スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
相手を思いながら書くこと
今年度入社の社員の研修が先日、行われました。
春に基本的な会計知識や職場で良く使う基本的な計数
や用語などの小テストを実施し、昨日は添削していました。
解答の点数はある程度、予測していたのでそれは良いの
ですが、気になったのは「書くこと」についてでした。

彼らは今まで自分のために書く日々を送ってきました。
主に自分のためのノートですね。
自分しか見ない、それは自分さえわかればよいのです。
ところが、会社はそうはいかんのです。

自分がわかったけど、何か不都合がありますか。
前からこうだった。
(この言葉は特になんら生産性がなく大嫌いじゃっ!)


こんな言い訳は社長が許しても

わしが許さん!


(最近の雫の社内キャッチフレーズとなっております)

数字一つにしても、言葉一つにしても相手が読みやすいか
を考えながら資料を作成しなければなりません。
もちろん、数字の根拠が正しいものでなければならないの
は当然です。

「売り上げ高 105000000」

こんな表現、ありません。
数字は単位が抜け、桁区切りが抜け、何が言いたいのか
さっぱりわかりません。
「円に決まってるやん。」という思い込みがラリアットもので
す。これがウォンやったら、どうすんねん!

「売上高 105,000,000円」や「売上高 105,百万円」
など、資料は自分ではない第三者が見るときに、どのように
すれば見やすいのかを意識しなければなりません。

仕入や、棚卸などの漢字も「しいれ」挙句の果ては「支入れ」
や「たなおろし」などのオールひらがなか誤字に呆然としまし
た。彼らは本当に四年制大学を卒業したのでしょうか。
不思議でたまりません。

様々な解答を見て、自ら働きかける気持ちの低さを感じます。
添削して、「落ち着いて文章を読みましょう。」「午前中一番の
講義に集中していましたか?」なんて今更、何でこないなこと
言わなあかんねん!と情けなくなります。


さて、私はできているのか。

そのデータを用いる目的がわかりやすい資料になっている
のか。
こちらの意図が伝わる適切な文章を用いているのか。
資料は見やすく、かつ低コストで見せる工夫をしているのか。
Blogは面白くて、意図が伝わっているのか。
本の面白さはネタばれなしに、伝えているのか。


新入社員(半年過ぎりゃ、ただの社員だけど)諸君の姿を
見て自らを振り返ることこそ、私の大切なことではないかと
思ったのでした。
しかし、彼らもまさか社員でもないおばちゃんにビシビシと
添削されているとは思ってないでしょう(^^ゞ

こういう機会を与えてくれている上司の皆様に答えるのは
やっぱり自分の姿勢なんですよね。
緊張感を持って取り組まねば。
【2009/10/07 17:16】 Diary | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Kindle上陸 | ホーム | The Empty Chair>>
comments
----
こんにちは! Hyde です。
雫さん、腰は全快しましたか?・・・それにしても元気のよい内容で、こちらも背筋をピシッと思わず立てていました(笑)。
私も後輩と接していて、逆に彼(女)から教わることが多く、独りよがりのなっていたことを反省させられます。自分のなかに常に「客観的」視点を持つのって大事だけど、なかなかムツカシイ・・・。
また、オフ会でお会いしましょうね!
【2009/10/07 17:32】 URL | Hyde #-[ 編集] |
----
Hydeさん、こんばんは!
腰は治りませんね~。長引きそうですが、折り合っていくしかないですね(^^ゞ
元気の良い内容でしたか(笑)添削しながら何度「こらー!」と言ったことか。
新入社員それぞれの尺度で、みんなバラバラに進んでいます。それで良いのです。ま、カツはいれますが(笑)一人一人に向って言葉をかけるようにコメントと添削結果を返す予定ですが、今のことを後数年後に思いだして何か感じてほしいです。いや、たぶん、みんな感じてくれそうです。
見えない相手がいつも前にいるという意識を持ち続けるのは難しいけど、やっぱり大切なことだと思います^^
【2009/10/07 18:36】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1421-0a65480a
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






