや英語の仲間
   (オフ会のことらしい)と遊んでいることは会社に伏せて
   います。バレたら即、○○君のように海外です。」

雫:「・・・(そうだったのか)。」

仲:「雫さんは、アメリカでものびのび生活できそうだから、
   思い切って立候補したらどうだい。会社も雫さんのこと
   を知れば(つまり英語のことね)喜んで、アメリカに行か
   せるだろう。」

夫:「必ず雫はのびのびします。絶対に図書館の近くに住み
   たいとか言い出します。野球見たいとか、日本人がいな
   い地区に住みたいとか、字幕なしで映画が見れるとか
   言いだします。」

雫:「・・・・(図星)。」

仲:「だったら、良いじゃないか!ねぇ、雫さん!」

雫:「はい…。もしそうなったらボストンとか野球チームがある
   ところが良いです。図書館でたくさん本を読みたいです。
   本の並び替えとかボランティアをやってみたいです。」

夫:「だから!僕が生きていけないんです!絶対無理です。
   絶対行きたくありません。何があっても日本にいます。
   阪神の試合も見れなくなるし!!」

雫&仲:「・・・・!!」

夫:「絶対に雫の英語のことは内緒ですよ!絶対に誰に
   も漏らさないで下さい!」

仲:「こりゃ、困ったねえ。」

雫:「・・・・。」


私も海外に住みたくありません。だって、日本が居心地いい
のはわかってるもん。
英語の本も読むけど、和書だってたくさん読むもん。
そもそも、面倒臭いねん。引っ越し。
それに、現地に行くだけでまるで英語が話せるようになると
いうのは甘いでしょ。
結局は、その地域でどのように生活するかが一番重要だし
それは傍から見るよりも難しいことなんです。

とにかく、海外には住みたくない夫。
とはいえ、子供もいないうちはNOとは言いづらい。
このご時世、働けるだけ幸せだと感謝しなければならない。

万が一のために、夫は私に今まで通り熱心に(見えるらしい)
英語生活を送ってほしいと思っています。
ベタですが、そのためにTOEICを受けろと依然からしつこい。
TOEIC?
皆さんはそう思うでしょ?
でも、うちの夫はそれがないと私の英語がどんなもんか計れ
ないのですよ。
計ってもらいたくないし、自分で精進しろ!とツッコムのです
が、本人は備えるつもりはないみたい(笑)

ま、そんなことも雫のちっぽけな脳みその隅っこにありまして
せめてアウトプットを始めるか、とWritingしているわけです。
他?しないね。
本を読み、英語のみで何か見たり、聞いたりするだけ。
絶対に高速日本語翻訳脳にならないぞ!
そんなことになったら、絶対にPBが読めなくなるし、ドラマも
映画も見れなくなる~。
【2009/10/05 18:38】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<The Adventures of Merlin | ホーム | Flight 29 Down>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1417-99401772
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






